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ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年12月09日 イイね!

スバル・レヴォーグ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、スバルのレヴォーグです。


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以前乗られていたお車からシステムを移設して取り付けていて、PMBケーブルの末端の焼き直しと、SKY-2のRCAケーブルのプラグの交換と、ピュアコンを4桁シリーズに交換しました。


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デッキはナカミチのCD-700KKにサイバーナビの1DINタイプを併用しています。



スピーカーは方ドア3面のフル防振の施工の後に、アウター・スラントのバッフルを製作してピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けていて・・


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ツイーターはワイドスタンドを製作して、B&Wの物を取り付けています。


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ラゲッジ下には25センチウーファーのエンクロージャーを組み込んで、黄色いケブラーのZSPの限定品を取り付けて、ナカミチのPAー2002のPバージョンを2台取り付けて、1台はフロント用で、もう1台はミックスモノラルにして25センチウーファーを鳴らしています。


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これらのユニットにつながっているケーブルは全て前に乗られていたお車からの移設で、末端を焼き直して、新しい端子を付け替えて音をリフレッシュしています。



今回はピュアコンのメインボックスを新しく4桁シリーズと呼んでいる物に交換して、絶妙にボーカリスト本来の声に合わせています。



例えばこちらのZ2198のユニットは、かなり正確な測定器で実測すると、2・19829を示しています。


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もう片方は2・19806を示していて、こういう場合はこちらの方を運転席に近い右側に装着します。


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ピュアコンの数字の組み合わせで音を追い込んで、更に細かい所をデジタルプロセッサーで調整してセッティングは完了しました。


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今回は2個並列のコンデンサではなく、大型の物を1個で必要な値を探して出していて、たとえば同じ2・2μFと表示されたコンデンサでもこちらはピッタリよりもやや上の2・2126を示しています。


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実際にケースに組み込み力が加わるともう少し数値が上がるので、4桁シリーズのピュアコンはケースに組み込んだ実測をケースに表示しています。



もう1個同じコンデンサを測るとこちらは2・26715を表示して、これを2・2μFと思って2・2をわずかに下回った物と左右で使えば、右と左の音がピッタリ合って左右のスピーカーの間に音像が浮いて来るとはなりません。


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デジタル処理で音像を浮かす事は今の時代簡単に出来ますが、この様に左右のペアリングをピッタリ合わせるのと、車種とスピーカーの特性に合わせて上よりか下よりのコンデンサーを選んで鳴らす事で、本来の人の声に近い音というのを表現しています。



この4桁シリーズを販売出来る様になった背景は、ラジオ番組の制作で多くのボーカリストの生声を聞いて、「これがこの人の声だ!」というのを何人もイメージ出来る様になったのと、コンデンサを厳しい選別を行ってJU60やB&Wツイーターで使えない物があったとしても、それは新しく発売されたATX-30用に使う事が出来て、ATX-30では価格の割にグレードの高いピュアコンが作れて、この2つの要素からこれまで製作不可能だったピュアコンの4桁シリーズの発売を行う事が出来ました。


うっかり4桁の末尾が0の物を3桁表示した物もありますが、毎日鶴の恩返しの様な状態で、コンデンサの選別と組み立てを行っていて、今回のレヴォーグも素晴らしい音に仕上がりました。

Posted at 2019/12/09 10:16:23 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2019年12月08日 イイね!

今日は創設記念日


以前このブログで自分が自営業のカーオーディオの出張取付を始めたのが20歳の時の10月10日で、それから2年後の10月10日に初めてカーオーディオ専門店を開業したという事を書き込みましたが、今日12月8日は創設記念日となります。



金曜日に銀行の方が来られて、「日曜日は創設記念日ですね。」と言われて、開業記念日や開店記念日は同じ日だから覚えているけど、確か年末近くに会社として登記をしたので今日が会社としての創設記念日となります。


会社登記から今日で30年となり、開店から37年なので個人商店として7年営業していた事になります。



普通会社は30年続いたら先々大丈夫と言われていますが、10年ごとに業界に悪い波が訪れて、それに3回耐えたら大丈夫という様な意味だそうです。



また金曜日に銀行の方が来られた時に「最近業績が良いようですが、何かあったのですか?」と聞かれました。



世の中は10月の増税で小売業はどこも売り上げが落ちているらしく、その中で好調に売り上げが伸びている要因を知りたい様でした。



会社として創立した時はまだオリジナル商品という物が無くて、27年前にやっとピュアコンの原型が出来た状態で、当初の開発コンセプトは『将来的には電気自動車の時代が来るだろうから、今の様に電気を食うカーオーディオは将来的には必要とされないので、消費電力を一切増やさなくて、効率を上げる事で高音質を再生させる』という目標を掲げて開発を行いました。


