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ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年03月18日 イイね!

トヨタ・マークX スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、トヨタのマークXです。


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トヨタ純正のマルチAVステイションのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、フル防振の施工を行いました。


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まずはドアの内張を外して、防振作業を行います。


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外板裏にはガッツリ工場装着の防振材が貼ってあって、その合間に防振メタルと防振マットを貼って行って、スピーカーの残響と外からのロードノイズを防ぎます。


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次にサービスホールを塞ぐ防振を行って、切り口は全てシール材を塗り込んで、将来的に湿気などで剥がれを起こさない様に施工して行きます。


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外した内張裏には粗目を付けた後にセメントコーティングを行って、プラスチックの鈍い響きを抑えます。


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内張裏の吸音フェルトは一度剥がして施工して、後でまた元に戻すので、セメントコーティングと吸音フェルトの相乗効果driveえ、かなり静かで断熱性の高いドアになりました。


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ドアの作業以外では純正ナビは一度取り外して、裏から音信号取り出してから、ピュアディオブランドのPSTケーブルで助手席のグローブボックス下に送ります。



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マークXはダッシュにドームツイーターが付いているタイプと、スコーカーが付いているタイプがあり、今回はスコーカータイプだったので、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターと合わせてダッシュで中高音を鳴らして、ドアの意16センチと併せて3WAY構成で使用しました。


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スタッフが先走ってドームツイーター用の2WAY用ユニットを付けていたので、それを3WAY用の値に入れ替えています。


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フロントドアはフル防振ですが、リアはノーマルのドアなので、フェダーでリアの音を下げて、コンサートホールで前から演奏が聴こえて来て、後ろから残響が跳ね返って来るぐらいのイメージにして、フロント重視のセッティングにしました。


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最後の後にイコライザーで強い音域と弱い音域を補正して、マークXのベーシックパッケージ+フロントフル防振の作業は完成しました。


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追伸


音調整には自分が実際にお会いした事があるアーティストさんの楽曲を使って行っていて、お客様の機材の中に入っている音源も合わせて聴いています。



良くて実際にお会いしたアーティストさんの楽曲が入っている事がありますが、10日後に初めてお会いする予定の方の楽曲が入っていて、「実際に生の声で聞いたらどういう風に聞こえるだろうか?」と、思いながら調整していました。



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Posted at 2019/03/18 09:51:57 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2019年03月17日 イイね!

ポールアンテナは立てている?倒している?


先日福岡市東区で25台のショートポール付きの車を無作為に撮影して、それに4をかけてショートポールアンテナを立てている車と、倒している車の比率を調べたら、倒している車が68%で、きちんと立てている車が32%という結果が出ました。



この比率は宇部市内では違うだろうと25台の撮影を行って、これからその結果を報告いたします。



まず1台目は立てていて・・


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2台目も立てています。


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3台目はピンボケですが、倒していて・・


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4台目は立てているので、ここまで4台だと75%対25%で福岡市東区内とは逆の傾向です。


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5台目も立てていて・・


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6台目も立てていて、宇部市内やたらと立てている車が多いというか、まあこれが本来の使い方なんですけど。


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7台目が倒していて・・


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8台目が立てていて・・


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9台目も立てていて・・


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10台目も立てているので、ここまでで8対2で倒している人が20%の状態です。


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11台目が立てていて・・


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12台目が倒していて・・


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見えにくいですが、13台目も斜めに立っています。


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14台目が倒していて・・


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15台目のコンビニの駐車場で隣に並んだ車は倒してありました。


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更にその向こうに止まっていた16台目も倒れていて・・


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17台目は立っていました。


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18台目は立っていて・・


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おっと、ここは2台並んでいて1台は倒れていて、もう1台は立っていて、これで20台目です。


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もう疲れて来たので、20台で統計を出そうとも思いましたが、まだサンプルを探して、21台目は立っていて・・


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22台目も立っていて・・


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23台目が倒れていて・・


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24台目は立っていて・・


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最後の25台目は倒れていて、自分が福岡市東区よりも宇部市の方がアンテナが立っている車の比率が多いと思った感覚は確かに合っていました。


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最終的に25台中ショートポールアンテナが立っている車が16台で64%で、倒しているのが9台で36%で、ほぼ福岡市東区と宇部市厚南区で真逆の結果が出ました。



普通に通勤していて明らかに比率が違うので、「おかしいな?」とは感じていましたが、統計を取ったら「やっぱり!」という結果になりました。





Posted at 2019/03/17 17:32:48 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年03月17日 イイね!

スイフト・スポーツ カーオーディオの音質アップ 前編


今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、スズキのスイフト・スポーツです。


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オーディオレス車に以前のお車で使われていたサイバーナビを移設して取り付けて、フロントスピーカーの取付と、ドア防振の施工を行っています。


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まずはドアの内張を外して、外板裏にベーシック防振の施工を行います。


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外板裏には何も貼ってなくて、スピーカーの排圧で残響がかなり残ります。


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響きの中心を見つけて、響きの周波数に合わせて、メタルと丸のマットと四角のマットを貼り合わせます。


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外した内張は裏のプラスチックのツルツルした部分を機械で粗目を付けて、セメントコーティングを行った後に剥がれな起きるのを防いでいます。


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手作業で意図的に厚い薄いをランダムに作って、振動を通過させずに留めて消す様にします。


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塗りたての時は青白い色だったのが、乾燥していくとともに、科学変化で茶色ぽい色に変わっています。


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車の中で使用するのでたわみを持たせる成分が入っていて、ドアの開け閉の振動で割れない様にしているので、その成分の変化で色が変わって行きます。




この続きは後編で。

Posted at 2019/03/17 10:44:58 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2019年03月16日 イイね!

意外と便利なアイテム


昨年夏にアウトランダーPHEVからアウトランダーPHEVに買い替えて、アンプとウーファーはまだ付いていないものの、アウターバッフルで中高音は前の車に近いレベルになっているのと、タイヤはインチダウンのレグノに変えたので前以上の乗り心地となり、自分的には普通使いで満足出来るレベルになりました。


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前のアウトランダーPHEVはアンプとウーファーが付いた状態でお客様に販売したので、ウーファーボックスもアンプボードも一から作り直さないといけません。



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その新しいアウトランダーが前のアウトランダーよりも明らかに劣っている部分があると、妻が助手席でゴチャゴチャ言うのをほったらかしていたら、あるアイテムが付いていないから早く付けて欲しいと催促されて、福岡店の作業では時間が無かったので、そのまま宇部店へ乗って帰りました。


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そのアイテムはカロッツェリアの地デジ用の外部アンテナで、宇部店の仕事の合間に井川家長男と次男が力を合わせて母親のために付けていました。


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ガラスアンテナだとこれまでフルセグでギリギリ映っていた所でワンセグとなり、ワンセグでギリギリ映っていた所では画像が止まってしまうので妻の不満が出ていて、それが外部アンテナを付けたら前のアウトランダーと同じ映りになって、助手席でおとなしくテレビを見る様になりました。


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RV車で車高が高いとあまりアンテナが目立たず、位置も高いので感度も良くて、意外と知られていないのですが、なかなか便利なアイテムです。



ちなみに型番はANーGT30で、価格は1万円税別です。




Posted at 2019/03/16 19:08:30 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年03月16日 イイね!

VWポロ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、フォルクスワーゲンのポロです。


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パネル一体型のナビオーディオが装着されているお車に、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。


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まずはドアの内張を外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合わせます。


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ドイツ車だけあって、形が複雑な防振マットを貼ってドアの響きがある程度抑えてありますが・・


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それでもまだ取れていない部分をベーシック防振で抑えて行きます。


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ドアの作業の後は、グローブボックス内にあるプレイヤー部の裏のアンプから音信号を取り出して、下に取り付ける現行VW車専用の6ピース構成のピュアコンを取り付けます。



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ピュアコンで音域分けとインピーダンスの調整を行って、ドアの純正スピーカーとダッシュの上に取り付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターに送ります。


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ピラーに付いている純正ツイーターの位置は、理想的な指向性の向きとは言えないので使わず、ツイーターも下限周波数を決めるパーツが赤黒のコードの末端の丸い小さなパーツだけで行っているので、「高音の量は出ていても、何だか聴いていて疲れる。」と言われる要因になっています。


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全ての組み立てが終わって音を鳴らして、ゴルフⅦなどと同様の3トーンを操作しますが、中高音はセンターで十分バランスが取れていて、バスが防振の効果があってこれまで外に逃げていた部分が中に入って来て、1クリック下げた所がスタジオレベルかな?と思ってそこで調整を終了しました。


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最近はナビも2WAYスピーカーも標準で装着されている車種が増えているので、ベーシックパッケージとベーシック防振のWパッケージというのが、かなりコストパフォーマンスと完成度が高いトレンドとなって来ています。



現在福岡市内ではラジオCMの影響か中古車買取店でベーシックのWパッケージが付いていると5マ万円買取価格を上乗せされる店が出て来ていて、WパッケージにJBLのドアスピーカー付きで10万円アップという例も出て来ていて、載せ替えするよりも付けたまま出して、また一から取付されるお客様が増えています。



ポロのお客様も以前に乗られていたお車の旧タイプのベーシックで買取価格がアップしたそうで、とても喜んでおられました。




Posted at 2019/03/16 10:29:54 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
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