• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるななのブログ一覧

2014年05月19日 イイね!

H4TA 北海道4x4トライアル第1戦に行ってきました。

H4TA 北海道4x4トライアル第1戦に行ってきました。昨日はトラ開幕戦に行ってきました。

今年も競技車は復活出来ずで、77でレスキュー係です・・・。




暫くぶりに仲間と会える嬉しさもありますが、トライアルの前日は興奮して良く眠れません。(笑)
出れなくてもやっぱ「トライアル」自体が好きなんでしょうね・・・。

まあ、競技車引っぱってきた車で改造車クラスとノーマルクラスを掛け持ちエントリーなんてしてた位のバカもんですから・・・。(笑)





今年の目玉はコレ! スノーモービルで有名な「ポラリス」の4x4バギーの出走!
市販バギーの出走も、前後独懸車の出走も初めてです。(無断掲載すみません・・・。)
4st 2気筒1000ccミッドシップ、2ペダル、アクセルの開度で4駆⇔2駆が切り替わるらしいです。




午前中はオフィシャル、午後はレスキュー回数が多くなり競技中の画像が無いんですが、
コイツの走りがすげー!

ドライバーもかなりの「手練」だし、このマシンのキャンバーに吸い付く様な安定性、着地性、・・・たまげました。
車高の低さも苦にならない様に見え(ドライバーの技量故だと思う。)、なんかトライアル新時代を見た様・・・。




この日の競技終了後、オフィシャルの皆さんが誰と事なく「まるちゃん、走りたいんでしょ? いーよ!」
なんて嬉しいお言葉。

1本余興で走らせてもらいました。(喜)

ヘルメット無し、後ろに体験試乗者も居るのでコケないセクションを選びましたが・・・
「らしさ」が出て、亀の子(笑)



人力で出してくれ、そのままゴールまでいーよ、との事なので・・・









後ろに乗ってたのも経験豊富な関係者なので、実戦さながらに飛んできました。 ローの2で。(笑)

私の77でタイヤセクションは、飛んで弾ませないとあちこち引っ掛かるんですが・・・
踏み過ぎっすね。(苦笑)


77でのセクションインは3年ぶり。 いやー興奮した。(笑) 

走れてとても嬉しいんですが何より、安全面からいって閉会式前にコレはマズいでしょう。 
でも「まるちゃん。」 と言ってくれた皆さんの気持ちが何より嬉しい。
ほんと楽しかった一日でした。 皆さん、ありがとう。

そりゃー、第2戦も行くさ!  
Posted at 2014/05/19 22:40:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 77ネタ | 日記
2014年05月12日 イイね!

古い写真

古い写真昨日、77を買った頃の写真を見つけたので載せてみました。




77購入が2000年12月で、2枚目の写真の日付が見づらいですが’01年の6月っぽいんで、
もうこんなんだったの?ちょっと車痛めつけるの早くないか?(笑)

BJ44に履かせてたタイヤだから小っさ。(15インチで外径いくらだったかな・・・?)
こんな小さいタイヤだもん、 そりゃーステップやらもメタメタですよね。(苦笑)





3枚目はブラッドレー買って直ぐだから、’01年秋かな?
フロントバンパーのコーナー部が捩れ上がりすぎて、フェンダーに当たったから切ってます。

自分の牙が伸びて自分に刺さる何かの動物みたい・・・  バカだ。(笑)

ノーマルリーフにスタビ取って、フロントショックのみ交換。
古くてガッチガチに固くなってたトラッカーRVのジムニーリア用。(確かアダプター付けて純正よりチョイ長だった。)

左Aピラーに、もうコケた痕あるし・・・。



まぁ・・・  元気だったんだな。(笑)


今のボディの痛み具合考えると、「やめろよ、ばか。」 って言いたい・・・。(泣笑)
Posted at 2014/05/12 22:18:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 77ネタ | 日記
2014年04月30日 イイね!

あれ・・・?。

あれ・・・?。昨日のドライブの後片付けと、フロントガラスの虫取りをしていたはずなんだが・・・。









綺麗になった。(笑)

へこみもそのまんま。



それより屋根側もついでにやれば良かった・・・。
Posted at 2014/04/30 20:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 77ネタ | 日記
2014年04月25日 イイね!

スピードメーターケーブル雑談

ランクルのメーターケーブルはよく破断する話しを聞きますが、思うにケーブルの固定がしつこいせいかと思います。

昔(20代の頃の話が20年位前になるとは・・・ 「昔」だよなぁ。)、SJ30のケーブルも破断しましたが、破断箇所がフレームからボディ床面に入る手前、カーブしながらフレームに固定されてる箇所付近で、地形にヒットさせたんなら床面も変形するべなー? って箇所でした。

実家で修理中、遊びに来ていた父の友人の整備士の方が「ワイヤーやケーブルはゆったりと取り回した方が良いよ。特にこんな、中で高速回転してるモンは遊ばせないと振動の逃げ場が無いから、固定はそこそこにしな。」 と教えてくれました。

今の77を購入した際も下廻りを眺めてる時に、あまりに厳重な固定を見て、この話しを思い出しました。


そこで固定を一箇所外して遊ばせ、地形に引っ掛けない様スプリングで吊りました。



これが効いてるのか、たまたま寿命前なのかは判りませんが、平成3年車、23万Kmでまだ切れてません。


他の方からや、当クラブの御大も同じお話をされていたので、アリなんではないでしょうか。
Posted at 2014/04/25 21:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 77ネタ | 日記
2014年04月15日 イイね!

足回りの不思議。

足回りの不思議。ここんとこ、2月にブログに載せた「フロントホーシングのリーフサドルに当て板修理」をしてから脚回りの性格がガラッと変わってしまい、四苦八苦してました。

元々はフロントリーフのへたりを小バネ増しし前下がりを修正した作業で、その後にサドル面に6mm厚リーフを切って作成した当て板を溶接して約7.5mm位(リーフの弓なりを平らに修正して溶接してくれてますが、やはり・・。)元より前下がりになる・・・ の話しが、何故か、リーフがへたった前下がりの時の乗り心地とはまた違う、なんと言うか極端な前加重の、変な挙動をする様になりました。

増しリーフして「固めだけど、まぁいいや」で済ませたフロントが、平坦路ではゴツゴツ固いままコーナーでは「グシャー」と沈み、何も弄ってない「へたって柔い」と感じてたリアがやたら固く感じる様になり、コーナーでは浮いてるみたい・・・ と、乗り心地も悪ければ見た目も前下がりで好みじゃない、我慢のしどこの無い脚になってしまいました。

それ以降2,3,4月とまだ寒い中、時間が出来れば脚回りを弄くりまわし、ようやく妥協点になりました。


(燃料満タンでの姿勢です。)

散々リーフ組み換え、サイレンサー抜き差し、しまいには小バネも切って造るわで、結果的にフロントはちょいレート落とし、リアはバネ抜きしてリーフ上に6mmのスペーサーを入れ、それでも尻上りなんでシャックルを110mmから90mmへ変更。(腰砕けだと感じてたのに柔らかく変更・・・ 不思議。)その為110mm用にアップしていた追加のショックブラケットを撤去しノーマル戻し、バンプストッパーの高さ変更、LSPVボルトの調整(しかも融雪剤でがっちり固着・・・。)・・・
  
  ・・・疲れた というより、飽きた。(苦笑)  


(フロントは110mmのまま。ちょい立ち気味。)


(リア90mmで、寝過ぎかな?)


(右リアは左よりちょい固なんで、好きな角度。)




春先恒例のバンパー類の塗装も済んで、今日タイヤも換えてやっと2014年仕様になりました。

あ、フロントエンブレムも換えて、すっきり。(笑)
Posted at 2014/04/15 22:33:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 77ネタ | 日記

プロフィール

まるななと申します。 クロカン、トライアル、四駆全般が好きですが、車いじりを趣味としてましてネタ掴みに他車種の方の処にもお邪魔してます。(^^) 宜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブレーキライン製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 12:32:31
トランスファー、ペラシャ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 20:43:39
キャブの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/05 20:38:32

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 二代目号 (トヨタ ランドクルーザー70)
平成6年式のZXです。 MT、デフロック付きの寒冷地仕様車。 個人的に、改良とコストダ ...
スズキ ジムニー 競技車 (スズキ ジムニー)
厳密に言えば私の車ではありませんが、私んです。(笑) ベースはSJ40。フロント変形 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
一時期、SJ30のサブとして2年程所有した11-2型です。 30で余してたパーツでちょ ...
トヨタ ランドクルーザー40 トヨタ ランドクルーザー40
以前紹介したSJ30の末期に同時所有していた44です。 30亡き後77購入までの間、良く ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation