• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年11月18日 イイね!

スバル・レヴォーグ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、スバルのレヴォーグです。


alt





以前乗られていたお車からのシステムの移設作業で、まずはオーディオレスの状態からナビオーディオの取付を行います。


alt




現在のレヴォーグは8インチのナビを付ける事を前提としているので、横20センチ・縦10センチのワイド2DINのナビでは横方向が足りなくて、縦方向に寸法が余ってしまい、加工するかパネルの交換が必要になります。


alt




スピーカーは方ドア3層のフル防振の施工を行って、アウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けました。


alt




スピーカーケーブルはピュアディオブランドのPMBを末端を新たに焼き直しを行って、リフレッシュした状態で移設しました。


alt




ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60を取り付けています。


alt





更にラゲッジのアンダーボックスには25センチウーファーをエンクロージャーに組んで取り付けて、パワーアンプを取り付けた上にピュアコンとイコライザーとチャンネルディバイダーを取り付けています。


alt




その上にアンプボードを取り付けて、ウーファーの上に木製の頑丈なグリルを取り付けたら、普通に荷物が詰めるラゲッジになりました。


alt


alt




全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、ケンウッドのナビオーディオの音調整を行います。


alt


全てのスピーカーにかかっている106センチのタイムディレイを全てゼロにして、イコライザーはフラットのままで素の音に近くして、後はリアのイコライザーとチャンネルディバイダーで調整します。



アナログダイヤル式で微妙な調整が可能で、デジタル式が運転席でスイスイ調整出来て便利なのですが、アナログ式ゆえにエラーでデーターが起点に戻ったという事が起こらないので、どちらも一長一短あります。


alt


リアにピュアコンを取り付けているので、フロントのミッドとツイーターには合計4本のPMBケーブルで音を送っていて、ミッドが激しく動いた時に起きる逆起電力の影響をツイーターが受けないので、ナビオーディオをベースにしながらもクオリティーの高い音を表現しています。


Posted at 2019/11/18 09:31:12 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2019年11月17日 イイね!

サウンドピュアディオスタジオは音がいいという噂が


昨年の11月22日にオンエアーがスタートしたマークイズ福岡ももちの2階にあるクロスFMのサテライトスタジオ『サウンドピュアディオスタジオ』は、ここから放送される番組は音が良いという話がピュアディオユーザーの方から出ています。


alt







実際に自分も車の中で聴いていて、スタジオが変わった瞬間に音がやや力強くてクリアーになった気がします。


alt




おそらく隣がZEPP福岡で、前のZEPPに比べたらかなり電源環境が良くなって、ステージのPAの音も良くなっているので、その流れでサウンドピュアディオスタジオも音が良いのではないかと思っています。


alt


alt





機材も新しく入れているので音が良いのかも知れませんが、よくお客様から「ケーブルはサウンドピュアディオの物を使っているんですか?」聞かれる事がありますが、このスタジオのオープンの直前にサウンドピュアディオスタジオのネーミング権が急遽決まって、オープンの時はガラスにサウンドピュアディオの文字が入っていなかったぐらいですから、当然ケーブルも入っていませんでした。


alt





それが11月16日の土曜日に遂にサウンドピュアディオのSKY-2のRCAケーブルが放送の一部で使われる様になりました。



先月宇部店でレコードプレイヤーを2台仕入れて来て、そのうちの一台をチューンしてSKY-2のケーブルを使える状態に改造しました。


alt




土曜日のテイク・イット・イージーの中のDJプレイが出来るプレイヤーを使った『レコードの時間』というコーナーで使っているプレイヤーのケーブルを以前からSKY-2に変えたかったのですが、基盤の根元から細いケーブルで出ていて、交換が不可能だったために根元から付け替える事にしました。


alt




ノーマルケーブルを外して・・


alt



太さが6倍ぐらいのSKY-2ケーブルに交換しました。


alt




そしてとうとう昨日の12時過ぎにSKY-2を使ったケーブルでスタジオからオンエアーを行われ、先週のノーマルプレイヤーの音をよく覚えていたので、スピーカーとスピーカーの間に音が浮かぶステレオ感が増し、音が力強くなって、明らかにプレイヤーが変わったと分かりました。



alt





聴いたのはB&Wの803型とマークレビンソンのアンプで、チューナーはナカミチのTP-1200のチューナー部のみをホームキットに組んだ物で、おそらくカーオーディオでそれなりに音が整っていれば確認出来るレベルでしょう。


alt


Posted at 2019/11/17 18:54:49 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年11月17日 イイね!

ノートeパワー カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、日産のノートeパワーです。


alt




フロントドアにはフル防振でアウター・スラントでピュアディオブランドのZSPーLTD15を取り付けていて・・


alt




ダッシュにはワイドスタンドを製作してJU60ツイーターを取り付ています。


alt





現在はリアに4CHのパワーアンプを取り付けて、チャンネルディバイダーでフロント用の中高音とリアのウーファー用の低音に分離して、2CHでフロントを鳴らして、残りの2CHをミックスモノラルにして25センチウーファーを鳴らします。


alt




実はウーファー用のエンクロージャーの中にはセメントコーティングが施工してあるんですよ。


alt


周囲がマスキングしてあるのは、これからアンプボードを製作するためです。




ナビオーディオはカロッツェリアの楽ナビを使用していて、フルレンジのRCA出力が付いていないので、ピュアディオチューンのハイローコンバーターを使ってRCA出力を作ります。


alt


alt




ノーマルの4CHモデルを内側2レーンを撤去して大型パーツ入れて、ケーブルも太い物に変えて高音質化を図っています。


alt





楽ナビの出力をSKY-3のケーブルでハイローコンバーターに入れて、SKY-2のRCAケーブルでリアに送り、アンプの出力をSKY-3のケーブルで前に戻して、ピュアコンを使ってフロントのミッドとツイーターに分配しています。


alt





全ての組み立てが終わって音が出る様になったら、楽ナビのイコライザーとピュアコンのパーツの値を変えて音を調整します。


alt


コンパクトなノートですが、eパワーならではの電源環境のおかげで、スケール感がありながらも安定したサウンドが聴けるシステムが完成しました。




Posted at 2019/11/17 11:08:15 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2019年11月16日 イイね!

