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まるななのブログ一覧

2016年02月03日 イイね!

後補助灯の照射試験。

後補助灯の照射試験。 こないだ仕込んだ補助灯の夜間照射試験をまだしていなかったので、豆ぶつけられて追い出されたついでに行いました。

やはりプロジェクターだとクッキリ境目が出ますね。

右ミラーから。


左ミラーから。


リアガラスから。


単独で点灯した状態。


光軸も大体いいとこかな?

今回は物よりウケ狙い(?)が優先されてるので、これでもいいや。(笑)
Posted at 2016/02/03 21:40:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 77ネタ | 日記
2016年01月26日 イイね!

積載物の固定。

積載物の固定。 二代目号に乗り出してからずっと頭を悩ませていた積載物の固定を、やっと終わらせました。

事の発端は以前のスコップの取り付け方、単管クランプを荷室バーの取り付け穴を利用して付けていたやり方が二代目号では出来ないのが判ってから。
初代号はリアスピーカーレスだったので自分でスピーカーの位置決めをして取り付けていたのですが、これが純正よりかなり前側だったらしくスコップをうまく交わしていたのです。ところが二代目号だと純正スピーカーネットにスコップが当たってしまうので、何とも気に食わない。
同じ固定法で少し後に下げてもスコップのそりが邪魔で飛び出し方が気に入らない・・・。

それならば一度リセットして重量バランスも再考慮して新たに積む位置、取り付け方も考えようと思い立った訳です。
ところが固定具の取り付けにあたり不必要な穴を開けたくなかったので、随分と時間が掛かってしまいました。
んで、荷物をあちこち場所を変えて走ってみたりして漸く位置が決まったのがコレ。
(タイトル画は初代号のもの。)



・・・見た目、あまり変化なし。

間違い探しみたい(笑)ですが、スコップは左側に移しました。
取り出しやすく左側、ジャッキと同居させる為に水平留めを考え固定法もあれこれ悩みましたが、結局安直にクイックフィストのラバークランプを購入しました。



これだと振動による前後方向の滑り、回転の防止が一発解決でした。
あれこれ防止ストッパーの余計なステーを必要としないのが気に入りました。

ドアを開けて直ぐに尖った物が視界に入るのがちょっとイヤですが、体の動線からは離れているので引っ掛かりとかはありません。



後は床下収納に入れていた物とトランクバッグの中身の入れ替えと整理。



バッグに変更したおかげで、あと一個欲しいと思っていた角材を積む事ができました。
ジャンプコードその他も入ったので、右バックドアのネット固定も不要になりました。
バッグ上のストラップは中身の脱落防止。
以前もコレのおかげで転倒しても中身をブチまけませんでした。



6mと2mのストラップ、ジャッキ棒とかの長物を床下に移動。
・・・錆び防止にロープ類は乾燥させてから収納だな、こりゃ。

この荷物の引越しでバッグの重量が約20kgとなり、工具箱が22kg、ハイリフトジャッキ(約12kg位だったかな? 量り忘れた。)の相手はスペアタイヤで、大体いいトコ散りばめられたかな?

重たいハイリフトジャッキは一番際に居る為存在感はデカいですが、右側に積載するよりは良かったので仕方なし。
試験的に右側に積んでると、アクセルオフで抜重された際に右リヤの方が「フッ」と上がる感じ方がしましたので、重量での押さえつけが左より大きいのでしょう。

また、床下収納部の重量物がリア車軸上に移った為、ポヨンポヨンとした揺れが収まりました。
ウインチ同様、車両の一番端が重いのは、色々悪さするもんですね。

まだ一般道を含め走り込んでいないですが、まぁ前よりは良くなったんじゃないでしょうか。
Posted at 2016/01/26 22:38:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 77ネタ | 日記
2016年01月20日 イイね!

フロントスピーカーのその後。

フロントスピーカーのその後。こんばんは。

最近は幼稚園が冬休みなのもあってロクに車弄りが出来てない、ネタ切れなまるななです。

ですんで、そんな時には「その後」ネタです。(笑)

フロントスピーカーを移設する際に純正スピーカーに倣って縁にスポンジテープを巻いた効果ですが、
これは効果ありました。

間違いなく音がクッキリして良く聞こえる様になりました。

二代目号のスピーカー裏には以前に実験ではめたインチキバッフル(徳用食器洗浄スポンジ)は無いので、単純にスピーカー単品での差で、良くなってるのを実感しました。

使用したのはホームセンターで普通に販売している隙間テープですが、おすすめです。
Posted at 2016/01/20 21:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 77ネタ | 日記
2015年12月23日 イイね!

やっと組みました。

やっと組みました。 おとといやっと足回りを交換しました。

ほんとに足回りのみで、LSPVを調整しただけでデフブリーザーホースとかは後日後回し・・・。
ぐだぐだに痛んでたシャックルはオーバーホールしてローバルでお色直ししました。
(シャックルは前110mm、後90mmです。)
ショックも油拭きしてこぎれいにしただけ。
Uボルトも手持ちの再利用。ブッシュのみ全交換のローコスト版です。(笑)




・・・うん、リア固い。(笑)

フロントリーフはそのまま初代号のだからウインチ載って丁度良いんで、このまま載せるとガッツリ尻上がりになりますね。

撮影時は燃料約半分、まだ積んでない道具はハイリフトジャッキと無駄に重たい工具箱。
・・・この後、こなれたとしてもやっぱり固いか。

でもウインチレスならこれはこれでコシがあって面白いから、このまま乗るなぁ・・・。

リアは今回新規作成なんで一回で済むとは思ってなかったけど、少しレート下げての要改善ですね。
でも乗った感じ、自分には1枚足しは必要みたいです。ヘルパー抜いただけの純正そのまま使用では柔そう。






・・・まぁ、でも、リーフって作ってる時は面白がってウンチクたらたらですが、大体最後はめんどくさくなって適当なとこで終わるんですよね。

正直、車高が維持できてて純正並みに動いてればどーでもいいです。(笑)
Posted at 2015/12/23 22:33:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 77ネタ | 日記
2015年12月06日 イイね!

クロスレンチホルダーのその後。

クロスレンチホルダーのその後。 ふと今までに投稿したネタを見返すと、情報の投げっぱなしで、その後の不都合とか良かった点とかを掲載した事が無いのに気付いたので、今後、思い出したら経過を載せる様にする事にしました。

して、その第一弾は、私のしょーもないネタの中では大反響だったホルダーです。

バックドアを気前良く閉めたらスピンナーハンドルが吹っ飛んだ(笑)ので、追加ステーで抑える様にしました。

作った当初からあまり余計なステーは付けたくなかったので、クロスレンチ同様にマジックテープでの補助固定も考えたのですが、ハンドルが横ズレするのも判りましたのでステーでの固定にしました。
使用した金具は外したオーバーフェンダーの固定用のステーです。

追加後は不意に外れたりズレていたりとかは無くなりました。

内張り左上のネジは、カドが浮いて見えてイヤだったので追加しました。
内張りの真ん中付近でビス固定が増えたので端が浮いてきたのか、それとも最初からだったのかはちょっと自信ありません・・・。


  うーん・・・  結局最後は不確定な情報で終わってしまった。(苦笑)
Posted at 2015/12/06 22:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 77ネタ | 日記

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