今日は宇部店にJBLからスタジアムGTO600Cというスピーカーが大箱で送られて来たので、1セット取り出して代車兼デモカーのノートに取り付けて実験しました。
JBLの16・5センチスピーカーは付いて来るツイーターが19ミリと小さくて音域が狭いので、ミッドのみを使用していますが、価格がそれぞれ近くて、スタジアムGTO600Cが3万円でクラブ6500が2万円で、GX600Cは1万5千円とかなり接近しています。
これまで白いノートには2万円のクラブ6500Cのミッドを付けていて、その前のGX600Cから徐々にクラスを上げて来ています。
表面のつるんとしたコーンからケブラーのコーンに変わって・・
マグネットとフレームがしっかりして来ています。
ユニットの聴き比べと同時にインナーバッフルも聴き比べて、かなり固い材質の物と、木材を使ったバッフルとを交換しながら聴いて、スピーカー2種類とバッフル2種類の合計4種類の聴き比べを行いました。
ユニットの音の違い以上に驚いたのがバッフルの違いで、剛性の高いバッフルにすると音の解像度が上がり、かなり音が立って聴こえました!
ただそれが本来の音楽の音かというとそうでもなくて、自家製の木材を使ったバッフルの方がどこかゆるい所があり、そのややあやふやな音が本来の楽器の音や人の声に近くて、これではユニットの聴き比べよりもバッフルの聴き比べになってしまっています。
もちろんユニットは1・5倍価格が違うだけスタジアムGTO600Cの方がしっかりと安定感のある音がしていますが、ピュアコンの値はクラブ6500Cと同じ物が使えました。
スタジアムGTO600Cにはパッシブネットワークが付属していて・・
中を開けたら小さい空芯コイルともう1つ鉄心入りコイルが入っていて、コンデンサはフィルム型と電解型の2種類が入っていました。
横には2WAYと3WAYの切り替えスイッチが付いていて、16・5センチウーファーと19ミリ付いた―の間の足らない音域を7センチぐらいのスコーカーを付けてカバーする様に設計されていました。
ノートには音域の広いATX-30ツイーターが付いているので、スコーカー無しでも十分に2WAYで音がつながり、分割数が少ない分とピュアコンの左右をきちんとペアリングした上質なパーツで、クオリティーの高い音質を再生しているので、2WAY構成の方がメリットを感じます。
更に装着した後に実走行で音を確かめて、走行時の電圧や騒音で音楽を聴いてテストを行っています。
そこで感じたのが硬いバッフルだと聴き疲れしてしまい、いくらかあやふやな部分がある木製バッフルの方が長時間聴いても疲れない音だという事です。
サウンドピュアディオでは10台以上のデモカーやデモカー兼代車を使って走行テストを行い、特に宇部店と福岡店の移動の高速走行も含めたテストも行っているので、平面ディスプレイで音を聴いて良いと思ったのが、実際に車に付けて聴いたらイメージと違うという事が起こらないので、安心してお任せいただけます。
今日はNHKの暮れの紅白歌合戦の出場者の発表がありました。
毎年1人か運が良くて2人が実際にお会いした事がある歌手の人で、今年の出場者のリストを見たら、何とサウンドピュアディオの番組に出演された方が3人も選ばれていました。
まずは紅組のMISIAさんで、これまでピュアディオ関連の番組に2回出演して頂いて、2回お目にかかっています。
白組では3番目に登場のOffcial髭男dismさんが音解に2回出演されていて、ボーカルの聡さんと2度お会いしています。
何と1回目の出演はまだインディーズ時代で、ちょうどこれからメジャーデビューという時に2回目の出演をして頂いています。
もう1人三浦大知さんは音解のゲストとしては初のスタジオ収録を行ったアーティストさんで、初期の音解に出演して頂いていました。
毎年1人か2人で、運が悪いと今年は自分が直接お会いしたボーカリストがゼロという年もありましたが、今年は合計3人の大漁みたいな状態です。
ちなみに自分はお会いして無いのですが、うちの専務が欅坂46のファンで、平手友梨奈さんのDVDの発売イベントに東京まで行って、プレス枠で関係者入場して、平手友梨奈さんに直接お会いしたという荒業をやっています。
ソニーレコードさんにはサウンドピュアディオはかなり貢献しているので、こんな事もあるのですが、会社的には今回の紅白では合計4人にお会いしている事になります。
宇部店の名物の皿からはみ出したお菓子盛りですが、最近は社員が盛っていますが、以前は自分が盛っていて、中身が同じ物が1品も重ならない時期がありました。
それが専務から不評で、お客様が1個食べると何を食べたか分かるからダメという話が出で、現在は重複しています。
その中の『金のミルク』というキャンディーが人気で、切れていたので買って補充しました。
今までは何も書いてなかったのが、今回はミルクキャンディーブランドNO1と書いてありました。
NO1と言えば洋酒チョコレート打ち上げ第1位のロッテのレミーを宇部店の冷蔵庫に入れていて、夕方のブログを書く時間に食べている事があります。
閉店前に食べていると専務が「仕事中にお酒のある物を食べるのは良くない!」と言われてしまいました。
アルコール分3・7%でもレーズンの中に少しですから、ほぼ酔いません。
洋酒チョコはロッテのレミーとバッカスの独占市場と思っていたら・・
実は明治のメルティーキッスに『くちどけラム&レーズン』という洋酒入りのチョコがありました。
洋酒チョコナンバー1のレミーの類似品と思って食べ比べてみたら、何と明治の方がラムとレーズンの成分がかなりあり、同じ量をたべてもかなりアルコールでほわーっとしてしまいます。
バッカスは洋酒の量が多くても3・2%で・・
メルティ―キッスは3・8%でそれなりの量なので、紹介した3品の中では一番酔いが回ります。
もう一つお菓子ネタが、昨日うちの娘が博多阪急で北海道物産展をやっているので、マルセイ・バターサンドと梅酒ブランデーを買って来て欲しいと言うので、昼過ぎに博多駅の地下2階の駐車場に車を止めて買いに行きました。
するとなかなかエレベーターが降りて来ず、やっと来たかと思ったら地下3階の駐車場から乗った人が沢山いて、1階でまた人が乗って来ると満員になりました。
ぎゅうぎゅう詰めの中から8階の催事場に向かい、とんでもない数の人の中をかき分けて、まずマルセイ・バターサンドを売っている場所にたどり着いたら既に完売で、次にお酒売り場に行ったら梅酒ブランデーは展示してある最後の1本だけで、それを買って帰りました。
とりあえずマルセイ・バターサンドに形が似ている石村萬盛堂の『博多キャラメル・サンド』を買って帰りました。
表面がマルセイ・バターサンドに比べて少し硬いのと、レーズンではなくてナッツが入っているところが違い、でも何となくバターサンドというのは間違いないので、これで我慢してもらいます。
これを作っている工場は糟屋郡新宮町下府で、旧福岡店から数百メートル離れた所にあります。
封を切ってしばらく置いておいてしんなりさせて、ナッツをピンセットで抜いて、代わりにレーズンを入れたらほぼマルセイ・バターサンドになるでしょう。
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