• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents 音解オトトキ

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:30~11:55

ピュアディオいがわのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

最近景気が悪いと感じる事


最近「景気が悪くなったなぁ~。」と感じた事があって、たまに朝食で食べる某お店の鮭の厚さが、二段階で薄くなった気がします。

alt


値段はそのままなので、「これも景気が悪くなったからか?」と、薄くなった鮭焼きを食べています。




もう一つは仕事で使うビニールテープですが、1980年から日東電工の色付きの絶縁テープを使用しているのですが・・

alt




最近社員にホームセンターに買いに行かせたら、ノーマークや日東ではないテープを買って来て、「こんな安物を買わなくて、いつもの日東は無かったの?」と聞いたら、ホームセンターのどこを探しても日東電工のテープが無かったというので、「探し方が悪いから自分が買いに行く!」と某ホームセンターに出かけました。

alt


しかしかなり大手のホームセンターなのに、ノーマークと日東以外のマークの物しかなく、従業員の話は本当でした。




そこで別なチェーンのホームセンターを探して歩いて、日東電工のビニールテープを見つけて来たら・・

alt


あれっ? 本来下の綺麗な色なのに、上の妙に濃い色のテープしかありませんでした。

これって色が2種類あるのか? それとも出来の悪いのか? これまで見た事がありません。


他には精密ドライバーを従業員に買いに行かしたら、ぐらつく安物を買って来て、「こんなんじゃ仕事にならないよ!」と自分が後から自分が買いに行ったら、前は有ったきちんとした精密ドライバーはもう置いてありませんでした。


何だかこういう事が続くと、景気が悪いんだなと、少し元気が無くなりますが、逆に間に合わせで揃えるのではなくて、きちんとした工具屋さんやパーツ屋さんを使わないといけないという戒めになって、計画的にきちんとしたルートで揃えたいと感じました。
Posted at 2020/10/31 18:02:15 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年10月31日 イイね!

スズキ・ジムニー スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、スズキのジムニーです。


alt




広島県の福山ナンバーのエリアからお越し頂きました。


alt




カロッツェリアの大画面サイバーナビを装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。


alt




まずはドアの内張と防水シートを外して、外板裏に防振マットと防振メタルを貼り付けます。


alt




外した内張には粗目を付ける加工を行ってから、セメントコーティング剤を塗り付けます。


alt


alt





ツイーターは前に乗られていたお車からJBLのP560ツイーターを移設して来て、もしレベルが落ちている様だったら新しいツイーターを降ろすという方向でお話をしていましたが、レベルはしっかり出て、レンジも狭くなっていなかったので、そのまま使用する事にしました。


alt





現行のツイーターだと新型ジムニーのデーターがあるので、そのまま決まった値を入れればいいのですが、これまでに無い組み合わせのために、あれこれとユニットを入れ替えて、音のマッチングを探りました。


alt




ツイーターの入れ替えの費用が無くなった分、当初はリアのハッチの防振をしようという事になっていたのですが、聴かれる音楽のジャンルを考えるとピュアコンのブラックボックスを4連にした方が良いのでは?という事で、4連ボックスにした再びマッチングを取り変えました。


alt




現行のサイバーナビでは1台に複数のイコライザー機能が入っていて、5バンドの簡易イコライザーは絶対に効いてしまい、この時のフラットがパッケージされたフラットとカスタムをフラットにしたので微妙に音が違います。


alt




最初は13バンドイコライザーになっていたセッティングを31バンドに切り替えて、0・5デジベルステップで細かく音の調整を行いました。


alt


alt


自分がいつも聴いている調整用CDの他に、お客様の音源とFMラジオを使って音を追い込みました。



遠方からのお客様なので時間をかけてエージングして、メンテナンスフリーという状態まで音を追い込んで、これから納車の準備に入ります。


Posted at 2020/10/31 12:06:05 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2020年10月30日 イイね!

金曜の夜は『24JAPAN』



今月の初めの金曜日の夜に、たまたまテレビを付けたら24の日本版をやっていました。


1回見たらついつい毎週見てしまい、今日は4回目の放送となりました。

alt




2回目に片瀬那奈さんの相棒役で登場した女性が気になって、番組のホームページを見たら・・

alt




あれっ? 載っていません。

alt



3回目の放送では片瀬那奈さんから預かった大事なパスを山奥に取りに行って・・

alt




祠の後ろから取り出したところで・・

alt




待ち構えていたスナイパーに撃たれて死んでしまいました。

alt


alt


「あー、直ぐに死ぬ役だからホームページに載っていないのか。」と思ったのですが、そもそも祠の近くで構えているっておかしくないですか?


そんな場所が分かっていて、スナイパーが最初から待っているのなら、パスは直ぐに手に入れられるのでは?と、ストーリーに矛盾を感じました。



そんなちょっと出演して、直ぐに死んでしまう役はどんな名前の人か?とよく見ていたら・・

alt


長井短(ながいみじか)という人らしい。


片瀬那奈さんと並んでもひけを取らないぐらい長身でスリムなのに短とは、うーん!実態と名前の差に、ここでも矛盾を感じました。

Posted at 2020/10/30 19:29:01 | トラックバック(0) | 日記
2020年10月30日 イイね!

ボルボXC60 スピーカーの音質アップ 後編


今日ご紹介する1台は現在の宇部店の作業から、ボルボのXC60の続きです。


alt




ベーシックパッケージプラス前後のドアのセメントコーティングの作業を行っていて、今回使用するツイーターはピュアディオブランドのアップグレードのATX-30Jです。


alt


車輛がプレミアムサウンド車の場合は、アンプに帯域制限がかかっていたり、スピーカー交換が出来ない車種が多いので、ATX-30Jをお勧めしています。




XC60のフロントスピーカーは3WAYで、ドア下部のウーファーは車輛アンプで低音のみが送られて来ていて、公称インピーダンスは8Ωですが、実際には能率が高すぎるためにややインピーダンスを上昇させています。

alt


レバーの前のスコーカーは純正では上限はフリーですが、ここに制限をかけて中音のみの再生にして、ドアのツイーターは鳴らない様にして、ダッシュのATX-30Jと合わせて3WAYで鳴らしています。




リアのドアはフルレンジで、フェダーで調整してフロントの3WAYとバランスを取っています。

alt



alt




ツイーターとスコーカーの音域分けはグローブボックス下に取り付けたピュアコンで行い、これまで取り付けたXC60のATX-25とJU60とは全く別な値を新たに選び出しています。


alt




ピュアコンの送る信号は運転席下の車両アンプから取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルで低ロスで音を伝送しています。


alt



alt





XC60は最近の輸入車にしては珍しくアームレスト下にCDプレイヤーが付いていて、CDとスマートフォンとFMラジオの音を使って音調整を行いました。

alt




ノーマルではトーンとイコライザーで勢いを付けないと物足りなかったのが、かなり抑えめでセッティングして生音・生声に近くなりました。


alt





イコライザーとトーンを下げて、これでも少しインパクトが有るかな?という感じで、もう少し動かしてからセッティングを終了して、入庫時に比べたらとてもヌケの良くてパワフルな音に変わりました。

alt


ボルボはイコライザーとトーンの両方があり、XC60ではプレイヤーも付いているので、オーディオを楽しむ車としては良い選択だと思います。


Posted at 2020/10/30 09:55:51 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2020年10月29日 イイね!

ある回転寿司店で


今日は宇部店にいて、仕事が忙しかったので昼食が遅くなってしまい、16時ぐらいに食事に出かけたら、今は働き方改革でその時間は開いている店が少なくて、回転寿司屋で食べる事にしました。

alt



自分の前におじいさんが入って行って、カウンターに座ると店員の女性に4皿注文して、本当はタブレットで注文するのに、使い方が分からないからか店員さんが操作してオーダーしていました。


ところがタブレッツとから「注文された品がもうじき到着します。」だったか、アナウンスが流れてもそのままで、店員さんに「まだかね!」と言って、店員さんは慌てて4皿を追いかけて行き、おのおじいさんの所に運びました。


次におじいさんは「お茶!」と言って、お茶はセルフなのにわざわざ行ってお茶を入れて、その次に「ここからお金を受け取って!」と財布を丸ごと渡そうとして、店員さんは困って、「あちらでお願いします。」とレジに案内して、それでも財布を丸ごと渡そうとして、「お客様が出されないと困ります。」と、本当に困っておられました。


自分は専務と一緒に行っていて、「自分が店員だったら、次にあのおじいさんが来たら、当店のシステムがお分かりでない様なので、と断る。」と言ったら、専務は「2回目も付いて対応するけど。」と言っていました。


自分は人間が薄情なのでしょうか?
Posted at 2020/10/29 18:50:34 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.