• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あた_のブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

初めてなのでビビリミッター作動


今年初めてのブログアップになります。

もう1月末ですが、
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

-----*-----*-----*-----*-----

1/26(土)は強い冬型により降雪確実ということで、
それなら冬景色を撮影すっかと出かけたのでありました。

途中何カ所かで冬景色のロケハンをしましたが記載省略。


長野県の開田高原(末川地区)に26(土)21時すぎに到着しました。
GPV天気予報では27(日)朝から回復するとの予報のため
新雪の雪景色を妄想しつつの車中泊でした。

夜から朝にかけての気温は
26(土)23時(-11度)、27(日)02時(-8度)、06時(-9度)

27(日)朝5時半にスマホに起こされ
フロントガラスに積もった雪を取り除くため暖機を開始し、
中程度の風量で最高温度でデフロスターをかけたまま、
二度寝してしまいました。

メリメリメリ
という本能を逆なでする音で目が覚めると
デフロスターを入れてから30分たっていました。
このときは付着した氷が発した音と思いました。



末川の撮影ポイントに移動し明るくなってくると、
げろげろ
フロントガラス下方に90センチのヒビが水平に発生していました。
以前から有った飛び石による小さな打痕が起点でした。


【画像1】助手席前方に伸びたヒビ



【画像2】運転席前方に伸びたヒビ



【画像3】車外側から見たヒビの起点

ヒビが成長する前は、打痕は車検で問題なしとされていたもの。


【画像4】

Dラーの車検前点検で、車検に通らないと言われたのは
今回のヒビの起点とは別の場所にあり、
小さな打痕ながら2個の間1センチでヒビが繋がっていたもの。


【画像5】おまけ

一部だけながらも、プラスティックモールがメクれ上がっています。
2年前(新車購入後7年、走行距離20万キロ)を過ぎた頃?に発生したと思います。



フロントガラスの大きなヒビを初めて経験したので
冬景色の撮影意欲が瞬間冷凍され砕け散ったのでした。


が、こんなときほど脳はフル回転するものです。

27(日)夕方迄にDラーに持ち込んで修理依頼する前提とするとだ。

中央高速の笹子トンネルは事故渋滞が多くタイムロス有る鴨しれないし、、
Dラーに車を預ける前にスプレー洗車は当然だし、
地元埼玉のインターで降りると大型アウトレットの影響で渋滞確実だし、
自宅からDラーまでは、数キロなのに1時間近くかかることが有る道だし。


なので、冬景色を1枚も撮ることなく
開田高原を朝7時半に出発したのでした。

帰路に見えた雪景色は、
とても綺麗なものでした



にしても、ストレスをかけまいと流して走ると、
埼玉まで遠いったらありゃしない

ふ~ちゃんなら絶対に悶死するな。きっと。

-----*-----*-----*-----*-----

地元埼玉のDラーでメカニックさんに見てもらうと

メカニック
車検で2月10日に入庫予定なので、そのときに交換しましょう。
ヒビは内部だけなので短期間乗るだけなら問題ありません(キッパリ
ヒビに慣れた人なら、もっと酷くても交換せずに乗る人が居ますよ。


まぢですか。
びびって飛んで帰ってきて失敗しました。
ところで、Fガラス交換する前に遠出しても大丈夫ですか?

メカニック
大丈夫です。
デフロスタをかけるとヒビが成長するかもしれませんが、
ヒビが成長するのは走行より温度差ですから。


そういえば、長野県から帰ってくるとき
ヒビは成長しませんでした。
(最後には忍耐が切れ快走しましたが問題なしですた、とは言わず)


ただ、気分的によくないので車を預けますから
夜9時まで営業している水曜までに直してください。

メカニック
車検のついでに交換予定だったので、ガラス以外は発注済みです。
ですが、ガラスが届くのは早くて火曜以降になるので、
お預かりする日数を考えたら効率よくありません。
さらに、代車が有りません。

と、メカニックさんとのやりとりでした。


内部だけのヒビなら問題ないことを知っていたなら、
開田高原で雪景色を撮った筈なのに。甚だ残念であります。

運転歴80万キロ超となり色々と経験しているつもりでしたが、
素人ドライバーの経験なんて、たかが知れているやうです。
Posted at 2013/01/31 23:29:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

お友達

DIYしないオジサンで宜しければ・・・
47 人のお友達がいます
おぐちゃんおぐちゃん * モリヤスモリヤス
ニャンギ。。。ニャンギ。。。 ターナブルターナブル
甚(じん)@彩の国甚(じん)@彩の国 メカのりメカのり

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.