• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あた_のブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

パワステオイル交換時の最適化を検討してみました

パワステオイル交換時の最適化を検討してみました引っ越してから、アイドリングしっぱなしで
作業出来ない環境になったので、
パワステオイル交換は、
通勤時の走行を併用して行っています。

そのため、既に180~200mLで6回入れ替えたものの
大雨が降ったりで、なかなか完了しません。

そうこうしているうちに、ふと疑問が湧いてきました。

何mLずつ何回交換するのがベストなのか?

以前の経験ですが
オイルが真っ黒になり、
パワステポンプが頻繁にウィーンと鳴る状態で交換したときは、
前輪を持ち上げ、ケチケチ大作戦で
150mLずつ入れ替えて作業をしましたが、
1000mLを要しても、
操舵フィーリングは充分になりませんでした。
結局、トータル2000mLで満足出来る状態になりました。


なので、既に1000mLは交換済なのですが、
あと、何回入れ替えすべきかを理詰めで把握したくなり
試算してみました

追記:2010/7/2(木)昼頃
みーやんから情報をもらったので、
配管とタンクの総オイル量を
700mLとして再計算してみました


今回は、どん詰まりまで汚れてないので
作業開始前で新油率0.50といったところでしょうか。

そうすると、あと 500~600mLを費やさないと
充分なレベルまで到達しないようです。


私にも出来る難易度ゼロのDIYなんですが
嗚呼、めんどう臭い
Posted at 2010/06/30 18:09:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2010年06月24日 イイね!

これもプラシーボ

昨日、6/23(水)夕方が地元Dラーのハッピーウェンズデーということで
夜7時過ぎから、オイル持込でDラーでオイル交換しました。

その際、ついでにパワステオイルの交換を頼むと

フロントマン 『タンク1回入れ替えるだけですけど』
あた     『えっ、それなら自分でやります』


どうりで、以前、Dラーでパワステオイルを交換してもらったとき、
交換した効果が短いと思いましたよ。

そのときの記憶では、
やたら効果が短いと思ったものの、5000キロくらい保ったような。。。

んが、DIYで交換するときは
180mL×6回以上入れ替えるのに対し、

Dラーで180mL×1回だったとしたら、
5000キロ保ったというのは
プラシーボ
だったのかもしれません。

駐車場の関係で自宅でパワステオイル交換が出来ないので
オイルを入れ替えて、近所を走り回るのが
あと数回必要なので、
嗚呼、面倒くさい

Posted at 2010/06/24 12:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2010年06月10日 イイね!

金メッキの圧着端子の接触抵抗を実測したい

金メッキの圧着端子の接触抵抗を実測したい金メッキの接触抵抗の測定方法をネットで調べていたら
私のブログがトップになっていてビックリ。

キーワードがたまたま良かっただけかもしれませんが、
アーシングに対する関心が、まだ高い現れと思われます。

私的にはアーシングは重要視してないメニューですが
何故かしら嬉しいですね。



検索トップに出てくることも嬉しいのですが、
正しい情報を伝えて社会に貢献出来ることは、もっと嬉しいです。
これってボランティア活動に違いありません。

まさか、つい最近
おすすめスポットを1箇所だけの投稿なのにギフトセットが当たったのは
このボランティア活動が原因だったりして。

え? そんなことは無いってか。



よし! 某社が宣伝しているほど
金メッキの接触抵抗が小さいものかどうか
実測したくなってきたぞ!

実測に勝る証明無し!ですからね。

↑誤記訂正および注釈追加(2010/6/10)
黄色社の社長の宣伝文句は、上記の通りではありませんでした。
ただし、黄色社の社長の宣伝の表現は

『有名メーカーが販売しているアースキットに比べ、○○が販売しているアースキットのアース線は抵抗値が低いんです。端子は24金メッキ、ターミナルは亜鉛合金に電気専用のクロームメッキを採用、とことんこだわり抜いた商品です。だから、他社のアースキットから乗り換えても効果を体感できるのです。』

と書いてあることから、
通常のスズメッキの圧着端子を線材にカシメた場合より
抵抗値が低いと読み取れるかと思います。 ←以上が誤記訂正および注釈追加部分



しかし、先日入手した金メッキの圧着端子は
ケーブルにカシメ済だし、任意の長さに変更出来ないので、
測定サンプルとして使えません。

さて、どうしたものか?



おっ、エーモン工業で金メッキの圧着端子を販売してますね。
これを買って実測してみっか。
Posted at 2010/06/10 17:45:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2010年06月09日 イイね!

百発百中

百発百中お奨めスポットで百発百中

みーやんも当たってたよ
Posted at 2010/06/09 12:41:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2010年06月07日 イイね!

超高価アーシングは不要だと思う(その4)

アーシング施工の理想的な姿を書いてみました。


1.客にアーシングの目的について確認する

客:ワタスのは電子制御が多い最近の車なんで、
  アーシングで効果絶大にしたいんです。

店:電子制御が多くなっても
  車メーカーは問題ないよう設計してる筈だよ。

客:すかす、アーシング追加で
  電圧ドロップを少なくした方が良いのでないですか?

店:配線材の抵抗による電圧ドロップや電力ロスも
  車メーカーは設計時に考慮してる筈だから、
  電子制御が多いからアーシングが必要という考えは
  致命的に間違ってるよ。
  後付の電装品が多くなって電力消費量が増えたとしても、
  アーシングは根本対策じゃ無いよ。
  電装品への全配線の配線抵抗を小さくできるなら
  電力ロスを抑制できるかも知れないけど、
  アーシングは一部の配線の抵抗を
  小さくする効果しかないんだよ。
  だから、後付パーツが増えた場合は
  オルタネータやバッテリーの容量UPの方が正しいと思うな。

客:そ-なんだ。





2.客にNAorターボの何れかを聞く

店:ターボ車なら吸排気系やブーコンを先にやった方がイイよ。

客:何故なんですか?

店:ターボ車なら最大ブースト圧を5~10kPaも上げれば、
  アーシングの効果を上回る可能性が大きいからさ。
  だから、ターボ車の場合は、アーシングの費用対効果は
  NAより効率が悪いんだよ。

客:それなら、アーシングを積極的に奨めるSHOPがある理由は?

店:超高価アーシングキットは原価率的に優等生だからだろうね。
  それに、アーシングの取付は技術的に難しくないし、
  車を壊すリスクがほとんど無いからさ。
  ただね、走る・曲がる・止まるが特に向上するわけでないから
  アーシングが売り上げの上位だとしたら
  車弄りの専門店なら喜んでイイのか微妙だと思うよ。

客:そーなんだ。





3.どうしてもアーシングしたいと客が言う場合

店:予算ピンキリで出来るけど、どのくらいで考えてるの?

客:4万円用意しますた。

店:なに! そんなに! 金持ちだね。
  そんなに払うなら、+αしてブーコンの方がイイよ。

店:なに! +αの予算がないとな。しょうがねぇなぁ。
  効果が有りそうか予備調査してみるか。

客:何をするんですか?

店:元々の抵抗が小さいと
  アーシングしても効果が出なかったりするんだよ。
  うちは効果の無い施工はしたくないから、
  施工するか決める前に抵抗を測るんだよ。

客:そーなんだ。





4.ミリオームメーターを用意する。

ミリオームメーターが高くて買えないときは、次の方法とする。
小さい抵抗値の測定に使えるデジタルテスターを用意する。
間違っても□.□Ωの桁数しかないデジタルテスターは使えない。
0.10、 0.20、 0.50、 1.00オームの
誤差が数パーセント以下の抵抗器を用意しておき、
各抵抗器の値どおりに、測定器が表示するかを確認する。
これらの抵抗器は始業点検用として保管しておく。





5.新品のM6~M8くらいの圧着端子を用意する。
  その圧着端子をアーシングを接続予定の何箇所かにネジ止めし、
  測定の基点とする。

客:なんで圧着端子だけネジ止めするんですか?

店:デジタルテスターなんかで測るとき、
  金属の表面が酸化してたりすると、
  抵抗を正確に測れないときがあるんだよ。
  特にステンレスなんかで表面に強固な酸化皮膜がある場合は、
  安いデジタルテスターで測ると
  測定値が全然正しくないときがあるんだよ。

客:何故なんですか?

店:ミリオームメーターとかの4端子測定法っていう方法でないと
  正確に測定できない場合があるんだ。
  普通のデジタルテスターは2端子測定法が多いから
  正確に測れない場合があるよ。

店:正確に測れずに抵抗が高く表示されてたら
  いかにもアーシングの効果が有りそうに見えるだろ。
  そういうのを避けるために、
  M6やM8のネジと、新品の圧着端子を使って
  ガッチリとネジ締めして調べるのさ。

客:そーなんだ。





6.ミリオームメータまたはデジタルテスターで
  前項で取り付けた圧着端子とバッテリーマイナス端子間の
  抵抗を測定する。



7.予備測定結果が0.1オーム未満(※1)なら

店:アーシングしても無駄だから取付は止めよう。

客:なんで止めるんですか?

店:元の状態で抵抗が低いから効果は少ないと思うよ。
  それに重くなるだけだよ。
  そこの超高価なアーシングキットを持ってみなよ。
  気を付けて持たないと、手首が折れるくらい重いぞ。
  まあ、そこまでは重くないけどね。

客:本当に重いですね。
  これだけ重いなら、
  バッテリーを高性能&大容量に換えた方が良い気もしますね。

店:車を軽くすると加速が良くなるのは知ってるだろ。
  それに逆行することをやるんだから、
  超高価で重いアーシングほど、予備調査が必要なんだよ。

客:そーなんだ。

※1:
この値は客の期待の大きさ、または弄りの方向性によって変える。





8.  1万円のものと、3万円以上ものと
  どちらのアーシングを使うか客に決めさせる

客:高いのと安いので、効果に差が出るんですか?

店:うんにゃ。ほとんど差は出ないよ。
  値段が高いと効果が大きそうに感じるだけだよ。
  銅線が或る程度太くて耐熱性の被覆ならイイんだよ。

客:金メッキの圧着端子を使わなくてイイんですか?

店:日本圧着端子とかの一流どころの圧着端子なら
  銀色のスズメッキでも充分に接触抵抗は低いんだよ。
  金メッキにしたからって、
  抵抗が特別小さくはならないんだよ。

客:本当ですか?

店:本当だよ。ミリオームメーターとかの
  微少抵抗用の測定器で測れば直ぐに分かるよ。
  それにさ、M6とかM8のネジだと締め付ける力が強いので
  接触抵抗はソコソコ小さくなっちゃうんだよ。
  だから、すずメッキの圧着端子で充分なんだよ。

客:そーなんだ。





9.客の選んだ安い方のアーシングキットを装着する。

大した作業でもないので、たあいもない話をしながら作業する。

客:店として、高いアーシングキットを売らなくてもイイんですか?

店:高い商品の方が儲かるけど、工賃はソレナリニもらうから
  どっちでもいいんだよ。

客:それなら、なんで高いものを置いておくんですか?

店:それはね。安い方をお客さんに奨めることで
  うちが良心的な店と思わせるためさ。


客:今日やるアーシングの効果は、どれだけ出るんですか?

店:点火回路の抵抗を少し低くしても、それに比例して
  パワーアップにはならないよ。
  それだけは理解しておいてくれよ。
  ただ、うちは装着前と装着後に抵抗を測定して
  抵抗が低くなるときしか施工しないんだ。


客:アーシングが電気の流れのマイナス側を元気にするとか、
  コンデンサーチューンが電気のプラス側を元気にするとか、
  宣伝しているSHOPがありますけど、本当なんですか?

店:回路設計する人はそんな言い方はしないよ。
  というか、回路的に直列に繋がっているなら、
  マイナス側だけとか、プラス側だけとか
  区別して言うのはおかしいだろ。

客:じゃ、なんでそんな説明をするんですか?

店:素人向けの説明を無理矢理作ったんだろうね。
  だけど、素人向けに分かりやすくしたつもりが
  変な説明になってるのが笑えるね。

客:そーなんだ。





10.アーシング装着後にも抵抗値を測定する

店:装着前の抵抗と比べたら、ずいぶん小さくなったろ。

客:たしかに、抵抗は小さくなってますね。
  これでパワーアップしますかね?

店:それは何とも言えないなあ。効果は車で違うからな。
  ただ、抵抗が小さくなったのは自信を持っていいよ。

客:はぁ。。。

店:じゃあ、こうすればいい。
  みんカラのパーツレビューに書くとき、
  パワーアップしたか分かりませんが、
  抵抗が小さくなったのは間違いありません(キリッ)とね。

客:☆は幾つにしたらイイですかね。

店:お客さんの気分次第さ。

客:もし、効果をハッキリ体感できたら、どうしましょうか?

店:発売元の宣伝文句をコピペしないことだね。

客:なんでですか?

店:パーツレビューって自分で感じたことを書くもんだろ。
  コピペしてる時点で、
  本人が体感してるか疑わしいってことだろ。

客:なるほど分かった。そーなんだ。
Posted at 2010/06/07 16:26:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツの効果推定 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

お友達

DIYしないオジサンで宜しければ・・・
47 人のお友達がいます
モリヤスモリヤス 金曜日のタマネギ金曜日のタマネギ
ターナブルターナブル ニャンギ。。。ニャンギ。。。
メカのりメカのり acchiacchi

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.