今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、スズキのジムニーです。
広島県の福山ナンバーのエリアからお越し頂きました。
カロッツェリアの大画面サイバーナビを装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張と防水シートを外して、外板裏に防振マットと防振メタルを貼り付けます。
外した内張には粗目を付ける加工を行ってから、セメントコーティング剤を塗り付けます。
ツイーターは前に乗られていたお車からJBLのP560ツイーターを移設して来て、もしレベルが落ちている様だったら新しいツイーターを降ろすという方向でお話をしていましたが、レベルはしっかり出て、レンジも狭くなっていなかったので、そのまま使用する事にしました。
現行のツイーターだと新型ジムニーのデーターがあるので、そのまま決まった値を入れればいいのですが、これまでに無い組み合わせのために、あれこれとユニットを入れ替えて、音のマッチングを探りました。
ツイーターの入れ替えの費用が無くなった分、当初はリアのハッチの防振をしようという事になっていたのですが、聴かれる音楽のジャンルを考えるとピュアコンのブラックボックスを4連にした方が良いのでは?という事で、4連ボックスにした再びマッチングを取り変えました。
現行のサイバーナビでは1台に複数のイコライザー機能が入っていて、5バンドの簡易イコライザーは絶対に効いてしまい、この時のフラットがパッケージされたフラットとカスタムをフラットにしたので微妙に音が違います。
最初は13バンドイコライザーになっていたセッティングを31バンドに切り替えて、0・5デジベルステップで細かく音の調整を行いました。
自分がいつも聴いている調整用CDの他に、お客様の音源とFMラジオを使って音を追い込みました。
遠方からのお客様なので時間をかけてエージングして、メンテナンスフリーという状態まで音を追い込んで、これから納車の準備に入ります。
今日ご紹介する1台は現在の宇部店の作業から、ボルボのXC60の続きです。
ベーシックパッケージプラス前後のドアのセメントコーティングの作業を行っていて、今回使用するツイーターはピュアディオブランドのアップグレードのATX-30Jです。
車輛がプレミアムサウンド車の場合は、アンプに帯域制限がかかっていたり、スピーカー交換が出来ない車種が多いので、ATX-30Jをお勧めしています。
XC60のフロントスピーカーは3WAYで、ドア下部のウーファーは車輛アンプで低音のみが送られて来ていて、公称インピーダンスは8Ωですが、実際には能率が高すぎるためにややインピーダンスを上昇させています。
レバーの前のスコーカーは純正では上限はフリーですが、ここに制限をかけて中音のみの再生にして、ドアのツイーターは鳴らない様にして、ダッシュのATX-30Jと合わせて3WAYで鳴らしています。
リアのドアはフルレンジで、フェダーで調整してフロントの3WAYとバランスを取っています。
ツイーターとスコーカーの音域分けはグローブボックス下に取り付けたピュアコンで行い、これまで取り付けたXC60のATX-25とJU60とは全く別な値を新たに選び出しています。
ピュアコンの送る信号は運転席下の車両アンプから取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルで低ロスで音を伝送しています。
ノーマルではトーンとイコライザーで勢いを付けないと物足りなかったのが、かなり抑えめでセッティングして生音・生声に近くなりました。
イコライザーとトーンを下げて、これでも少しインパクトが有るかな?という感じで、もう少し動かしてからセッティングを終了して、入庫時に比べたらとてもヌケの良くてパワフルな音に変わりました。
ボルボはイコライザーとトーンの両方があり、XC60ではプレイヤーも付いているので、オーディオを楽しむ車としては良い選択だと思います。
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