何なんでしょうね?(笑)
グレイスで初めて田舎へ帰って来ました。
初めての長距離走行で、良い所(あるのか!?(笑))、悪い所が見えて来ました。
長文です・・・m(__)m
先ずは、
前回ホントにHV?という数値だった燃費ですが・・・。
今回の往路は、糸魚川にあるフォッサマグナミュージアムに立ち寄り(家内が、ブラタモリの影響か、断層好きになっちゃいました(笑))、富山の外れで1泊したので、北陸道~舞鶴道を走りました。
過去の経験上、アップダウンのきつい長野道、中央道(西に向かう場合、下り坂傾向)より、アップダウンが少なく割と平坦な北陸道の方が燃費が少し悪い筈です。
結果、田舎での市街地走行含め、841km走行し、22.49km/Lでした。 初の20km超え!(笑)
ちなみに燃費計の数値は、24.4km/Lでした。
実燃費は、カタログ値(31.4km/L)の72%の達成率でした。
軽井沢を往復した時の数値より悪く、帰省時の燃費予想(25km/L前後)より悪い数字となりました。
帰路は、名神、中央道、長野道、関越道のいつものルートで、645.7km走行で、燃費計の値は24.2km/Lでした。
ティーダやSX4では、帰宅時燃料警告灯が点灯しているので、すぐに給油するのですが、グレイスの場合まだ1/4強、燃料が残っているので、満タン計測が出来ていません。
燃費計の数字、燃料の残量からほぼ行きの数字と同じくらいでしょう。
大津IC前後の渋滞(15km)、一宮ICのチョットした渋滞、5台のオカマ事故での宝塚西TNでの余計な渋滞を含んでの値になります。
こんなものなのかな・・・?
高速道路では、EV走行にほとんどなりませんし、加速時にモータのアシストが入るくらいなので、素の1.5Lエンジンの実力値に近い燃費なのでしょうね。
スズキ(SX4)の1.5Lエンジンより優秀ですが(笑)
渋滞中も、HVはアイドリングストップやEV走行で燃費が落ちないのでは? と期待しましたが、普通にガンガン数値は落ちていきました・・・(^-^;
高速だと普通の1.5Lエンジンだし、渋滞中も普通に燃費が悪くなるし、EVって何?(笑)
いつ、どんなシチュエーションでカタログ値に近い燃費が出るのでしょう?
最低、1の位の四捨五入でいいから、30km/L(25km/L以上)を達成してくれー!(笑)
長距離を走行した感想は・・・
家内は、ティーダより全然疲れないとご満悦でした(笑)
ティーダより静かだし、シートも腐ったティーダのシートより全然マシですから・・・。
私も腰が痛くならなかったので、ホンダのシートとしては上出来だと思います。
(会社の先代シャトルは、すぐに痛くなります)
でも、往復での疲れ方は、SX4<グレイス<ティーダの順かな。
気になった点を何点か・・・
北陸道のように割と平坦でまっすぐな道で、まっすぐ走りません(笑)
具体的に言うと、路面のつなぎ目を乗り越えた時のゆっくりの揺れが収まらないのです。
揺れが収まらないうちに次の継ぎ目を乗り越えるので、また揺れる・・・。
車の挙動が安定せず、細かくハンドルを当てて直進性を確保している様な感じです。
SX4の動きに慣れた身体は、何でここでこんな動きをするの? って違和感を感じるのです。
リアのショックアブソーバーは、入力分離式マウントが採用され、コツコツしたショックを吸収して、街中での乗り心地を良くしているのですが、高速での緩やかな大きな揺れは、全くダメな様です。
もっと走行距離が伸びれば、ダンパも馴染んで来て、動きもよくなるのかな・・・?
もう1点。 加速したいときに加速しません・・・(^-^;
メータ読みで100km/h位で走行中に、追い越しをしようとアクセルを踏み込み、シフトダウンした状態で追い越し車線に入り、《いざ、加速!》の時に加速しません。 110km/h少し手前で加速が止まってしまいます。
タコメータは確認していませんが、「パワー/チャージ」メータのパワー目盛りが増えて、エンジン音も高くなっているので、加速しようとしているのに、何かが邪魔をしているような感じです。
しばらくその状態が続いてから、加速していきます。
何か変な制御(HVのモータ側回路の保護?)が入っているのかな・・・?
ドライバーの意図通り、アクセルワークに応じて、加速しないHVって何!?(笑)
オートクルーズ(前車追従は無いので、オートではない?)も意図的に使ってみました。
右足を休ませるにはいいですねー(笑) でも、仕事を真面目にやり過ぎ!(笑)
チョット登りにかかると、すぐに加速を始めます。
下りっぽい場所でも、一生懸命パワーを掛けています。
ドライバー(私)の感覚とのズレがあるので、違和感を感じます。慣れるのかもしれませんが・・・。
もう少し、登りで少し速度が落ちかかってから、やんわりと加速すればいいと思います。
デジタル制御なので仕方ないと思いますが、もう少しアナログ的(ファジー制御?)を取り入れればいいのに。
他社のオートクルーズはどうなんだろう? 上手なのかな?
グレイスという車、オートクルーズに任せて、走行車線をゆっくりと走るにはいいのかもしれません。
私には合わないだけで(笑)
もう1つ、
ホンダのオートライトの点灯タイミング、やっぱり非常に遅いです!
設定変更で一番感度を上げているのですが、家内が『他の車ライトついているでー』って言う位まで点きません。
また、
センサーの位置を探して細工をしなければ・・・。
車本体ではないのですが、他に気になった点を・・・
ディーラオプションのナビが馬鹿です(笑)
ルート検索を「internaviルート」で検索したのが間違いだったのですが、帰路の自宅までの検索結果の馬鹿さ加減をご紹介。
最初の検索結果は、≪京治バイパスの途中で降りて1号線を走れ≫と・・・。
これは、京治バイパスの渋滞回避のためのルートかと思ったのですが、京治バイパス経由より名神経由の方が所要時間が早かったので、無視して名神を走ると、大渋滞している≪京都南第一出口で降りろ≫と・・・。
おまけに≪1km先、渋滞しています≫のアナウンス付き!(笑)
これも無視。その後高速を走って、≪諏訪ICで降りて和田峠を越えて佐久ICへ抜けろ≫と。
ま、このルートは、以前ETCを付ける前は、私もよく走ったルートなので納得。 でも無視(笑)
次の指示が、≪上田菅平で降りて、嬬恋村に抜けて、国道145号で渋川に抜けろ≫と。これは考えもしないルートでした。
勿論所要時間は40分くらい伸びます。
これも無視すると、次は≪佐久JCTから中部横断道に入って、国道254号で下仁田に抜けろ≫と。
ま、これも一度経験したことがあるルートなので、さっきの嬬恋経由のルートも、もしかしてドライバー(私)の好みの道を選んでいるの?
ホンダのナビってそんなに偉いの?って思ってしまいそうになりましたが(笑)
家内が一緒じゃなくて、車がSX4だったら嬬恋経由か下仁田経由のルートに従ったかも・・・(^-^;
次に選んだルートは、≪松井田妙義で降りろ≫ これも関越からの渋滞が上信道まで伸びている時や、富岡周辺で渋滞している時によく走るルートなので、許そう!(笑)
で、その後も、≪藤岡ICで降りろ≫、≪高崎ICで降りろ≫と最寄りの駒寄スマートは最後まで選ばず! 立派!凄い!偉い!(笑)
知っているエリアだからこんなルート検索されても判断できるけど、全く知らないエリアでこんな案内されたら路頭に迷いそう・・・。
帰宅後、速攻で検索条件の変更をしました(笑)
ナビでもう1つ。
雨が降り出すと、ナビ画面にも雨が降ります(笑) これが邪魔以外何物でもない!
雨が降っているのは、ナビに表示してもらわなくても判るわ!
これも速攻、設定を変更しました。 設定変更にしないと、雨の夜、知らない場所でナビ頼みの時、画面が見にくくて事故ると思います(笑)
最後に、オプションでドライブレコーダを付けたのですが、この取り付け場所がルームミラーのすぐ横。
ドライブレコーダの動作中の緑色のランプを、ルームミラーに映った後続車か何かのランプ? って勘違いするのです。
それに左目の視界に常に緑色のランプが入ってくるので、目がいつも以上に疲れた感じがします。
これもテープか何かでマスキングしようと思っています。
ふー・・・。色々気付くことがありました。
良かったことは・・・。 ティーダやSX4より燃費が良かったことくらいかな?(笑)
あっ、そうそう。
今日、SX4に乗って最初の交差点、止まれませんでした!(笑)
グレイスの足を載せるだけで、ブレーキのスイッチが入る感覚(ONとOFFしかない感覚。フィットよりはマシなのですが)で、SX4のブレーキを踏んでしまいました・・・(^-^;
やはり、足加減、ブレーキ加減がいいです!