• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hijiのブログ一覧

2018年06月18日 イイね!

やっぱり楽しい

先週の水曜日に車検整備に出していたマー坊が3週間半ぶりに帰ってきました。




水曜日は仕事が早く終わったので引き取りに行ってきました。

・・・・でもまだ金額の請求がきてないからいくらかかったのかわからないし、そういうことだからまだ支払いもしていないんですけど・・・・。


それにしても7年放置した車とはいえ3週間半とはずいぶん長くかかったな~・・・なんて思っていましたがそれはまぁ、あちら側でトラブルがあったためで、理由は聞きましたが無事ばっちり整備されて納車されましたから言わないでおきます。



きっちり整備されて車検も取ったのでこれでいよいよ行動デビュー!・・・と言いたいところですが、車検に出せる状態までやって車検に出したので実のところまだ未完成なんですよね。


車内は配線むきだしだし。




しかし走行に支障は無いのでドアの内張りも付けてゴチャゴチャの車内を片付けて今日ちょっと乗りました。

ギアの入りが結構しぶいのでそこだけは後々の課題ですが。



さて僕のマー坊、天張がはがれてしまってありません。
ネチネチしたスポンジがむき出しです。

そこはどうしたもんかな~なんて思っていましたがとりあえずひとつ浮かんだアイディアをやってみようとマー坊に乗ってホームセンターへGO!

クーラーが使えない状態なので窓を開けないと暑いですが今の時期はまだ大丈夫。


財布のお金が少なかったのでひとまずコンビニのATMへ。




久しぶりに乗って見て感じましたがやっぱりこの車は面白い!昔はエンジンをターボにとか考えたこともあったけどやっぱり僕にはキャブのほうがあってる。
ミゼットもキャブの今の状態が気に入っているし。


マー坊はノーマルエンジンでもよく回るし軽快。

ノーマルエンジンでできる範囲のことをやって楽しむことが僕にとっては一番。
ソレックス、MDI・・・憧れ。

弟の車もMDI付けてさらに楽しくなったもんな~・・・・。






数値上のパワー云々より乗ったときのフィーリングというかなんというか・・・そういうのを今の僕は求めている・・・。

あぁ、でもジーノに関してはターボにしたい気持ちがある。
昔乗ってたヴィヴィオもチャージャーだから良かったし。



さて、お金下ろしてちょっと買い物したらホームセンターへ。

お目当ての板をゲット!


こいつでまた工作でもしますか!


マー坊に90×180の板を積むとこうなる。







荷台をこう使いたいから荷台を保護する塗料を塗った。





荷台をこう使いたいから後期のPS-Lのルーフバーは僕にとって必要。






やっぱりピックアップトラックは荷物積んでなんぼ!


ただ今回思った!荷台のヒモはゴムじゃなくてロープにしよう!
ゴムはうっかり手を離すと勢いよく飛んでって、ボディにバチンって当たるとせっかくの車が傷ものになる!


しかしまぁ、うちには最近仲間入りした軽トラがいますから・・・・。




こいつのほうがもっと何も気にせずに荷物積めますわ・・・・・・・・。


Posted at 2018/06/18 23:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイティボーイ | 日記
2018年06月09日 イイね!

最近さ・・・。

スマホからみんカラやってると頻繁にこの画面が出てくるんだけど。








アダルトサイトとか言ってるけどやってるのみんカラだし!


ていうかこういうウィルスみたいなのが怖いから絶対変なのやらないし!


ウィルスに侵されてるって言うけどこれそのものがウィルスじゃないか!


てか、正しい日本語使え!


タップしてアプリをインストールするってあるけど、絶対これグーグルの名を語った怪しいものだよね!


これどうにかなんないの?うっとおしい!


ちなみに!
みんカラ以外ではこの画面は一切出て来ないことからみんカラに問題があるんじゃ?
と、思っている。
Posted at 2018/06/09 20:27:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年05月21日 イイね!

7年越しの夢。

2011年3月末に不動車になって以来7年。




草ヒロ化し、ほんの3ヶ月前までくすぶっていたマー坊。




それがついに、ついに車検を受けられるところまできました!


長かった・・・必ず復活させると意気込んでいても心のどこかにやっぱり無理なんじゃないか・・・という気持ちが少なからずあった。


それでもこいつを手放して代わりのマー坊に乗ろうと思ったことは一度もなかった。


「必ずいつか復活させてやるからな」


気持ちは100%ではないがそう信じてきた。


そして3月から板金屋に入庫し、4月の中ごろに納車され、GWにエンジンを載せ、僕が仕事から帰ると毎晩作業してくれていた弟によって本日やっと整備工場に入庫となりました。

実際僕がやった作業といえば内外装部品組み付け程度で、走行に関係する重要なところは全て弟の作業であり、僕の車だけど僕はただの助手です。


きちんと整備されて車検を取ったら保険に入りまた昔みたいにいろんなところへ行こう。


ここにいたるまでの細かい作業内容・経緯などはまた改めますので今回は完成した姿だけを披露!


本当はメッキパーツをもっと多用するつもりでしたが、このボディカラーが黒との相性がとてもいいのでヘッドライトリム、フロントバンパーのウィンカーの本体(電球いれるところ)、グリルのメッシュ、ルーフバーなどブラック化させました。

ルーフバーに関しては荷台用の塗料を使用。


尚、当初の予定だったオーバーフェンダーもせっかく塗装してもらいましたけど現状はこの姿です。
ボンピンは車検のために外してあります。


今日は家に大工さんが来て家のはなれを小改装中で自宅で積車に載せられないために、自宅すぐ近くの広い田んぼ道に移動させまして、積車に乗って弟が引き取りに来るまで撮影。













荷台はこんな感じです。










リアドラムなど細かい調整は全くしていなくてただ組んだだけなので、しっかり整備してもらって元気になったらあちこち走り回りたいと思います。


ちなみに・・・マー坊に構っていて3週間エンジンかけてなくてマー坊の部品庫と化していたミゼットは、当然のようにすねてしまいましてバッテリーがあがってしまったので、この日月の休日はジーノには乗らずミゼットだけ乗っていました。



そして我が家に新しい仲間、再び増車です。





これ・・・実は97で亡くなった僕のお爺ちゃんが16年に新車で購入して91歳まで乗った後、もう車の運転が危ないからと親戚の叔父さんのもとにいったのですが、その叔父さんももう車に乗れない状況でして我が家が引き取ることになりました。


お爺ちゃんの形見でございます。


しばらくは弟がメインで乗ります。


それにしても・・・。



こいつといい・・。



こいつも・・・。



そしてこいつも・・。


さらにトヨタなのにダイハツ生産のこれも・・・。





Dの車ばかり集まってくるけど別にDファンとかでもないんだけどな~・・・・。
Posted at 2018/05/22 00:26:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイティボーイ | 日記
2018年05月06日 イイね!

何から話せばいいのかな?

今日コンビニで僕の横に止まった初代EKワゴンのおじさんが、一度キーレスで鍵をかけたあと店に入ろうとしたけど一旦車に引き返し、運転席、右後ドア、リアゲート、左後ドア、助手席の順番にドアノブをガチャガチャって動かして鍵がかかっているか確認して、しかもそれをもう一回りして確認してから店に入っていくのを見て、それってキーレスの意味がないんじゃない??と思った。

そんなに心配ならキーレスを使わないで直接鍵をかけたほうがいいと思うんだ。

あと店内に入ってからも本のコーナーからずっと厳しい顔して車見てたけどなんかヤバイモノでも入っているの・・・・・?




さぁ、久々の投稿ですがブログ内容はもちろんマー坊のことなんですが前回ブログからはさすがにかなり作業も進行してまして・・・・正直どこから伝えたらいいものかと思うとこであります。

まともに進行具合を文章にしたらとんでもなく長いブログになるしいつものように複数回数にするのも今更だるいのですけど・・・・なのでとりあえず今回はしょりまして、結局ブログでマー坊の歴史を複数回たどるか整備手帳にするかは後々考えます




僕はGWの連休は9連休で7日までありまして、さすがに完成までいけると思っていたのですがそれでも時間が足りなかった・・・・・。


7年も放置した車で当然のようにいろいろトラブルもありますし、パーツクリーナーとかの資材の買出しなどでかなり時間を消費したり・・・・もちろんマー坊だけに・・・いや、車だけに時間をかけられるわけでもなくそれなりに忙しい毎日でした。


せっかくのレストア、ボルト・ナットのネジ類はサビサビのより新品を使いたいのでホームセンターをあちこち行って、流用パーツを探すためにバイク用品店をめぐったり、アストロやストレートなどめぐったり、カー用品店のも何件も回ったし・・・・・・・こういう買出しはほぼ毎日で、一旦買出しに出かけると3時間4時間は帰って来れないので大幅なタイムロスでしたね・・。


細かい過程はまた改めるとして、去年の年明け早々にヤフオクで落札したエンジン・ミッションは4日に載せました。


旧エンジン・ミッションから移植するパーツは移植して、新品にするパーツは新品にして、サビを落としてシャシブラ塗ったりエンジンクリーナー、パーツクリーナーで洗浄してキレイにしたり手入れは忘れずに。




赤いプーリーがオシャレな強化オルタ。




ローダウンもしておきました。




タブレットに移した過去のマー坊の画像を参考にしながら少しずつ組んでいきます。








そして今日の姿がこれ。




まだフロントバンパーは樹脂の艶出しやってませんが。







ヤフオクで落札して以来1年と4ヶ月、載せるまでずっと使えるか不安だったエンジン・ミッションも問題なさそうで何よりで、キーを回せばセル一発始動、アイドリングが不安定なとこ以外は特に問題なさそう。


さて、今抱える問題は、ラヂエーターの電動ファンが壊れて回らない(テスターでチェック済み)のと、スピードメーターがおかしいことでしょうか・・・・。


ノーマルだととっても暗いマー坊のメーター照明。全部LEDにして華やかになったと思っていたらスピードメーターの針の位置がおかしい!








今回の作業はここまでで次の日曜日には全て完成させて車検に出したいと思っていますがなかなかスムーズにいかせてくれませんね・・・・。


尚、テールランプ、バックランプ、ヘッドライト、全てLED電球に交換済みであります。
ここでもナンバー灯が点いてないことに気がついたんだけども・・・。











ここまでの過程はまたどこかで改めてブログとかにしようと思います。
Posted at 2018/05/07 00:32:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月09日 イイね!

7年・・・・そして17年。

レストアに出した僕のマー坊・・・・・。


ボディのレストアに関して言えば実はすでに9割ほど完成しています。


塗装も終わっています。


まさかこんなに早く終わるとは・・・・。


動かなくなったのが平成23年3月末で、それから放置して今はちょうど7年が経過した頃ですね。


7年・・・・。一言に7年って言ってもどういう数字かわかりますか?


生まれてきた子供が小学生になっているんです!


僕に子供はいませんが決して短くはない年月。



それが板金屋入庫で実質3週間で完成だと!?

思えばマー坊を納車して今年の6月で17年。納車して2年くらい乗った後に2年ほど車検切らして乗らない時期があり、車検とってまた車検切れて1年放置して5年乗って動かなくなってそこから今日まで7年。

19年所有しているが実際はその半分くらいしか乗ってなかったりする。

今回出した板金屋は弟が働く板金屋。作業者は弟。毎日ラインで進行具合の写真が送られてくるのが楽しみでした。

復活したらもう放置などせずずっと大切にするんだ。


正直内容はすごいですよ、実際は塗装総剥離ではなく剥離する必要が無いところは剥離していませんが、内装、エンジンルームなど全てに塗装してますからね。



完成図はこれです。





新型のLSです。

車が違うじゃないかという声が聞えてきますね。


あら、ごめんなさい、言葉足らずで・・・・。
ボディカラーがこのLSに設定されている新色のマンガンラスターと同じ色です。もちろん本物と同じ塗料をつかっているとか、そういうわけでもないので全く同じというわけでもありませんが、会社でこの色のLSの実物を見てこういう色がいいって言ったらこの色にしてくれました。

前述の通り今はもう全て塗装は終了しています。

ですが全体の写真はボディが完成したら(エンジンはまだ載ってなくていい)お見せしようかと。

こっちがお手本。




とりあえずエンジンルームなど。











こんなエンジンルーム・・・エンジンルームもワックスかけて常にピカピカにしていたいですね~。

車内。






黒サフェ状態。







そして相変わらず集めているパーツなど。



意外と新品でるんですよね~。

純正ドアミラー。








テールランプのパッキン。






ドアロックノブ。






リアガラスのウェザーストリップ。








マー坊の板金屋としての作業はそろそろ終るので次の日曜日には家に車が戻ってきます。

GWが7連休なので・・・そこで自走できるまで進められればいいな~。
Posted at 2018/04/09 01:10:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「どうでもいい疑問。犬はワンちゃん。猫はネコちゃん。この並びでいくなら犬はイヌちゃんになるか猫がニャンちゃんにならなければいけないはずだ・・・・。 」
何シテル?   03/08 21:01
楽器はできないけどが音楽(ロック系)と車が好き。 好きな音楽を聴きながら遠出するのはもっと好き。 音楽が無い人生は考えられません。 アマゾンで欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車種問わず募集してますが、まだ免許もなく親など家族の車を自分が乗ってる、いじってるような書き方をしている中高生には抵抗があります。

あと、軽自動車に批判的な人もお断りします。

申請されればほぼ確実に承認しますのでよろしくー。
57 人のお友達がいます
ジーノもどきジーノもどき * せるぼにょせるぼにょ *
relop(元やす(CK東海支部))relop(元やす(CK東海支部)) * POKETORAPOKETORA *
ミラジーサンミラジーサン * ももかんパパももかんパパ *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ マイティボーイ M-1 (スズキ マイティボーイ)
1台目のイニシャルM。 MIGHTY BOY。 家に残ってる車では一番長くいる車。 ...
ダイハツ ミラジーノ M-3 (ダイハツ ミラジーノ)
3台目のイニシャルM。 MIRA-GINO。 所有する3台の軽自動車が何故か全てイニシ ...
ダイハツ ミゼットII M-2 (ダイハツ ミゼットII)
2台目のイニシャルM。 MIDGETⅡCARGO。 平成10年の前期モデル。 20 ...
ホンダ CB750F 黒CB (ホンダ CB750F)
家に3台あるCB750カスタムエクスクルーシブ1号車. CB750Fをベースに2000 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.