昨日買った自動車雑誌


昨日仕事が終わったら妻がカレーが食べたいと言うので、宇部駅の近くのナマステという店でカレーを食べて、帰りにその隣が本屋さんだったので、自動車雑誌を3冊買って帰りました。


まず1冊目はカーアンド・ドライバーで、東京モーターショー徹底ガイドと書いてありますが、今回のモーターショーは輸入車勢の出展が少なくて、国産車は発売に近いものよりも夢の様な車が多く、あまり興味が持てませんでした。

alt




この本で驚いたのが保存版・復刻版カタログの『ホンダ・フィットEV』で、2012年にEV車が出ていたとは知りませんでした。

alt





続いてドライバーでも東京モーターショーの記事が出ていて、ここはどの雑誌も変わらず・・

alt




カローラに対しての『これでいいのか』という文字が目に入りました。

alt


ナビオーディオがCD・DVDプレイヤーが付いておらず、オーディオレスも無くて、輸入車的な作りの物を国産大衆車でというのはかなりの冒険ですが、どうなるのでしょうか?


もし不評なら以前のRXー8みたいにマイナーチェンジでオーディオレス車が出るとか・・


もう一つ気になったのが、記事ではありませんが裏表紙の広告で、WRXSTIのEJ20のファイナルエディションの555台限定抽選販売の広告です。

alt


毎回人気のシリーズで、いつも即完売で転売目的の人がいるからか抽選販売にしたのでしょうか。

EJ20エンジンがラストって、次はFJ20?と思ったら、F J20は日産の昭和の時代の4気筒エンジンでした。



最後は発売前の車の情報満載のマガジンXです。

alt




次期アウトランダーは今のデリカD5の顔になるでしょう。

alt




ダイハツのロッキーは167・9万円からと書いてありますが、ネット見積もりで実際にいくらになるかシュミレーションいていたら、横で専務が「CMの色じゃないといけない。」と言うので、2トーンが選べる上のグレードで計算したら240万を少し切るぐらいで、「話が違う!」とごちゃごちゃ言うので、「下のグレードで追加金の無い色でないと200万は下らない。」と答えました。

alt





マガジンXの最後の方には自分が今注文していて、納車を待っているアウディQ5の記事が載っていて、20年3月と書いてあります。

alt


20年の3月にモデルチェンジか?と思ったら、マイナーチェンジのフェイスリフトが20年春のジュネーブシューで発表されるという事で、納車されて数ヶ月でモデルチェンジなら目も当てられないと思っていたら違いました。


ディーラーから「車は直ぐ来るので。」と言われていたので、輸入元の新車置き場にあるものと思っていたら、船に載って日本に向かっている途中の車に白のエアサス車があったそうで、数日前に船から降ろしたという話でした。


当初の予定より遅れていて、ぎりぎり11月登録で、12月の頭に納車となるのではと思っています。
Posted at 2019/11/16 19:47:01 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年11月16日 イイね!

スバル・インプレッサ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、スバルのインプレッサ・スポーツです。


alt




スバル純正のパネル一体型のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシッツクパッケージの取付とベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。


alt




まずはドアの内張を外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合わせます。



alt




先代のインプレッサはダッシュはスコーカーで中高音を鳴らしていましたが、現行モデルからはツイーターとなり、高音のみの再生となりました。


alt





ダッシュの上にスタンドを使ってアップグレードのATX-30ツイーターを取り付けて、純正よりもワイドレンジな高音をガラスの反射の影響なくスムーズに鳴らします。


alt




純正ドアスピーカーはフルレンジでなっており、高音域まで鳴らすとこもってしまう周波数帯まで鳴らしてしまい、ピュアコンで上限周波数に制限をかかて、綺麗に鳴らせる周波数帯のみで鳴らして、ツイーターとしては広いレンジでATX-30を鳴らして、トータルでフロント2WAYのスピーカーとして純正状態よりもかなり良い音で再生させます。



alt




純正ナビの中身はパナソニックのストラーダなので、いつもの様にスイスイと調整して行きます。


alt




スピーカーのディレイは全てゼロにしてニュートラルな音色にして・・


alt





イコライザーをほんの少し動かしてメモリーをします。


alt


メモリー後にやや音が抑圧して聴こえるので、調整⇒メモリー⇒再生画面を何度も繰り返して、最も生音・生声に近いパターンを探ります。



先代の3WAYベーシックに比べて中音域が薄くなるのを、アップグレードのATX-30を使って見事にカバーして、素晴らしいサウンドに仕上がりました。




追伸


今回のインプレッサ・スポーツにはハンドルリモコンに当社のWRX・S4やレヴォーグに付いていないSVMというスイッチがありました。


alt




何だろうと思ったら、インフォメーションディスプレイに左前フェンダーの辺りを映すカメラのスイッチでした。


alt


このスイッチはハンドルにあると便利です!



Posted at 2019/11/16 10:06:41 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation