• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月15日

HVって・・・

何なんでしょうね?(笑)

グレイスで初めて田舎へ帰って来ました。
初めての長距離走行で、良い所(あるのか!?(笑))、悪い所が見えて来ました。 
長文です・・・m(__)m


先ずは、前回ホントにHV?という数値だった燃費ですが・・・。

今回の往路は、糸魚川にあるフォッサマグナミュージアムに立ち寄り(家内が、ブラタモリの影響か、断層好きになっちゃいました(笑))、富山の外れで1泊したので、北陸道~舞鶴道を走りました。
過去の経験上、アップダウンのきつい長野道、中央道(西に向かう場合、下り坂傾向)より、アップダウンが少なく割と平坦な北陸道の方が燃費が少し悪い筈です。

結果、田舎での市街地走行含め、841km走行し、22.49km/Lでした。 初の20km超え!(笑)
ちなみに燃費計の数値は、24.4km/Lでした。
実燃費は、カタログ値(31.4km/L)の72%の達成率でした。

軽井沢を往復した時の数値より悪く、帰省時の燃費予想(25km/L前後)より悪い数字となりました。

帰路は、名神、中央道、長野道、関越道のいつものルートで、645.7km走行で、燃費計の値は24.2km/Lでした。
ティーダやSX4では、帰宅時燃料警告灯が点灯しているので、すぐに給油するのですが、グレイスの場合まだ1/4強、燃料が残っているので、満タン計測が出来ていません。
燃費計の数字、燃料の残量からほぼ行きの数字と同じくらいでしょう。
大津IC前後の渋滞(15km)、一宮ICのチョットした渋滞、5台のオカマ事故での宝塚西TNでの余計な渋滞を含んでの値になります。


こんなものなのかな・・・?
高速道路では、EV走行にほとんどなりませんし、加速時にモータのアシストが入るくらいなので、素の1.5Lエンジンの実力値に近い燃費なのでしょうね。 
スズキ(SX4)の1.5Lエンジンより優秀ですが(笑)

渋滞中も、HVはアイドリングストップやEV走行で燃費が落ちないのでは? と期待しましたが、普通にガンガン数値は落ちていきました・・・(^-^;

高速だと普通の1.5Lエンジンだし、渋滞中も普通に燃費が悪くなるし、EVって何?(笑)

いつ、どんなシチュエーションでカタログ値に近い燃費が出るのでしょう?
最低、1の位の四捨五入でいいから、30km/L(25km/L以上)を達成してくれー!(笑)



長距離を走行した感想は・・・
家内は、ティーダより全然疲れないとご満悦でした(笑)
ティーダより静かだし、シートも腐ったティーダのシートより全然マシですから・・・。
私も腰が痛くならなかったので、ホンダのシートとしては上出来だと思います。
(会社の先代シャトルは、すぐに痛くなります)
でも、往復での疲れ方は、SX4<グレイス<ティーダの順かな。



気になった点を何点か・・・

北陸道のように割と平坦でまっすぐな道で、まっすぐ走りません(笑)
具体的に言うと、路面のつなぎ目を乗り越えた時のゆっくりの揺れが収まらないのです。
揺れが収まらないうちに次の継ぎ目を乗り越えるので、また揺れる・・・。
車の挙動が安定せず、細かくハンドルを当てて直進性を確保している様な感じです。
SX4の動きに慣れた身体は、何でここでこんな動きをするの? って違和感を感じるのです。

リアのショックアブソーバーは、入力分離式マウントが採用され、コツコツしたショックを吸収して、街中での乗り心地を良くしているのですが、高速での緩やかな大きな揺れは、全くダメな様です。
もっと走行距離が伸びれば、ダンパも馴染んで来て、動きもよくなるのかな・・・?


もう1点。 加速したいときに加速しません・・・(^-^;
メータ読みで100km/h位で走行中に、追い越しをしようとアクセルを踏み込み、シフトダウンした状態で追い越し車線に入り、《いざ、加速!》の時に加速しません。 110km/h少し手前で加速が止まってしまいます。
タコメータは確認していませんが、「パワー/チャージ」メータのパワー目盛りが増えて、エンジン音も高くなっているので、加速しようとしているのに、何かが邪魔をしているような感じです。
しばらくその状態が続いてから、加速していきます。
何か変な制御(HVのモータ側回路の保護?)が入っているのかな・・・?

ドライバーの意図通り、アクセルワークに応じて、加速しないHVって何!?(笑)


オートクルーズ(前車追従は無いので、オートではない?)も意図的に使ってみました。
右足を休ませるにはいいですねー(笑) でも、仕事を真面目にやり過ぎ!(笑) 
チョット登りにかかると、すぐに加速を始めます。
下りっぽい場所でも、一生懸命パワーを掛けています。
ドライバー(私)の感覚とのズレがあるので、違和感を感じます。慣れるのかもしれませんが・・・。

もう少し、登りで少し速度が落ちかかってから、やんわりと加速すればいいと思います。
デジタル制御なので仕方ないと思いますが、もう少しアナログ的(ファジー制御?)を取り入れればいいのに。
他社のオートクルーズはどうなんだろう? 上手なのかな?


グレイスという車、オートクルーズに任せて、走行車線をゆっくりと走るにはいいのかもしれません。
私には合わないだけで(笑)


もう1つ、ホンダのオートライトの点灯タイミング、やっぱり非常に遅いです! 
設定変更で一番感度を上げているのですが、家内が『他の車ライトついているでー』って言う位まで点きません。
また、センサーの位置を探して細工をしなければ・・・



車本体ではないのですが、他に気になった点を・・・

ディーラオプションのナビが馬鹿です(笑)
ルート検索を「internaviルート」で検索したのが間違いだったのですが、帰路の自宅までの検索結果の馬鹿さ加減をご紹介。
最初の検索結果は、≪京治バイパスの途中で降りて1号線を走れ≫と・・・。 

これは、京治バイパスの渋滞回避のためのルートかと思ったのですが、京治バイパス経由より名神経由の方が所要時間が早かったので、無視して名神を走ると、大渋滞している≪京都南第一出口で降りろ≫と・・・。
おまけに≪1km先、渋滞しています≫のアナウンス付き!(笑)

これも無視。その後高速を走って、≪諏訪ICで降りて和田峠を越えて佐久ICへ抜けろ≫と。
ま、このルートは、以前ETCを付ける前は、私もよく走ったルートなので納得。 でも無視(笑)

次の指示が、≪上田菅平で降りて、嬬恋村に抜けて、国道145号で渋川に抜けろ≫と。これは考えもしないルートでした。
勿論所要時間は40分くらい伸びます。

これも無視すると、次は≪佐久JCTから中部横断道に入って、国道254号で下仁田に抜けろ≫と。
ま、これも一度経験したことがあるルートなので、さっきの嬬恋経由のルートも、もしかしてドライバー(私)の好みの道を選んでいるの?
ホンダのナビってそんなに偉いの?って思ってしまいそうになりましたが(笑)
家内が一緒じゃなくて、車がSX4だったら嬬恋経由か下仁田経由のルートに従ったかも・・・(^-^;

次に選んだルートは、≪松井田妙義で降りろ≫ これも関越からの渋滞が上信道まで伸びている時や、富岡周辺で渋滞している時によく走るルートなので、許そう!(笑)

で、その後も、≪藤岡ICで降りろ≫、≪高崎ICで降りろ≫と最寄りの駒寄スマートは最後まで選ばず! 立派!凄い!偉い!(笑)

知っているエリアだからこんなルート検索されても判断できるけど、全く知らないエリアでこんな案内されたら路頭に迷いそう・・・。
帰宅後、速攻で検索条件の変更をしました(笑)


ナビでもう1つ。
雨が降り出すと、ナビ画面にも雨が降ります(笑) これが邪魔以外何物でもない!
雨が降っているのは、ナビに表示してもらわなくても判るわ!
これも速攻、設定を変更しました。 設定変更にしないと、雨の夜、知らない場所でナビ頼みの時、画面が見にくくて事故ると思います(笑)


最後に、オプションでドライブレコーダを付けたのですが、この取り付け場所がルームミラーのすぐ横。
ドライブレコーダの動作中の緑色のランプを、ルームミラーに映った後続車か何かのランプ? って勘違いするのです。
それに左目の視界に常に緑色のランプが入ってくるので、目がいつも以上に疲れた感じがします。
これもテープか何かでマスキングしようと思っています。


ふー・・・。色々気付くことがありました。

良かったことは・・・。 ティーダやSX4より燃費が良かったことくらいかな?(笑)


あっ、そうそう。
今日、SX4に乗って最初の交差点、止まれませんでした!(笑)
グレイスの足を載せるだけで、ブレーキのスイッチが入る感覚(ONとOFFしかない感覚。フィットよりはマシなのですが)で、SX4のブレーキを踏んでしまいました・・・(^-^;
やはり、足加減、ブレーキ加減がいいです!
ブログ一覧 | 車(グレイス) | クルマ
Posted at 2017/08/15 17:48:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪
HIDE4さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年8月15日 19:40
初めまして。
僕のグレイスも普段は通勤で六甲の山越えがあるのでリッター15いかないくらいのこともありますが、高速燃費はリッター30〜35キロで走ります。
先日神戸から長野の諏訪湖の近くまで1泊2日で行きましたが、往復840キロでリッター30キロで無給油で帰ることができました。
渋滞等々もありますが、80キロ〜90キロでクルーズコントロールを用いて走るとそれなりの燃費にはなってくれますよ。
コメントへの返答
2017年8月15日 20:32
初めまして! コメントありがとうございます。

グレイスに長く乗っておられる方には失礼な内容で、申し訳ないです・・・m(__)m

仰る通り、90km/hくらいで淡々と走るのがいいのでしょうね。
往路の舞鶴道は、片側1車線が多く、70~80km/hくらいで流れています。 ここを含む区間では、30km/L弱の数値が出ていました。
頑張って、記録として30km/Lを目指したいと思います!(笑)
2017年8月15日 20:36
僕はグレイスを買ってもうすぐ2年になります。

普段の燃費が僕も似たようなものなので、大丈夫です笑
DCTのクセや仕様に慣れたら楽しい車です。大事に乗ってください^ ^
コメントへの返答
2017年8月15日 21:37
フォローコメント、ありがとうございます。

六甲山の山越えで、毎日楽しまれている結果の燃費ですか?(笑)

DCTもblogには書かなかったですが、ギクシャクすることが多いです。慣れですかね?

家内の車として買ったので、余りかかわらずに過ごすことにします(笑) かかわるとアッチコッチ気になりますので・・・(^-^;
2017年8月16日 10:33
私のは、未だに50年前に標準だったMT+ガソリン車という方式ですが、HVなり、水素なり、電気なり、明らかな差が出た時に、切り替えしようかと思っているのですが、最初の初期購入費+10年の維持費のトータルでコストがどうなるのか、などと…

クルマの技術革新もどうなるか、ですが、…
そのうち、当方の運転認知能力や体力が問題になる方が早いかも知れないし…
全ては成り行き次第です~。


オートライトですが、先日近所(プリウス)で点灯のままのクルマがあったので、その方にお知らせしました。
オート設定のままの帰宅時、フロントガラスに銀色の太陽光遮蔽板を設けたら、そんなことになったらしいです。
コメントへの返答
2017年8月16日 15:28
ロッソモンツァさんのフィールダーは、HVじゃなかったのですね? HVだと思っていました。
でも、愛車紹介を拝見すると長距離では21km/L以上走るのですよね!
やっぱり、車はMTが一番なのかもしれませんね。 変な制御もないでしょうから、ドライバーの意図のまま操れますよね。

2040年には欧州の某国では、ガソリン車が無くなる様ですが、その頃にはシニアカーのお世話になっているかもしれませんから、関係ないですねー(笑)


日よけでフロントガラスに置くやつですよね? 私も経験があります。 日よけを置いたらメータ内のランプが点灯したので気が付きました。
OFF-SWがないベンツは、日よけは置けないことになるけど、ベンツに日よけは似合わないですか(笑) ガラスが紫外線カットで、分厚いから日よけが無くても暑くならないのかな・・・?
2017年8月16日 22:44
こんばんはるんるん

加速しない・・・マニュアルモードでシフトダウンしても同じ症状ですか?

オートクルーズ・・・インプレッサも同じ傾向があるので、購入当初1~2度使いましたが、以後一切使っていません。
そう考えると、アイサイト3も結局同じことが起こりそうですね。渋滞時のお任せ追随運転には有効ですが(^_^;)

馬鹿ナビ・・・うちのはパナソニックですが、同様です。熟知したエリアだと馬鹿にして遊べますが、不案内な土地だと、ホント、路頭に迷いますよね。

・・・と不満を言いたくなりますが、年齢に起因する各種衰えを思うと、機械に任せるのも仕方ないかと
それにしてもロッソモンツァさんはお若いですね(^_^;)
コメントへの返答
2017年8月17日 20:13
こんばんは! お盆休み、楽しまれたようですね!

そうですね、今度パドルでシフトダウンさせてやってみます。
実は、パドルがついているので、このグレードを選びました 。

アイサイトの評価、参考に見てください。
http://a.msn.com/08/ja-jp/AAq8kVT?ocid=se

我が家のナビもパナ製でした!(笑)
渋滞情報の件もルート検索の件も全く同じなのは、当たり前でした(笑)
SX4は旧三洋(現パナ)のゴリラですが、こいつは安いのに賢いです! 操作も非常にシンプルで判りやすいです。
次に乗り換えてもナビはキャリーオーバーしようかと思っているくらいです。

ロッソモンツァさんの様にMTで手足(右側だけですが(笑))を動かした方が、身体にも頭にもいいのかもしれませんね(笑)
次は、MTにしませんか? 私もお付き合いしますよ(笑)
2017年8月17日 22:33
こんばんわ。

高速道路だと、奇数軸(モーター直結)を3速にするのが制御の基本のようです。エンジン出力はこの時偶数段6速が基本で加速時には4速に落とします。続いて奇数段をモーター3速からエンジン5速に変えますが、そのためには奇数段軸を6000rpmから3500rpmまで減速しないとクラッチ繋げません。
加速中に中休みが入ると奇数段の変速をするべきか悩ましい事になって、ソフトの予測が裏目に出ると5速が準備中で加速が詰まるように感じる事がママありますw
そのままアクセル開度維持しても加速に入りますが、0.5秒程アクセル離してやるとスムーズに行きます。
---
この車のアクセルペダルは、直前含めて運転手の意図を読み取るセンサーでi-DCD全体の制御にも繋がります。従来とは全く異なるメカとソフトがどう動こうとしているか、考えてみるのも面白いかと。
コメントへの返答
2017年8月18日 20:28
こんばんは!

詳しい説明、ありがとうございます。
i-DCDの説明ページを見つけて、理解を深めました(笑)
http://www.honda.co.jp/tech/auto/i-dcd/

欧州車のDCTは、シンプルにエンジンだけがつながっているためスムーズで、ホンダのHVはそれにモータがついているため、構造も、制御も複雑になってるので、スムーズじゃないのですね。
スズキのHVの様に、シンプルにエンジンの出力(ミッション)に関係なくモータがくっついている構造が良いような気がします・・・。

0.5秒ほどじっと我慢をすればいいのですね。今度試してみます。

従来とは全く違うメカとソフトがどう動かしているのか考えるのは、ジジイのボケ防止にいいのかな…?(笑)
でも、私的には、ドライバーがアクセルを踏んだらそのまま反応し、ブレーキを踏めば踏んだ量に応じてスピードが落ちるような車がやっぱりいいです・・・(^-^; 
やっぱり、HVは私には合っていないのかな?(笑)
2017年8月18日 21:24
一気に拝読いたしました。色々と同感な所が(笑)

オートクルーズ付き車は3台乗り継いでいますが、追従の機能が有るのと無いののとでは結構違いがありますね。
RAV4と今のアルファードは追従の機能が無いのですが、仰る通りの感覚で同感です。私も今はめったに使いません。
燃費も悪くなる感じです(これは追従機能のあったプリウスαも同様でしたが)

オートライト、確かに反応は遅いです!
こちらも、トンネルの多い高速を通るとき以外は使わないです。昼間でもよくガート下をくぐっただけで一瞬、点灯しますが、あれも個人的には好きじゃないですから(笑)

ナビ、私はこちらも3台続けて富士通テン(イプリクス)を愛用していますが、今までそこまでおかしい案内は無いような・・・
ただ、私の場合、高速と下道の使い分けや経由地など、ナビから有り得ない(笑)ルートで走るのでよく困らせていますが(^^;)

これらで思うことは、やはり機械の感覚と人間の感覚はまだまだ乖離があるようですね。今後、AIの技術が発達したらそんなことも無くなるのかな?
でもそうなったら、それは完全自動運転になる時?

コメントへの返答
2017年8月18日 22:15
私だけでなくてよかった!(笑)

blogでは書かなかったですが、オートクルーズの方が燃費が悪い感じはしました。
どんな坂道でも一生懸命加速しますし、下り坂もパワーを掛けていますから、悪い筈ですよね。

オートライトは私はkumayuさんと同じくトンネルが続く場合だけ使っています。
家内が全くのオートライト任せなので・・・(^-^;
大体、女性はライトを点けるのが遅い気がします。 路面がまだ見えるから、点けないのでしょうね。 歩行者含め、自分の存在を知らしめるために早めに点けるべきですよね。

SX4のゴリラは、チョット賢くて、私が指示とは違う道を走ると、次にルート検索した場合、その道を選んでくれる場合があります。学習効果がある様です。
ディーラOPのナビは、トコトン安全な道を選ぶ傾向がある様です。 遠回りでも関係ない!(笑)

楽になればなるほど、楽しくなくなるでしょうね。 自動運転なんて目的地に行くまでは、如何に楽をして行くかですから、道中を楽しむドライブラリーとは、相対するものですよね。 DR好きは、絶対自動運転には乗らない! と思います(笑)

プロフィール

「[整備] #N-ONE ニーパッド(?)貼り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/178998/car/3542384/7663804/note.aspx
何シテル?   02/03 23:07
2台乗り継いだスイフト、9年14万km乗ったSX4の鈴菌の感染から抜け出し(笑)、初めての輸入車になりました。 up!GTIで、引き続き趣味の『ドライブラリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3456
789101112 13
14 151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

我が家のおもちゃ箱 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 19:09:51
 
プレイドライブカークラブ 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:29:39
 
尾針ドライブ工房(OQM) 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:24:24
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
何故か急にUP!GTIが気になりだし、衝動買いに近いかも? 近所の販売店にup!GTIが ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
前の車(=ティーダ)が、11年目で、距離も96000kmを超え、ハッチバックが開かなくな ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
29年ぶりに再び乗ることになりました。 https://minkara.carview. ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
群馬に引っ越してきて、車が無いと生活が出来ないので、妻用に買おうと中古車を物色し、ミラ5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation