今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、トヨタのハイエースです。
ケンウッドのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張を外して、ツルツルのプラスチックに粗目を付けて、コーティング剤が剥がれない様に加工します。
次に意図的にランダムに厚い薄いを作りながら塗って行きます。
基本は焼き入れを行った石灰石がベースですが、様々な材質を混ぜてたわみを持たせて、ドアの開閉の振動で割れない様にしてあります。
そのため最初は青白かったコーティング剤が、乾燥すると化学変化で茶色に変わって行きます。
設計した自分が見ても、ここまで色が変わるとは、不思議な現象です。
そしてドアの外板裏の鉄板には防振マットと防振メタルを貼り合わせて、ベーシック防振の施工を行います。
ベーシック防振にはこの位置にこの材質を貼るという手順書がありますが、何故かハイエースは2種類あります。
その理由は純正位置の16センチとアウターバッフルにして13センチを付けた時に響きのポイントが変わるために、その違いを記された手順書となっています。
ドアの作業が終わったらナビを一度取り外して、裏から音信号を取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルをグローブボックス下までひいて行きます。
ハイエースのグローブボックス下は狭いので、ブラックボックスを横置きで4ピース構成の物を取り付けています。
使用したツイーターはアップグレードのATX-30Jで、広い周波数レンジで中音域の近くまで再生しています。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、ケンウッドのナビオーディオの音調整を行います。
最近のケンウッドのナビオーディオは106センチのタイムディレイが全てのスピーカーにかかっていて、まずはこれを全てゼロにしてからイコライザー調整に入ります。
イコライザーとは別に音響効果の項目が6つもありますが、そのうち5つは全てオフにして調整に入り、K2テクノロジーが入れるか入れないかが微妙なところですが、最初はいれた方が良く聴こえるK2テクノロジーも、完全に生音・生声的にマッチングした時はオフにした方が自然に聴こえて、最終的には6項目全てオフでセッティングしました。
昔ウイスキーのCMで、「何も足さない、何も引かない。」という台詞がありましたが、まさにそんな感じを音で表現しています。
ある人の『募ってはいるが募集はしていない』という言葉がありますが、募ると募集は基本的に同じ意味でしょう。
そんな『募ってはいるが・・』的な話がピュアディオでありました。
それは以前井川ブログで『デモカーや代車を希望があれば販売します』と募ったのですが、その購入希望を一旦中止とさせて頂きます。
実は以前のブログにも書き込んだのですが、マンションなどを購入されるお客様が増えて来て、機械式駐車場の155センチ以下の全高の車しか止められないという方が増えて来て、代車の条件が155センチ以下の車を希望される事が多くなりました。
そこでハイトワゴンの軽自動車を手放して、155センチ以下の代車を増やすつもりが、155センチ以下の車が2台売れてしまい、更に1台商談中で、これでは本来の155センチ以上の車を増やして155センチ以上の車を減らすの真逆になってしまっています。
専務は「お客様が欲しいといわれるのは仕方ない。」と言っていますが、代車の売却を募っていましたが、これ以上は募集出来ないという例の人とは少し言い回しが違いますが、そういう状態になっております。
155センチ以上の車種に限定しては今後も募る?いや募集しますので、よろしくお願いいたします。
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、マツダのデミオです。
マツダコネクト付きのお車にベーシックパッケージの取付と、ドアスピーカーの交換を行いました。
まずはドアの内張を外して、16センチの純正スピーカーを取り外して、13センチサイズのインナーバッフルを取り付けます。
車室内からピュアディオブランドのPSTケーブルのフルレンジタイプを通して来ます。
取り付けたスピーカーはピュアディオブランドのISP-130で、現在は販売されていないモデルを以前乗られていたお車から移設して取り付けました。
ドアの内張を組み付ければ、見た目はそのままです。
ツイーターはJBLのP560Cの外ドームツイーターを、スタンドを使って仰角・振り角を付けて取り付けました。
ダッシュにはメーターパネルのふくらみの横に四角の防振メタルを貼って、ディスプレイの後ろに参画の防振メタルを貼って、ダッシュの鈍い響きを静めます。
続いてダッシュパネルの右奥のマツダコネクトのアンプから音信号を取り出して、フルレンジタイプのPSTケーブルでグローブボックス下まで送って行きます。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上に以前のお車から移設して来た合計10ピース構成のピュアコンを取り付けました。
取り付ける車の条件が変わったので、コイル2個とオプションパーツ2個の値を交換して、デミオの特性にマッチさせました。
最後にマツダコネクトの調整を・・ と普通だったら書き込むところを、デミオのマツダコネクトは全ての値を全てセンターに合わせたところが最も音色が自然で、ここを動かしてレベルを合わせると、レベルは合っても音色がズレて来るという事になります。
実は見えない部分にピュアコンのパーツが2個隠れていて、合計12ピース構成のピュアコンでバス・トレブル・フェダーなどの一切動かさない状態で音のバランスを取っています。
デミオの実車を購入して実験しているのと、ラジオ番組の製作を通じて多くのボーカリストの方の生の声を知っているからこその音造りです!
今日は午後2時ぐらいに福岡店を出て、宇部店に向かって九州道を上っていたら、黒崎インターを過ぎてトンネルに入る前ぐらいに左端を2輪車のノーヘルが走っていたので、「今どき高速でノーヘルって危ないな!」と思ったら自転車でした。
周りの車はビビってみんな避けて行っていましたが、危ないので2目のトンネルを出た所で車を止めて110番しました。
スマートフォンで110を押したら、車のハンズフリーに自動で繋がって、「事故ですか?事件ですか?」と聞いて来られて、九州道で自転車が走っている告げたら、他にも複数110番が入っている様でした。
一度路肩の広い所に止めたら、土曜日だけあってなかなか車線に出られませんでした。
昼食を取っていなかったので小倉南インターで一度降りて、麺ますやに行ったら・・
えーっ! 準備中で営業しておらず、他を探す事にしました。
次を探すためにナビの画面を見ていたら、小倉南インターの近くにビックリマークが付いていました。
そしてそれから数分後に、あれっ?さっき高速で見た人と自転車の様な?
30代ぐらいの人で、間違って入ったというよりは、わざと入った気がしましたが、黒崎インターから小倉南まで1区間自転車で走ったら、メチャメチャ早く着くと思いますが・・
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