• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あた_のブログ一覧

2006年06月27日 イイね!

アルミホイールからカンナくず

アルミホイールからカンナくず7月に高速を多用して大阪&奈良に行きます。そこで、少しでも安く上げようと、やっとこさETCを導入することにしました。で、ETCカードを即日作成できる西友へと、初めての有料駐車場に入りました。満車でもおかしくない筈なのにチョVitzと軽自動車が数台いるだけでガラガラです。駐車枠にバックすると、旋盤で削る様なギュルギュルという音がしました。

何と! 左後輪のアルミホイールから
30センチ近いカンナクズ
が出ていました。ガリ傷を超越しています。駐車枠幅とタイヤ幅の隙間は約5ミリしかありません。

駐車場の入り口の表示を見ると、幅1.7メートル以下と書いてあります。いまどき、こんな
中途半端な駐車場って有るのかよ~

更に駐車枠から出るときも、また別のホイールもコスりました。

藪漕ぎをしてボディーにコスレ傷が付くのは平気ですが、これは次元が違います。家に帰って焼けビールを飲もうとしたら、明日は定期健康診断のため今晩は飲めません、食えません。このままでは急性の内臓疾患になって、再検診に判定されるかも知れません(自爆)

225幅のタイヤに、8J幅のホイールは危険がイッパイでした。
Posted at 2006/06/27 22:17:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記
2006年06月25日 イイね!

6MT用クラッチは丈夫で長持ち

NOBさんのSG9用ECUのコメントを書くために、本気で走りました。走行距離が75000キロを超え、クラッチが滑り出すのではないかと最初はビビりながら始めます。

1速、2速でベタ踏みすると、あっという間にレッドゾーンに達します。ゼロスタートをヤリ過ぎると息の根を止める可能性があるので、2回で終了。

次に中間加速を平地と緩い登りの両方で確認します。
2速3500回転(時速45キロ)~6000回転(時速80キロ)、3速3500回転(時速70キロ)~6000回転(時速120キロ)
4速は諸般の事情から記載省略。
鬼の様な加速をするのが楽しくて、クラッチの心配は頭から消えてました。運転席の窓全開だったけど何も覚えてないから、クラッチは滑ってない様です。

スバルさん、丈夫なクラッチを有り難う!




Posted at 2006/06/25 19:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2006年06月22日 イイね!

パワーチェックって難しい

ECUを書き換えて学習が終わった頃の6/18(日)に、前回1月と同じ店のダイノパックで測定しました。

データを見た瞬間に『何コレって!』と瞬間凍結しました。体感的には間違いなくパワーアップしているのに、数値がアップしていません。自分を納得させるために不発に終わった原因を分析しました。気温差は承知していましたが、納得イカンです。

       前回(06年1月)   今回(06年6月)
------------------------------------------------
気温       4度       24度
天気       晴れ        霧雨
湿度       乾燥注意報     ジトジト
ブースト圧    124kPa    ←同左
吸排気系    かなり弄った後   ←全く同じ状態
走行距離    62000キロ  75000キロ
EGオイル    新品10W-50  ←同左
エアクリフィルタ  新品       ←同左
点火プラグ    新品       14000キロ使用
測定者      未確認    店のベテラン
測定回数     数回      1回コッキリ
インタークーラへの風  未確認    当たって無い感じ
------------------------------------------------  
計測馬力   376ps    364ps
計測トルク  54kg・m  53kg・m
※ローラー換算のため1.2倍した後の数値です 

今回の計測したカーブに不具合が見られない事、帰路でエンジン不調を感じない事から、やはり測定条件に原因があると推定しました。

主因は、気温が20度も高かったことと、測定が1回コッキリだったことかな~。悔しいから気温が低い時にリベンジするぞ~。
Posted at 2006/06/22 19:29:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記
2006年06月12日 イイね!

ボディが歪んで、気分が凹んだ

事故った話ではないです。10(土)早朝2時に、栃木県の とある林道のゲート前のセコイ駐車スペースでの話です。バックで車を停めると、アリャリャ、後ろに行き過ぎて左後輪が浮いています。
前進しようとしましたが、タイヤが空転するだけで進みません。いわゆる対角線スタックです。明け方になったら仲間が来るから押してもらおうと放置することに。朝早く入山出来るようにと荷造りした後、ガーン、リアゲートが締まりません。キャッチの位置で5ミリ以上ズレています。左後輪が宙に浮いていると、ボディが歪むようです。

機械式リアデフを装着しても蹴り出しが弱く、上手くターン出来ないのではないかと、そちらも気になりましたました。やっぱ、yさんがDIYしたクロスメンバー的な補強が必要かな。

走行距離73000キロ超でボディが緩くなったのか、元々、こういう設計なのか、誰か知っていたら教えて欲しい。
Posted at 2006/06/12 07:53:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/6 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021 222324
2526 27282930 

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation