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まるななのブログ一覧

2015年03月23日 イイね!

ピアス・・・

ピアス・・・何でこんなトコ腐るのか・・・ 。

毎度補修してもプツプツ錆びが浮いてくるので、頭にきてドリルでもんでみると、やっぱり鉄板がミルフィーユ状態。(泣)

ハデに切開する気力も余裕も無いので、気休めの防錆剤吹いてリベットで封しました・・・。




最近、真剣に乗り換え考えてます。・・・同型車に。

今の愛車を完全にしゃぶりつくして何もかもパーにする前に部品取りにして、鉄板のキレイなヤツを探した方がいいんではないか・・・と。


77乗り出して15年目。

せめてまた15年は77と付き合いたいんだけどなぁ・・・。




出物ありましたら教えてくださいませ。

Posted at 2015/03/23 22:43:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 77ネタ | 日記
2015年03月03日 イイね!

収納・・・。

収納・・・。 荷室の床下収納箱を塗装したので、降ろした物を見直してみました。
この、旧型ならではの収納箱は重宝しますね。



この中で?なモノといえば、マスターリンクでしょうか。

これは乗用車等、牽引フックが小さいとか奥まってロープが掛け辛いとかの時用にいいかな?と、余りモノで作ったものです。
でも最近は、乗用車救出時にはスリングロープを結着してからロープを掛け、シャクらずに引いてるので出番無しです。

バンパー奥のフックにコイツを掛けるとチェーンでバンパーに傷付くし・・・。

小汚い緑のストラップは、フロントキャリパーを外した際に吊るしておく為のものです。
私はシャフト交換時にブレーキラインは外さず、パイプのフィッティング部を緩めてクネクネひねりながらキャリパーを遠ざけ、ショックブラケットにこのストラップで吊るして作業します。



結局、面倒くさくなって、またそのまま全部積んでしまいました・・・。

・・・やはり重宝する。(笑)

Posted at 2015/03/03 22:02:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 77ネタ | 日記
2015年02月09日 イイね!

フロントスピーカーのバッフル・・・

フロントスピーカーのバッフル・・・ 撤去しました。

聞き易くはなったけど、やっぱ低音が消されてるみたい・・・。

本来業務に就いてもらいます。(笑)


・・・その内、ステラちゃんのも取るか。
Posted at 2015/02/09 23:13:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 77ネタ | 日記
2015年02月04日 イイね!

ヒーターブロアを黙らせました。

ヒーターブロアを黙らせました。 年が明けてから最初の更新ですね・・・。^^;



さて、今日は最近キュッキュキュッキュ煩く鳴り出したヒーターブロアを分解給脂しました。
久々の更新なのに、またジミーなモンですが・・・。

分解して、軸受けにベアリンググリス塗って、お終い・・・。

平成3年車、24万km。こんな地味な修理ばっかです。(苦笑)


最近は5歳のぼんずの影響でゲラゲラポーな世界に触れているせいか、ヒーター鳴りも妖怪のせいかと思いましたが、軸受けにベアリングが無いせいでした。(笑)




これと平行して今日、ドアミラーを現行輸出仕様の手動ミラーに替えてみました。

ミラーに剥がれが出てきたんですが、手動ミラーは既に廃盤。
アフターパーツでミラー部に被せるだけの物でも8000円位に送料で輸出用と近い値段。
タマ数の多い電動中古でも片側だけでもいい値段しているので、こちらを買ってみました。

フェンダーミラーも好きだし新品未使用も持ってるんですが、メインで遊んでいる地形が基本、地割れのコースなので、フェンダー上近くまで地形が被さってくるのを考えるとボンネット上へ逃がせれない純正フェンダーミラーは、かえってぶつけ易くフェンダーへの影響もデカいんで私的には「無し」なんです。

理想は60、80に設定されていた電動フェンダーミラーなんですが、70のフェンダー形状からしてアウトでしょうね・・・。

ミラーのネタは画像点数が多いので、整備記録にアップします。


では、皆さん本年も宜しくお願い致します。(笑)




Posted at 2015/02/04 22:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 77ネタ | 日記
2014年11月15日 イイね!

とりあえず。

磁石を取り付けてから1回目の燃費出しました。

585.6km÷61ℓで9.6km/ℓでした。



画像右から順に遡りますが「453.0」と記載のある伝票の「+33k」は、スピードメーターを取り外す作業をした際にトリップボタンに触れて「0」にしてしまったので、戻す前のおおよその距離です。


大体8km/ℓ後半、過去に9.4、9.5kmも出てる車なので、そう極端に変わらないっちゅー事ですね。(笑)


磁石取り付け時は夏タイヤ。途中245-70-16のスタッドレスに交換。一日だけ山遊びの為夏タイヤに戻し、それからはスタッドレスでの記録です。
試験中は無駄に加速させてみたりしてたし、時間は短かったけど山で遊んだ分も考えれば優秀な方かな?



実は途中磁石を追加しまして、同じ2400ガウスのものを更に16個、計36個にしました。
20個から追加した分の体感はありませんが・・・。

ただ、磁石を付けてから低回転時での使い勝手は以前よりずっと良いので、山でも乗りやすかったです。




正式採用にあたり、スプレーグリスを防錆の為に吹いてみました。
磁石のニッケルメッキは錆びない様ですが、燃料パイプは磁力の影響が出るのかが判らないので、その対応です。
塗装や被覆よりかは手っ取り早いし、ダメなら拭き取りゃいいんで。



どーも、磁石作戦は、やはり「気分的なもの」なのかも。(笑)
Posted at 2014/11/15 22:23:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 77ネタ | 日記

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まるななと申します。 クロカン、トライアル、四駆全般が好きですが、車いじりを趣味としてましてネタ掴みに他車種の方の処にもお邪魔してます。(^^) 宜...
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