そのアイテムの一つは高性能ケーブルで、しかも音にクセを付けて良く聴こえさせるのではなく、自然な音でスタジオレベルを目指すという物でした。


二つ目はドア防振で、ちょうどブチルゴムの防振材がもてはやされている時期で、業者が静音データーを持って歩いて、「こんなに効果が出ます!」と言っていましたが、スタジオ用のモニタースピーカーの音と比べると明らかに量は出ていても音色が不自然で、セメントコーティングという手法で余分な響きを打ち消してスピーカー本来の音色を再生するという考えの物をスタートさせました。



三つ目には個人商店の時にはマルチアンプが絶対に音が良いと信じていて、高音・中音・低音・重低音とアンプを4台使うのが良い音だと信じていて、マルチの複雑な音調整の基本になる様に当時は実際にレコーディングスタジオでも使われていたB&Wの801を手に入れて日夜調整に励んでいました。


ところがある日店頭でBGMで流していた801の音を聴いたマルチチャンネルを付けておられたお客様から、「スタジオでネットワークで良い音が出ているのならネットワークで音を鳴らした方が自然な音がするんじゃないの?」と言われて、当時はネットワークのコイルを巻き替えているショップが数件あって、「井川さんもコイルを巻き替えたら?」と言われてしぶしぶナカミチのPC-100というネットワークのコイルをじわじわとほどいて行きました。


ほどいて行くとミッドの上限周波数が伸びて来て、段々音が濃くなって来るのですが、うっかりちょうどいい巻き数よりもほどいてしまうと音がぼやけてしまい、もうほどいて余った部分をカットしているので元には戻りません。


そこでホームオーディオ用のコイルを買って来てPC-100のケースの中に入れようとしたら大きくて入りません。


仕方なくリード線を伸ばして外にコイルを付けて、オスメスギボシを付けて簡単に交換出来る様にしたのがピュアコンの原型で、コンデンサやアッテネーターの値を変えるために完全にブロック化したのがピュアコンの始まりです。



そんなこんなで会社として登記をしてから30年が経ちましたが、多くのお客様に支えられてここまで来る事が出来ました。



30年を記念して粗品を配る訳でもなく、安売りセールをする訳ではありませんが、自分が出来るのはFM放送のスポンサー活動を通じて多くのボーカリストや演奏者に直接お会いして、生の声や生の楽器の音を知って、その声や音に少しでも近づけるパーツを開発してセッティングを行うというのが今の自分に出来る事です。



会社創立30周年を迎えて、お客様方には心より御礼を申し上げる次第です。

Posted at 2019/12/08 18:54:05 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2019年12月08日 イイね!

トヨタ・ハイエース カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、トヨタのハイエースです。


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パナソニックのストラーダをベースにしたシステムを取り付けておられましたが、今回システムアップのために入庫となりました。


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スピーカーはドアにアウターバッフルを製作して、JBLの508GTIを取り付けていて、ツイーターも同じシリーズで揃えて取り付けていました。


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元々ベーシックパッケージで購入されて10数年経過したツイーターを今回取り換える事になって、ワイドスタンドを製作してJU60を取り付けました。


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これまではストラーダの内蔵アンプで音を鳴らしていたところから、ピュアディオチューンのハイローコンバーターを取り付けて、SKY-2のRCAケーブルを使ってリアに音を送って行きます。


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フロアにナカミチのPAー1002Nを取り付けて、電源とリモートとアースをひいて、

セカンドシートの足元にガードを付けて、シートを降ろしたらアンプ部の取付は完成です。


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グローブボックス下のピュアコンは、ブラックボックス1組とコイルを交換して、変更部分に対応します。



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全ての結線が終わったらストラーダのイコライザー調整を行います。



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いくら調整画面で音が良いと感じても、メモリーした後に再生画面に戻すと微妙に音が違って聴こえるので、調整画面⇒メモリー⇒再生画面⇒音確認⇒調整画面を何度も繰り返して、最終的に1カ所1クリック動かしたところで最も生音に近いと感じて、音調整を終了しました。


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ハイエースはお仕事の移動で使われるお車で、これでこれまでよりも快適に移動が出来ますね。





Posted at 2019/12/08 09:44:43 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2019年12月07日 イイね!

