• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月09日

久々の車ネタ・・・!?

久々の車ネタ・・・!? ←は、SX4のダッシュボード上にあるオートライトのセンサー部です。


私は、パチンコ屋のネオンが点く頃(日没前)にヘッドライトを点灯させるのですが、オートライトでは、結構暗くなるまで点灯しません。


VWなど欧州車は結構早く点灯する様です。
それに、欧州車のオートライトは、国産車の様にスモール⇒ヘッドライトではなく、いきなりヘッドライトが点くとか・・・。 いいですよねー。

オートライトでなくても、欧州の方はかなり点灯が早いです。


模範を示すべき、白黒車がこんな状態ですから、国民性の違いと言えばおしまいなのですが・・・。



で、センサー部に100均で買ってきた黒色の下敷きを切り取って2枚重ねで貼ってみました。

なかなかいいタイミングで点灯してくれるようになりました。


勿論、オートライト頼みの家内のティーダにも同様に処置をしました。

今朝家内が出かける時に確認すると、小雨模様で少しうす暗かったので、流石にヘッドライトは点いていませんでしたが、スモールは点灯していました。


非常に小さい小ネタですが、いい改善になったかな・・・?(笑)
ブログ一覧 | 車(SX4) | クルマ
Posted at 2016/07/09 17:42:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

気になる車・・・(^^)1237
よっさん63さん

2024.3
ゆいたんさん

これは絶対使います‼️
ワタヒロさん

また来た~
hirom1980さん

この記事へのコメント

2016年7月9日 18:45
薄い下敷きですか?
俺も点灯遅くてちょっと困ってました。
コメントへの返答
2016年7月9日 18:57
はい、100均で売っている少し向こうが透ける薄い下敷きです。
本当は、リアガラスなどに貼るスモークフィルムが良いのですが、少ししか使わないのにもったいないので(笑)、100均下敷きでやってみました。

写真をよく見ると日射で少し反ってしまっています。 反対側のセンサーに貼ったものは反っていないので、下敷きの表裏で反る、反らないがあるようです。

余っている下敷きをお送りしてもいいのですが、買われた方が安い!?(笑)

是非、お試しください。
2016年7月9日 19:39
買ってきてちょっとやってみます(*^^)v
コメントへの返答
2016年7月9日 20:15
是非!

私はハサミで切ったのですが、結構難しく円になっていなくて、ガタガタです・・・(^^;)

丸くカットできるいい道具があればいいのですが。
2016年7月9日 23:36
ウチのは点灯のきっかけが変えられましたので「早めの点灯」を選択してます。
そのせいか非常に敏感で橋の下を通るだけで点灯してしまいます・・・

周囲への注意喚起という観点からは常備点灯がいいんでしょうねぇ~
でも早すぎる点灯は対向車から「ライト点いてまっせ」パッシングされたりして、面倒くさいですけどねw
コメントへの返答
2016年7月10日 0:02
設定が変えられるのですね! いいですねー。

積極的に自車の存在を周りに知らせるということから、常時点灯がいいのでしょうね。
個人的には日中の点灯まではどうかな・・・と思います。

全部の車が常時点灯になったら、逆に効果が無くなるのでしょうかね・・・(笑)
2016年7月10日 0:42
オートライト、実は活用していません。(これでも結構意固地な旧人類なのかもしれません。)

その理由のひとつでしたが。。。
こうすれば良いんですね・・・活用しない理由が一つ減りました(^_^;)

使わないので、オートライトがスモール⇒ヘッドライトの2段階になっているかどうかも???です(笑)
コメントへの返答
2016年7月10日 10:57
お気持ち、判ります!(笑)

私は、帰省時の高速で、トンネルが続く場所でオートライトにしています。
普段は、自分の意志(?)で早めに点灯しています。
家内が、全くオートライト任せです・・・(^_^;;

国産車の場合、カーナビの画面が夜用に変わる(暗くなる)タイミング位でスモールが点灯しますね。
ヘッドライトは、かなり暗くなって、『もうヤバイやろ』と思うくらいにならないと点かないですね。
一度、グッと我慢されて、お試しください(笑)
メーカによってもタイミングは違う様です。
2016年7月10日 17:35
ナイス,アイディアですね!\(^O^)/

コメントへの返答
2016年7月10日 18:06
切り方はガタガタだし、日射で反っているし、見た目は非常に悪いですが・・・(^_^;;

プロフィール

「[整備] #N-ONE ニーパッド(?)貼り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/178998/car/3542384/7663804/note.aspx
何シテル?   02/03 23:07
2台乗り継いだスイフト、9年14万km乗ったSX4の鈴菌の感染から抜け出し(笑)、初めての輸入車になりました。 up!GTIで、引き続き趣味の『ドライブラリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

我が家のおもちゃ箱 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 19:09:51
 
プレイドライブカークラブ 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:29:39
 
尾針ドライブ工房(OQM) 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:24:24
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
何故か急にUP!GTIが気になりだし、衝動買いに近いかも? 近所の販売店にup!GTIが ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
前の車(=ティーダ)が、11年目で、距離も96000kmを超え、ハッチバックが開かなくな ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
29年ぶりに再び乗ることになりました。 https://minkara.carview. ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
群馬に引っ越してきて、車が無いと生活が出来ないので、妻用に買おうと中古車を物色し、ミラ5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation