• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あた_のブログ一覧

2011年08月24日 イイね!

生録の機材とセッティング(2011年8月version)


生録でゲットした音をUPしたいのですが、
みんカラではYoutube動画にするしか方法が無いようです。たぶん。

慣れないソフトで生録の音に静止画を貼り付けて動画を作ると、
汚い絵になってしまいます。
音が良くても絵が汚いのでは恥ずかしくって、そんなもんUPできません。
今度は動画作成の修行が必要なやうです。

-----*-----*-----*-----*-----*-----

SONYの生録機PCM-D50を屋外で使って直ぐに分かることは、
①手持ち録音すると自分が出すノイズを拾いやすい。【保持による問題】
②PCM-D50は重く、手や腕を同じ姿勢で維持するのが困難。【重さによる問題】
があります。

PCM-D50の内蔵マイクは高感度なので、持ち方を少し変えただけでもノイズになります。
そのため、PCM-D50で手持ち録音するには、超絶技巧ホールディングが要求されます。


PCM-D50の質量は、たかだか365g(電池含む)ですが、
無音状態を続ける足かせにより、体感的な重さは倍以上になります。


次の問題は、
③内蔵マイクを使い手持ち録音すると、体とマイクの距離が近くなることです。
 【マイクと体の距離による問題】

その近距離が災いし、ノドをゴクリとさせても、空腹でお腹が鳴っても、
靴を動かしただけでも、ノイズとして録音されてしまいます。

また、5秒間の先行録音状態から、本録音開始でリモートSWを押したとき
その『プチッ』音を拾ってしまいます。

なるほど。プロが棒の先にマイクをぶら下げるのは
録音マン本人が発するノイズ対策も有ったんだということに気が付きました。


とどのつまり、本気で生録するには三脚または外部マイクが必要ってことです。

そこで、野外での生録に三脚を使い始めたのですが、別の課題が発生しました。

撮影や生録は一期一会ですから、如何に早く録音を開始できるかが重要になります。

定番のヒグラシやウグイスにしても移動しながら鳴くので
のんびり準備していたら機会を逸してしまいます。

リモートSWを繋いだり、コードがブラブラしない対策をしたり
都度セッティングするのは効率的でありません。

セッティングの効率や待機時の楽さを求めた結果、
2011年8月versionの生録の機材とセッティングは以下のようになりました。


ウェストポーチ(Loweproジェニーバ30)を
モンベル製の汎用バンドを利用してカメラ三脚に取り付けます。
汎用バンドのため短時間に取り付けできなかったり、
バンドの緊縛が緩んでズリ下がりやすいので、その対策が必要です。


【画像1】ウェストポーチを三脚に取付け



汎用カメラプレート(米国KIRK製PZ-38)
KIRK製クイックリリースクランプを介して
PCM-D50本体をカメラ用自由雲台に短時間で脱着できるようにしています。

【画像2】自由雲台より上側



カメラプレートを使っても極端な時間短縮にはなりませんが
何度も1/4インチネジで締め付けることによるダメージを低減できるし、
見映えの良さから、カメラプレート使用がベストです。

本音は、三脚と雲台をカメラと共用するため、システム構成を同じにせざるを得ませんでした。


リモートSWのコードが周囲を叩いてノイズにならないよう
コードをベルクロテープで自由雲台に固定します。

リモートSW本体は、
休憩中はSW本体を半分出してベルトポーチに収納し、
歩き回るときはSW本体全てを内部に入れてしまいます。

【画像3】リモートSW収納方法(休憩時)


【画像4】リモートSW収納方法(移動時)



【画像5】生録システムの全体像


移動時は三脚の脚を閉じて、肩にかついでしまいます。

車で少し移動するときは、PCM-D50とカメラプレートだけを雲台から外します。



そうそう。生録と言えば密閉型ヘッドホンが付きものです。

しかし、同じ場所で同じ対象を生録するときは、
録音レベルを一度調整してしまえば、それ以降はヘッドホンは使いません。

なぜなら、無風に近いときの風の音、遠くから聞こえる川の音、
周囲のざわめきは、その場所で変わりにくいからです。

さらに、熊がいるエリアでは、ヘッドホンで耳を塞ぐことは精神的に良くありません。

また、ヒグラシやウグイスは常に移動するので、
その移動を把握するにはヘッドホンは邪魔になります。
Posted at 2011/08/24 23:16:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生録とか | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

お友達

DIYしないオジサンで宜しければ・・・
47 人のお友達がいます
ニャンギ。。。ニャンギ。。。 ジン@山梨ジン@山梨
ターナブルターナブル モリヤスモリヤス
甚(じん)@彩の国甚(じん)@彩の国 wrまこwrまこ

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.