• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents 音解オトトキ

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:30~11:55

ピュアディオいがわのブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

8月31日は野菜の日


今日8月31日は8が『や』で、3が『さ』で、1が『い』の語呂合わせで野菜の日だそうです。

今朝のテレビで確か1日450グラムぐらい必要と言っていた気がします。


自分は今日も7時過ぎに宇部の自宅を出て、2時間かけて福岡店に行き、誰もいない店内で仕事をしていました。


その仕事の前の朝食に箱崎埠頭口にある『とみ兵』という食堂で朝食を食べました。

alt




ここは都市高速の下の一楽ラーメンの隣です。

alt


昼食を3時ぐらいに食べる時はもう『とみ兵』は閉まっているので、隣の一楽ラーメンで昼のピークタイムを過ぎた時間から作ってもらえる焼き飯を食べます。

alt


『とみ兵』にも焼き飯がありますが、午後1時よりオーダー可になっていて、1時台でもここは駐車場が満車なので、3時ぐらいにならないとここには行かないので、結局ここの焼き飯は食べた事がありません。

alt




とみ兵に行く時は定休日に一人で仕事をする前で、資さんうどんの千代店と半々ぐらいで行っているという感じです。


先週はニラ卵と鰻とおかず2品の皿とご飯と味噌汁で朝ごはんを済ませました。

alt




しかし今週はナスの煮物とピーマンと卵炒めと白菜の漬物という野菜三昧で、831の報道に影響されたのかも知れません。

alt




ここのお店はおじいさんとおばあさんでやっておられて、チェーン店にはない具の多い手作りの味噌汁が嬉しいです。

alt


この味噌汁が食べたくて、先週今週と火曜日の朝食はとみ兵でした。

Posted at 2021/08/31 21:03:23 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年08月31日 イイね!

ザ・カセットテープ・ミュージック


日曜日の夜にBS12で『ザ・カセットテープ・ミュージック』という番組が放送されています。

alt




マキタスポーツさんの司会で、昭和のカセットテープが全盛期の頃の音楽や、その頃の音楽に影響を受けている現在の楽曲などを紹介する番組です。

alt



マキタスポーツさんが曲を紹介するとアシスタントの女性が赤いラジカセの再生ボタンをポチッと押すと、その音楽がかかるという設定ですが、明らかにカセットテープの音ではなくて、後から放送機材で曲をインサートしている様に聴こえます。

alt




確かに毎回ポチッと押しているのですが・・

alt




テープは回っていません。

alt




それどころか普通はこの手のデッキは再生ボタンが下がっているはずですが、それもありません。

alt


あくまでカセットテープが全盛期の頃の楽曲を聴くという雰囲気作りでしょう。


ここまで読まれてただの『ザ・カセットテープ・ミュージック』の上げ足取りと思われた方もあるかもしれませんが、実は違います。

過去にサウンドピュアディオが取り上げられたテレビ番組があって、これと全く逆の状態になった事があるのでご紹介します。

それは福岡店がまだ前の店だった時に、TVQの番組で福岡店が取り上げられた時があって、その時のデモカーがトヨタのプリウスにフロント2WAYでZSP‐MIDとJU60で、アンプはナカミチのPA‐1002Nで、スピーカーケーブルはPMBというシステムを、撮影クルーの方がマイクで録音しながら撮影したら、放送した時にはなぜか放送機材で後から音入れした様にしか聴こえないという、まるでインチキをした様に聴こえたという声が多くありました。


更にそれから数年後に東京のTBSで、DEENのボーカルの池森さんが、自分の車のオーディオを紹介した時があって、これは東京のみの放送だったのですが、東京のオーディオ関係の方が何人か見られて、「あれは音だけ後から入れてるだろう。」というい話になっていた様です。


実はこれもZSP‐MIDとJU60とPMBケーブルの組み合わせで、デッキがナカミチ製というのもあってほぼプロ機的な音になっていました。


その後その放送はTBS系のテレビ山口でも放送して、地元の業界人からも「何だか後から音を入れている様な気がする。」と言われていました。

東京の撮影の時の話を後から池森さんから聞いて、撮影クルーの方も音が自然なので驚いておられたそうです。

そんな訳でザ・カセットテープ・ミュージックと逆というお話でした。

Posted at 2021/08/31 09:38:49 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2021年08月30日 イイね!

宇部市の『資さんうどん則貞店』


今月の20日に宇部市で初めての資さんうどんの店が出来ましたが、自分の生活圏から離れていて、まだ1度も行った事がありませんでした。


もう10日が過ぎて、来月から県が飲食店に時短営業をする様にと言っているそうなので、夜は行けなくなるから、今朝早起きして行ってみました。



ただ朝は渋滞がひどくて、なかなか進まず、到着まで40分近くかかりました。


alt




自宅から向かうと資さんうどんは右手にあって、Uターンするのに右折信号がある交差点を探して、かなり先から向きを変えて行きました。


alt




このお店は24時間営業なのですが、来月からは20時に閉まってしまうのでしょうか?


alt




店の前にはオープンから10日経っているのに、まだ花輪が出ていました。


alt




24時間営業の店なので朝食メニューがあるかな?と思ってメニューを見たら、お得な朝食があって、鶏つくね定食に味噌汁を貝汁に変更で620円だったのが、40分近くかけて行ってお腹が減っていたので、勢いで炙り丸天(110円)を追加しました。


alt


何だか炙り丸天のおかずの追加の110円って、かなりお得な気がします。




そしてお金を支払ったのが8時33分で、9時前には宇部店に着いていたので、帰路は25分で帰っています。


alt


計算したら往復で1時間以上かかっているのと、福岡店に行く方向とは逆なので、今日はブログのネタ用にいっているので、普通はちょっと行けない距離ですね。




帰りに出口の横におはぎのポスターが貼ってあって、年間450万個販売と書いてあって、「そんなに売れているんだ!」と驚きました。


alt


まあ、450万個のうちの10個ぐらいは自分が食べているんですけど・・


Posted at 2021/08/30 17:34:57 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年08月30日 イイね!

レガシィ・アウトバック カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、スバルのレガシィ・アウトバックです。


alt





1年半ほど前に新車を購入されて、その時にスバル純正のパネル一体型ナビを装着した状態で入庫となって、以前のお車で使われていたスピーカーを移設して取り付けさせて頂いていました。


alt




方ドア3層のフル防振の施工を行って、インナー取付でJBLのP560の13センチミッドを取り付けていました。


alt


alt






それを今回はインナーバッフルをそのままで、ピュアディオブランドのZSP-LTD15に交換を行いました。


alt




ツイーターは以前のお車で最初にベーシックパッケージ用で購入されたJBLの25ミリ外ドームタイプの物を、ワイドスタンドを製作して、JU60に付け替えました。


alt


alt




ピュアコンはグローブボックス下に6ピース構成の物を取り付けていたのを、ブラックボックスを4連にして8ピース構成となりました。


alt




alt


ブラックボックスは同じ4連でもメインボックスは純銀コート線を使ったJU60専用の物に交換してあります。





全ての取付が終わったらダイヤトーン製ナビの音調整を行います。


alt


音を強調する機能は迫力が出ても音色が本来の音楽と変わってしまいのでオフにして、イコライザーと最低限の機能だけ使って調整して、ピュアコンの値もあれこれと変えて音を追い込みました。


ただし、ダイヤトーンナビに合わせて、専用のブラックボックスを製作して音を合わせています。



フロント2WAYのシンプルなシステムですが、極めてプロ用のモニタースピーカーに近い音色に仕上がりました。


Posted at 2021/08/30 09:37:09 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2021年08月29日 イイね!

古賀市の『辛味噌鉄板すたみな亭』


先週の火曜日の定休日は福岡まで日帰りして、誰もいない福岡店の中で仕事をして、帰りは古賀インターで一度降りて、『辛味噌鉄板すたみな亭』という店で食事をしました。


alt




ここはカツ丼やカツ定食が美味しい『勝れつ亭』と同じ並びのテナントにあります。


alt




昼のラストオーダーが14時30分なので、仕事の途中で寄ろうにもなかなか寄れないのがこのお店です。


alt




今回で2度目の入店で、前回さがりを注文したので今回は『大人気』と書いてあるホルモンを注文しました。


alt




一緒に行っていた妻は鉄板豚か鉄板豚ばらか悩んで豚ばらの方を注文しました。



alt






先に妻が注文した鉄板豚ばらが出て来て、少し遅れて自分が注文したホルモンが出て来ました。


alt




alt




鉄板の下の板のそのまた下の片方に木を置いて、傾けて油を寄せて高い方からバクバクと食べて行きました。


alt


妻の豚ばらも少し食べたので、今回は2種類の味を楽しめました。




とりあえず全6種類のうちの3つは食べたので、残りは鉄板豚とせせりとカルビで全て制覇となります。


alt





ここのお店は平日の14時まではご飯とスープが付いたお得なランチが750円であるので、サラリーマンの方でこの付近を通られる方にはお勧めです。


alt




また17時から19時まではドリンク2杯とミックス鉄板が付いて1000円の『せんべろセット』もあります。


alt


千円でべろべろに酔えるからせんべろなのですが、自分はせんべろというと、映画『フラッシュ・ダンス』の中の『マニアック』という楽曲を歌っていた『マイケル・センベロ』を思い出しますけどね。



話は横道にそれてしまいましたが、美味しいお店なので近くの方は是非行ってみて下さい。


Posted at 2021/08/29 17:49:22 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.