JR吉塚駅から列車に乗って


今日は車で福岡店に移動して、お客様のお車を2台調整を行なって、乗って行った車は仕事の合間に作業をして欲しかったので置いて帰り、日頃娘に乗らせているレボーグを運転してJR吉塚駅に向かいました。


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福岡店から一番近いのは地下鉄貝塚駅で、その次に近いのがJRの箱崎駅で、博多駅まで最短時間で行って新幹線で帰るには、少し先のJR吉塚駅まで行くのが最も良い方法です。

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ここは博多の一駅手前になり、JR鹿児島本線の普通列車しか止まらない箱崎駅に比べると、快速列車とJR福北ゆたか線の列車も止まり、ほぼ待たずに博多駅に行けます。



自分が運転して吉塚駅に行き、レヴォーグに乗せて来た娘に運転を変わって乗って帰らせ、駅の乗り場に向かいました。


すると目の前に禁止の張り紙が!

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「禁止だけでは何かわからないだろう?」と思ったら・・


90度横に駐輪と書いてありました。

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これ90度ずらす必要があるのでしょか?

それとも誰かがいたずらしてずらしたのか? 何だか駐輪は一度剥がした様な気がしますが・・



改札をくぐったら鹿児島本線か福北ゆたか線のどちらが早いか電光掲示板を見ると、時間的には鹿児島本線の快速が最初なのですが、『鹿児島本線に遅れ』の文字があったので、今回も福北ゆたか線を使い、これで4回か5回福北ゆたか線で移動する事になり、吉塚駅を利用して今日まで100%福北ゆたか線の方が早く博多駅に着けました。

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たまに使うJR香椎駅では博多駅に向かって右側になる列車に乗ったら博多駅に行くので、一度間違えて反対側の列車に乗り込んで、車内アナウンスを聞いて慌てて降りた事があります。

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福北ゆたか線では5番ホームの左側から乗り込まないといけません。

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17時5分初の列車で吉塚駅を出て、博多駅を17時27分発のこだまで出発して、厚狭駅に18時11分に到着して、迎えの車に乗って18時40分から宇部店で音調整を始めて、19時30分に調整を終了しました。


ちなみに時間に余裕がある時は目の前の地下鉄貝塚駅に行き、途中中洲川端駅で地下鉄空港線に乗り替えれば博多駅に行けますが、厚狭駅に止まるこだまが1時間に1本ぐらいしかなく、どうしても乗り遅れたくない時はJR吉塚駅を使う事になります。

Posted at 2019/12/07 20:14:10 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年12月07日 イイね!

WRX・S4 カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、スバルのWRX・S4です。

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スバル純正のサイバーナビを装着した状態で入庫となって、以前のお車からスピーカーを移設して取り付けていました。

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ドアは方側3層のフル防振の施工を行なった後に、アウター・スラントのバッフルを製作してピュアディオ ブランドのZSPーLTD15を取り付けていました。

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スピーカーとそこにつながっているPMBケーブルを取り外して、末端の焼き直しを行いました。

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ツイーターにつながっているPMBケーブルも一度取り外して、末端を焼き直して元に戻しました。

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太いPMBケーブルは直接ピラー根元に入れる事が出来ないので、ツイーターの根元かをらSKYー1という細い純銀コート線を使って入れています。



トランク内にはナカミチのPAー2002のパワーアンプが取り付けてあって、そこから出ているPMBケーブルの末端も焼き直しています。

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ナビからアンプまで通ってるSKYー2のRCAケーブルも一度取り出して、RCAプラグを付け直して元に戻しました。

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ピュアコンは合計10ピース構成のフルバージョンで、ブラックボックスは4桁シリーズと呼んでいる精度の高い物に交換するという、最近はよく入庫するパターンの作業を」行いました。

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さらに今回実験でサイバーナビから直接RCAケーブルにつなぐのではなく、スピーカーアウトから一度ピュアディオチューンのハイローコンバーターを通してアンプに接続しました。

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ケンウッドのナビオーディオでRCA接続よりもピュアディオチューンのハイローコンバーターを通した方が音が良い事があって、新しいサイバーナビでも良くならないかと取り付けてみたら・・



これまで4バンドイコライザーを動かしていたのが、1バンドしか動かさなくても音が聴感上のフラットとなり、薄かった中低音にも厚みが出て来ました。

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現象として起きてしまっているので、どういう原理で音が良くなったかはこれから検証しますが、4CHモデルを2CHに改造して、トランスとトランスの距離を取って左右のセパレーションをあげているから出る音で、普通にハイローコンバーターを入れればマイナス面が出るはずです。

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何度聴いてもハイローコンバーターを通した音が良いので不思議です。

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Posted at 2019/12/07 08:00:13 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
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