• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あた_のブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

自宅PC昇天す

 
     昨晩、自宅PCが遂に昇天しました。
     5~6年前に自作したXPパソコンです。



     起動直後のマザボメーカーのオープニング画面はOK

     次のWindowsのオープニング画面もOK

     で、次の画面からが出ず、ブラックアウト(実際は濃いグレー)のままになる。





     起動後にDELキーを押して BIOSを見ていくと、

     ビデオカードが死んでるぞ的な表示がある。


     変な状態だとBIOS画面で赤い文字で表示されるんですね。
     初めて見ました。


     なので、Cドライブの内蔵HDDは生きている鴨しれないってことで

     PCI-E の安価なビデオカードをアマゾンに発注。


     だって、Cドライブが生きていた方が

     次のパソコンへの移行が楽なんだから。

     -----*-----*-----*-----

     Cドライブのクローンを作ってあったんだけど

     そのクローンを使うためのソフトの取扱説明書が行方不明。

     嗚呼、取扱説明書やCDを一カ所に集めておくんだった。



     自宅PC環境が復活するまで

     撮影した画像のレタッチは先延ばしせざるを得なくなりました。


     -----*-----*-----*-----

     アクティベーションが必要な高額ソフトとして

     Silkypics のプロダクトキーを印刷してあったので、ひとまず安心。

     やはり、重要なものはパソコンの中に置いてあったらダメですね。



     ということで、

     勤務先で電子データの管理やバックアップを口を酸っぱくして

     社内の洗脳を推進していますが、

     最重要なものはパソコンの中だけに仕舞っていては

     ダメなことを痛感した次第です。
Posted at 2013/10/30 08:02:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月29日 イイね!

パソコン不調から少し回復


     自宅パソコンの調子が夏頃から悪かった。
     色々な症状が出ていました。


     最初に出た症状は、
     メモリカードリーダからコンパクトフラッシュの
     データをPC内蔵HDDにコピーするのが劇遅。

     次に出た症状は
     PC内蔵HDDの特定フォルダーから画像データを読み出せなくなり、
     『このフォルダはフォーマットされていません』と表示されたり

     Windowsメディアプレーヤーの動画が
     再生は出来るのだけれど、
     スライダーを動かして、すっ飛ばして途中から観ようとすると
     再生し始めるまで長時間を要したり。

     つい、最近の症状は
     キャノンのEOS5DmkⅡに添付されていた
     画像閲覧ソフト・ズームブラウザEXを開こうとすると
     固まってしまっていました。
     面白いのは、この状態でも
     Silkypicsでは画像データを表示・操作可能なことです。


     今まで使っていた自作のXPパソコンは5~6年使ったし
     来年4月にはマイクロソフトのサポートも切れるし
     そろそろ潮時かなと思い新PCを買いました。

     で、新PCに入れ直すソフトの注意事項をネットで確認していたら
     キャノンのソフト『イメージブラウザ』と
     『Microsoft Silverlight』の相性が悪いとの情報が有りました。

     『Microsoft Silverlight』のソフトが更新インストールされた時期を確認すると
     ちょうどパソコンの調子が悪くなりはじめたときと符合するじゃありませんか!

     これは、犯人の可能性が高い。

     ということで、『Microsoft Silverlight』を削除し、再起動すると

     あら不思議
     画像閲覧ソフト・ズームブラウザEXの動作が復活しました(^_^)/


     
     ということで、面倒な新PCのセットアップを先延ばしすることができました。

     めでたし、めでたし。
Posted at 2013/10/29 07:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンとか | 日記
2013年10月25日 イイね!

明日10/26(土)は午後から晴れるかも



     ゆっくり動いていた台風が偏西風に乗り、バビューンと加速し

     明日10/26(土)午後から、北信で晴れ間が見えるかも。


     画像はGPV気象予報をPrintScreenし、ペイントに貼り付けたものから切り出したもの
     風景撮影をする者にとって、GPV気象予報は優れものです。


     それにしても

     悪い状態から、良い状態に変わるとき

     人の気持ちって高揚するのが素晴らしい。



     おっと、こんなことしてないで、早く帰宅して出かける準備をしよう。

    
関連情報URL : http://weather-gpv.info/
Posted at 2013/10/25 18:14:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラとか風景写真とか | 日記
2013年10月16日 イイね!

10/14(月)は奥秩父の紅葉をチェックしてみた



     10/13(日)は信越トレイルの第5セクションのうち
     関田峠と牧峠の間を往復しましたが
     ウルシの個体数が少ないのと、エリア全体で紅葉が進んでいませんでした。

     そのため、10/14(月)は奥秩父の秘蔵場所の
     紅葉の状況を確認することにしました。

-----*-----*-----*-----

     奥秩父(秘蔵場所)の過去の紅葉は、
     2011年10/10(月)
     2011年10/16(日)
     2012年10/20(土)、21(日)と、まあまあ綺麗でした。

     今年は10/14(月)に行ってみると、紅葉ピークに数日早いようでした。



【 画像1 】

     今年の奥秩父の秘蔵場所のカエデは綺麗に紅葉する気配が無く
     画像1のように、緑葉から黄色に変化し、枯れ始めているものや
     焦げ茶色の斑点が入っているものが多かった。

     長野県北部の、カヤの平、鍋倉高原などのカエデの状況も似ているので
     私が見た範囲では、この秋のカエデの紅葉は芳しくありません。

     -----*-----*-----*-----

     10/13(日)深夜のうちに奥秩父の秘蔵場所を巡回し
     カエデの紅葉には少し早いことを調べておきました。
     そこで、10/14(月)の朝一発目は
     ツタウルシを撮影することにしました。


【 画像2 】  5Dmk3、 EF70-200mm F4L IS、 F5.6、 C-PLフィルター、 三脚、 脚立 

     樹上にいくほど紅葉が早いことが分かります。



【 画像3 】  5Dmk3、 EF70-200mm F4L IS、 F5.6、 C-PLフィルター、 三脚、 脚立

     ツタウルシの色付きは、3枚ずつ揃う習性みたい。
     尚、画像3、画像4は主役不在のため本命ではありません。
     尚、画像2、画像3は主役不在のため本命ではありません。


【 画像4 】  5Dmk3、 EF70-200mm F4L IS、 F5.6、 C-PLフィルター、 三脚、 脚立

     主役が分かるポジションを探したのが画像4です。
     ただ、葉っぱが乾いているので華やかさや雰囲気が不足しています。
     あぁ、雨に濡れたツタウルシを撮ってみたい。


     今回の撮影は、脚立を使ってぎりぎりの高さに
     紅葉が進んだ葉っぱが有りました。
     今週末は、撮りやすい高さの葉っぱに彩りが下りてきてくれそう。


     そうそう。
     カヤの平でも奥秩父の秘蔵場所でも
     ツタウルシは傷んだものが少なく、昨年と同等以上の紅葉に見えます。

     -----*-----*-----*-----

     山の端から太陽が顔を出すと木漏れ日がまばらに当たり
     ツタウルシの撮影に美味しくなくなりました。


     次は、苔の上に落ちたカエデで遊んでみました。

     10/5(土)、カヤの平で夜露に濡れたツタウルシで味をしめたので
     ・人為的にカエデを濡らしたらどうなるか?
     ・どんな角度でカエデを撮ったら様になるか?
     を確認してみました。


     苔の上で撮影するためには、画面全体に苔がないと様になりません。
     幸い、象の額ほどの広さで綺麗な苔が有る場所を知っていました。
     何度も通っていると、応用が効きます。



【 画像5 】  5Dmk2、 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE、 F5.6、 C-PLフィルター、 三脚

     まずは、苔だけのマクロ撮影をしておきます。



【 画像6 】  5Dmk2、 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE、 F11、 C-PLフィルター、 三脚

     葉っぱは乾いている方が、ピントが出ていることが分かることを把握。
     ただ、かさかさ肌はカエデでも綺麗に見えないのは人間と同じでした。



【 画像7 】  5Dmk2、 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE、 F11、 C-PLフィルター、 三脚

     今回から霧吹きを導入してみました。
     葉脈にピントを合わせても、濡れると、ピントが出て見えないのが残念。
     しかし、カエデは濡れた方が綺麗なことは間違いなし。

     カエデを苔の上に置いて撮る場合、
     葉っぱ全体にピントが合う必要はなく
     奥行きを出して雰囲気を優先した方が良いようです。

     だがしかし、ローアングル用の三脚を使っても、
     まだ高さが有りすぎて、斜めから撮る程度が足りません。     
     地面に在るものを撮るのって難しい。


     今度はピンセットを用意し、もっと掃除してから撮ってみよう。
Posted at 2013/10/17 00:08:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラとか風景写真とか | 日記
2013年10月15日 イイね!

10/13(日)は信越トレイルでロケハン(敗退)



     綺麗なウルシが写されているものをネットで見たことが有るので
     信越トレイル第5セクションを歩いてきました。

     ただし、ネットで見たものが第何セクションか不明につき
     取りあえず高低差が最少のルートからロケハンしてみました。
     関田峠を起点とし、牧峠でUターンし関田峠に戻るルートです。

     -----*-----*-----*-----

     【結論】
     第5セクションの関田峠から牧峠の間において
     ヤマウルシは有ることには有りました。
     しかし、鍋倉高原南面の95号沿いのように鮮やかなウルシは稀で、
     また、個体数も少なく、ウルシの撮影を目的にしたのは失敗でした。



     【紅葉の状態】
     鍋倉高原南面の95号沿いのウルシは、紅葉ピーク数日手前だったようです。

     第5セクションの登山道では、ウルシは紅葉ピーク1週間以上手前でした。
     カエデは紅葉しているものは稀で、完全に緑葉のカエデも多かった。

     残念なことに、カエデは綺麗に紅葉しておらず、
     緑葉からいきなり枯れているものや、
     焦げ茶色の斑点が入っているものがありました。
     傾向として、カヤの平のカエデの状態と似ていました。
     関田峠では、焦げ茶色の斑点が入っている葉っぱは
     カエデ以外の広葉樹にも多く見られました。



     【撮るべき対象】
     牧峠の車道横からの景色を除くと
     信越トレイル第5セクションの登山道では、
     遠景の展望が開けたところは数カ所だけで
     その数カ所でも、遠景を広角レンズで撮れるポイントは皆無でした。

     登山道は単調でした。
     第5セクションは、風景撮影するための山道ではなく
     ひたすら歩くための場所が正解です。

     この第5セクションで撮るべき対象は
     ①豪雪の影響による根曲がり、幹曲がりしているもの。
      単純に幹が曲がっただけでなく、異常にウネウネ巻いたもの。

     ②幹が垂直でなく斜めや横になっており、
      その幹の上側に綺麗な苔が付着しているもの。
      つまり、地べたの苔でなく、地上から数十センチから1メートルの高さに
      苔が見られました(事例としては画像1)
      地べたにある苔と違い、付着したゴミが少ないところが特筆ものでした。


      尚、①を認識したのが遅く、撮影しませんでした。

      -----*-----*-----*-----

【画像1】

     これは失敗作。綺麗な苔だったのでUPしておきます。
     豪雪の影響で、斜めになった木が多く、水平に近い幹も有りました。
     その幹の上側に、濃緑ベルベットな苔が綺麗でした。
     


【画像2】

     復路も終わりに近づき、苔の写真しか撮っていない為
     これはヤバイと思い、無理矢理に撮影。


-----*-----*-----*-----

【画像3】

     10/13(日)の田茂木池では水量が少し復活していました。
     紅葉ピークの頃に水量を期待できるかもと思い始めました。

     概ね曇っていましたが雲間からのスポットライトで撮影。
Posted at 2013/10/15 23:37:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラとか風景写真とか | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

お友達

DIYしないオジサンで宜しければ・・・
47 人のお友達がいます
甚(じん)@彩の国甚(じん)@彩の国 * wrまこwrまこ *
モリヤスモリヤス azチャピ男azチャピ男
koi2koi2 金曜日のタマネギ金曜日のタマネギ

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.