• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年03月03日 イイね!

九州道のパーキングエリアのお土産


今日は午前中に福岡店を出発して、宇部店との代車の交換でスバルのステラに乗って帰りました。


alt




途中で吉志のパーキングエリアで休憩して、「何か変わった飲み物はないかな?」と売店を見たら・・


alt





『大分かぼすサイダー』という物を見つけたので、早速買って飲んでみました。


alt





かぼすのいい香りがすーっと鼻に抜ける感じがする、さわやかな飲み物ですが、欲を言えば果汁は2%は欲しかったです。


alt




九州道で休憩中に買った飲み物と言えば、以前に古賀のサービスエリアの売店でこれまで見かけなかった種類の飲み物が並んでいたので、まとめて買っておいて、1日に1本づつ飲んでいました。




まずは1日目に『柳川さげもんサイダー』を飲んでみました。


alt





果汁3%でいちじくもミックスされていて、かき氷のいちご味ちょっと似ているかな?みたいな味でした。


alt




工場は佐賀県で作っていますが、販売者は柳川農業組合です。


alt





2日目は『ビネガーサイダー 巨峰酢』を飲んで、巨峰のさわやかな味に少し酢が混じっているのかな?と思って一気に飲んだら・・


alt



以前に東京の新橋駅の酢バーで飲んだ飲み物に近い、酢の成分が予想よりも多くてビックリしました。



あくまで健康飲料と思って飲んだ方が良いと後から思いました。





3日目には『ビネガーサイダー トマト酢』を飲んで、こちらは前日に思ったよりも酢の成分が多かったので一揆飲みはせずに、じわじわと飲んだら意外とトマトと酢がマッチしていて、「これならグビグビ飲める。」と、ととも気に入りました。



alt




これは大川市の『庄分酢』という会社で作っていて、お土産でおいしいというよりは、健康飲料として優れ物です。


alt





最後の1本は『ビネガーサイダー あまおう酢』で、1日目の巨峰で期待を裏切ったので、かなり慎重にじわじわと飲んでみましたが、巨峰よりも酢の感じがせずに、少し酸っぱめのいちご的な感じで飲めました。



alt




ブログのネタ探しとはいえ、見かけない変わり種飲料があったら買って感想を書き込んでいますが、全て1本200円台の300円の手前ぐらいで、日常の飲料としてはちょっと高くて飲み続けられない価格です。




そのためか、古賀のサービスエリアの売店で4本まとめて買ったら、1本づつ緩衝材でくるんでからビニール袋に入れてもらえました。


alt


Posted at 2019/03/03 18:50:45 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年03月03日 イイね!

トヨタ・プリウス スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、トヨタの50系プリウスです。

alt





トヨタ純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付けと、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。

alt




50系プリウスはエアバックの圧力センサーがフロントドアに付いていて、量販店ではスピーカー効果やデッドニングは出来ないと言われていますが、ピュアディオでは純正スピーカーをそのまま使用して、圧力センサーと無関係な場所をピンポイントで防振を行う、ベーシックのWパッケージで音質アップを図っています。

alt





材質と形状をあれこれと変えて、響きの中心を複数個所押さえて、ドア全体の響きを抑えています。

alt




ダッシュの上に付いている中高音を鳴らすスコーカーは一度取り外して・・

alt




裏に付いている小型の黒いコンデンサを取り外して、黄色い大型の物に交換します。

alt



alt


これは中音域の音の艶を良くするのと、スコーカーの下限周波数をやや広げて、中音域に太くする為です。



グリルの横にピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取付けて、スコーカーをピュアコンで中音域のみの再生にしたら、フロント3WAYのスピーカーシステムに変身します。

alt




ナビ裏からピュアコンに送る音信号を取り出す為に、一度インパネはバラバラに分解して、裏からピュアディオブランドのPSTケーブルでピュアコンまで音を送ります。

alt


alt




そういえば純正ナビには盗難防止用の専用ネジが付いている事があるので、、取付時には必ず専用ナットをお持ち頂く様お願いします。

alt





グローブボックス下には合計6ピース構成のピュアコンを取付けて、低音・中音・高音の3WAY構成になる様に音を分配して送ります。

alt



実際にはスコーカー裏にパーツを取付けているので8ピース構成で、ドアスピーカーのインピーダンスはじゃや上昇させて音に重みを持たせて、こもりがちな中高音はカットして入れない様にしているので、同じスピーカーでも防振も含めて大きく鳴り方が変っています。



全ての取付が終わったら調整用のCDを入れて、純正ナビのパナメトリックイコライザーの調整を行います。

alt


パナメトリック方式は最初に動かす周波数を決めて、それから動かす幅を決めて、そして動かすレベルを調整するという、かなりグラフィックよりも時間がかかる方式です。



自分の調整用CDの他にお客様がSDカードに入れておられる音源でも調整を行って、トータルでどう聴こえるかを時間をかけて調整しました。

alt


運良くSDカードの中には自分が直接お目にかかって、生の声を聞いた事がある女性ボーカルの方の音源が入っていて、「この人の声はこんな感じだから・・」と、イコライジングはCDとSDは独立していたので、両方とも良い調整が出来ました。



最後に車両を一度外に出して、ゲリラ豪雨を想定した雨漏りチェックを行って、それにパスしたら清掃等の納車の準備に入りました。

alt


納車前にお客様に音を聴いて頂いた時に、「もっとツイーターだけから音が聴こえて来るのかと思っていました。」と言われましたが、低音・中音・高音の3つの帯域がどこが繋ぎ目か分からない様な、絶妙な音のバランスに仕上げています。

Posted at 2019/03/03 09:25:24 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2019年03月02日 イイね!

最近買った自動車雑誌 その2


5日ぐらい前にコンビニで自動車雑誌を買って、そのままビニール袋に入れたまま後部座席に置いていたのを昨日気が付いて、遅ればせながら読んでみました。


確か1年ぐらい前にも一度発売された、週間プレイボーイの別冊の『クルマプレイボーイ』で、平成生まれの伝説カーに乗れ!と書いてあったので、買ってみました。

alt




平成元年はR32GTRや初代ロードスターや、 レガシーやセルシオなど個性的な車が発売された年です。

alt




そのれから少し遅れてホンダのNSXが発売されて、初代タイプRが1992年に発売されました。

alt


その10年後に初代NSX–R発売と書いてあって、「あれはタイプRじゃなかったのか?」と思いながら見ていました。


2002年式のNSX–Rに一年半乗っていて、当時ドリフトキングの土屋圭一さんも乗っていて、ある雑誌で、「足回りが硬くて街乗りに向かないから、足回りを替えて乗っている。」と書いてあって、それなりの金額を払って乗りやすくして乗り続けるか、それとも手放すかで、結局手放してしまいました。



そんな事を思いながらクルマプレイボーイを読み終わって、次はたまにしか買わないドライバーも一緒に買っていたので読みました。

alt





こちらは別冊付録で平成元年発売の4車種が掲載されていました。

alt



本編では新しい車でカローラスポーツの事が乗っていましたが、発売されて直ぐのカローラスポーツにパッシングされて、その時はマークXかカムリの顔に見えたので、左に避けて追い越させた後に、「えーっ! トランクが無い!」と驚きました。

alt



今はそれなりの数が走っているので目が慣れましたが、最初の1台に追い越された時は驚きました。


カローラスポーツは今回名前がマツダ3に変わる新型アクセラとの比較が載っていましたが、マツダ3はオーディオレスが選べない部分が少しひかかります。



数日前の2誌に合わせて、数日で4誌を一気に読みました。




Posted at 2019/03/02 22:00:31 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年03月02日 イイね!

スズキ・スイフト カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、本日の福岡店の完成車から、スズキのスイフトです。

alt




スズキ純正のナビオーディオを使用したシステムアップで、今回は2回目の入庫でフルシステムとなりました。

alt





ツイーターはJBLのP560型で、2台前のお車でベーシックパッケージ用として購入されて、移設し続けられています。

alt




ドアは方ドア3面のフル防振を行って、スイフトに買換えられた時にインナーでピュアディオブランドのZSP-LTD15を取付けられました。

alt




グリルの中からは黄色いケブラーコーンが見えています。

alt




ここからは今回の取付けで、スズキの純正ナビオーディオの裏側にピュアディオチューンのハイローコンバーターを取付けて、スピーカー出力をRCA信号に変換します。

alt




RCA信号は空色のSKYのラインケーブルでリアのラゲッジのアンダーボックスまで送り、ピュアディオチューンのチャンネルディバイダーにつないで、フロント用の中高音と、ウーファー用の低音に分離して、フロント用の2CHアンプとウーファー用のモノラルアンプに接続します。

alt




フロントの出力はPSTのフルレンジタイプのケーブルでグローブボックス下に送って、ピュアコンでミッド信号とツイーター信号に分配して送ります。

alt




モノラルアンプで増幅された低音のみの信号は、エンクロージャーに組んだJBLの25センチウーファーに送って、力強くてクリアーな低音を再生しています。

alt





システムが変更されたのでスズキ純正のパナソニック製のナビの音調整機能とピュアコンの値を変えて音を調整して、最終的にイコライザーは1か所1クリック動かした所が最も生音に近いセッティングとなりました。

alt



音調整が終わると細部の組み立てや、出庫のための清掃を行って、納車の準備に入ります。


Posted at 2019/03/02 10:23:03 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2019年03月01日 イイね!

トヨタ・ハイエース カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、トヨタのハイエースです。


alt


他店で取り付けられていたスピーカーを取り外して、ピュアディオ推奨モデルへの交換と、ドア防振の作業を行いました。




まず内張を外したらアルパインのトレードインスピーカーが取り付けてあって、ここを取り外して・・


alt





JBLのGX600Cのミッドバスに交換しました。


alt


内張との間に隙間が出来ない様にシール材を貼っていますが、ここは一般的に波状の物が使われている事が多いですが、確かに低音の量が増えるものの、音色が不自然なために、量よりも質を優先させて普通のエプトシーラーを使っています。




ミラー裏には専用のキットと使ってツイーターが取り付けてありましたが、これは材質・位置共にいま一つで・・


alt




ダッシュの上にシンプルスタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取りつけて、ミラー裏はノーマルの部品に付け替えました。


alt





ドアの中は防振メタルと防振マットを貼り合わせたベーシック防振の施工を行った後に・・


alt






内張裏を下処理で粗目を付けた後に、セメントコーティングの施工を行いました。


alt


alt


ちょうど乾燥している途中で、青白い色から茶色に変わっている途中です。






内張裏が乾燥したら、ドアに組み付けて、音を鳴らしながらピュアコンのパーツの交換を行います。


alt



ハイエースはリスナーから見てかなり下にスピーカーが付いていて、かなり巻きの少ないコイルを使って、上限周波数を出来るだけ伸ばした状態で、ツイーターの下限周波数もやや広げてマッチングを取ります。





デッキは使いこんでいたので、カロッツェリアの新しい1DINモデルに付け替えて・・


alt




デッキでウーファーレベルや上限周波数もコントロール出来るので、運転席と助手席の間にミューディメイションのパワードのサブウーファーを取り付けました。


alt



結局システムを総入れ替えとなって、トレードインの薄い音からクリアーかつパワフルで、高速移動の騒音も負けないフロント3WAY的なシステムが完成しました。




Posted at 2019/03/01 09:43:58 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation