• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月27日

燃料ポンプ交換(2回目)

燃料ポンプ交換(2回目) 2006年10月の85000km時点で
シムスレーシングN田さんによる施工により
燃料ポンプの容量アップと旋回チャンバー取付を行っておりましたが、
そのモーターの使用距離が91000kmとなりました。
そのため、そろそろ交換せねばアカンなぁと思ってました。

そんなおり、燃料ポンプを交換した記事が目に付くようになったので
釣られて腰を上げました。

今回の燃料ポンプ(実際はモーターとフィルターのみ)の交換において
SARDの燃料ポンプ(235L/hour)による
大容量化も候補の一つでした。

燃料ポンプ容量を235L/hourにした場合
ポンプ直後の燃料圧力が上がるのは当然と予想し、
SG9純正レギュレータで充分に対応できるか心配でした。

工業製品は設計マージンを持つのが普通ですから、
ポンプ容量135→165L/hourの場合なら
約2割の増加ですので、SG9純正レギュレータでも
なんとか対応出来そうです。

しかし、ポンプ容量135→235L/hourの場合は
倍増ですから、SG9純正レギュレータのままでは
ヤバそうと思いました。

SG9純正レギュレータを含め
燃料レギュレータというものが、
入力圧力を或る比率で下げるだけなのか
一定に保つ能力があるのか理解できておりません。

NOBさんに或る程度まかせているものの
コンプリート車両として販売されているものでないため
パーツ交換は自己責任と考えております。

なので、理解が及ばないことはヤラない訳です。

純正以外のレギュレータを使えば良いのですが、
純正以外のレギュレータは燃圧調整が面倒臭い。

とまあ、つたない思考で総合的に考え
吐出容量を大幅UP(235L化)しないことにし、
SG9純正レギュレータのままでいくことにしました。


NOBさんに調べてもらったところ
GDB-C型スペックC用の『モーターとフィルター』が
セットになった純正パーツがあるとのことなので、
3/20(土)~22(月)の連休に交換してもらいました。

以前のシムスレーシングN田さんによる施工において
SG9純正ASSYに小改造を施してあったので
『モーターとフィルター』だけ交換となり
今回のモーター交換は短時間で対応出来ました。


PS.
シムスレーシングに居たN田さんの腰が良くなりますように!
ブログ一覧 | パーツ寿命 | 日記
Posted at 2010/03/27 00:47:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

緊張したぁ〜
のにわさん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

スパイラル
avot-kunさん

この記事へのコメント

2010年3月27日 9:18
きめ細やかなメンテナンス、頭が下がります!
これでまたあと91000キロ走れますね!
コメントへの返答
2010年3月28日 16:25
みーやんが燃料ポンプを交換してたので、それで3月連休に施工しようと決めたんです。ポンプを思い出させてくれて有り難う。

そう、燃料ポンプだけはあと91000kmOKってことです。
2010年3月27日 9:44
SRADのポンプはコネクタ形状がちょい違うので付属のものと付け替えなければならないんですよ。
ガソリン内にドボンのタンクinポンプになりますでしょ。
ハダカのコネクタが付属しているだけなので少し配線を延長しないとダメなんです。

いつもハーネスで使っている樹脂のインシュロックとか熱伸縮チューブを使えないので端子とハーネス保護に少々悩みました。日常確認が出来ない所ですし色んなリスクを事前想定しないとコワイ所ですよね。

> 燃料レギュレータというものが、入力
> 圧力を或る比率で下げるだけなのか
> 一定に保つ能力があるのか理解でき
> ておりません。

これは私もでして。
Fレギュレータのバキュームホースを入れ忘れて暫く走っていたんですよ。ストリートを流す程度だったからかも知れませんがまったく気付きませんでした。今は調整式に換えて燃圧計を付けているのでこんなミスはしませんけど(^_^;
機能としては後者かも知れませんね。FラインにはFフィルタ手前に「燃料ダンパ」という脈動を押さえるシカケがINとOUTともに付いてます。

ところで・・・ポンプにユニシアジェックスの刻印という事ですが8年程前に日立に吸収され日立オートモーティブになっているので・・・・メーカー在庫かにゃ?
コメントへの返答
2010年3月28日 17:04
SARDのポンプを使わなかったのは、オガクズさんが付け替えが必要と書いていたのも一因です。

私はなるべくDラーでも対応できる範囲内の改造で考えてます。イグナイトREVを外してしまったのも、Dラーが暗に嫌がったからなんです。

スキルや度胸のあるオガクズさんとか、みーやんがソバに居るなら、改造内容が激変していたと思います。

あ、だめ、文字で深いことを書かれても理解できんので、今度、オガクズさんのエンジンルームを目の前に教えて下さい~


> 吸収され日立オートモーティブに
> なっているので・・・・メーカー在庫かにゃ?

ったくオガクズさんは何でも知っているのが恐ろしいですわ。

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation