• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっつん@VM4D_STiのブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

仕様変更の経緯

現在、足回りの仕様変更に伴い、ヴィッツは現在入院中の為、コンビニへは軽トラで行っているあっつんですww

今回は、足回りの仕様変更をする理由とポイントについて説明したいと思います。

僕が現在の足回りの仕様で走るようになって1年以上になりますが、ミズヤマさんから「ロール量を何とかしたい」と指摘されるようになりました。
ロールを抑える=スタビ強化(ミズヤマさんは、あまりスタビ交換を勧めないけど、今回は例外)ということで、今回は社外のスタビを投入することになったのですが、C-ONE倒産の為、ヴィッツ用で社外スタビを用意するのが困難に・・・
しかし、ソコは兄弟車がある強みで、クスコにファンカーゴ・初代bB用のスタビの設定があるので、コイツを投入する事にしました。
スタビ交換をする際に、サスペンションメンバーを下げる必要があるそうなので、ついでに「あるブツ」を付けることにしました。これもヴィッツ用の設定がないので、兄弟車用パーツです。

車高調も、中古(5年落ち)で買って2年使ったので、いい加減O/Hしないとだめだろうということで、リフレッシュも兼ねてバネレートUPと減衰力変更・ピロボール交換をすることにしました。
ここでポイントになるのがバネなのですが、レートはプレイドライブ誌で見たジムカーナS1500車両のデータや、おわら最速ヴィッツのバネレートを参考に決めました。
また、スプリングはメーカーごとに性格が異なるので、前後で異なるメーカーの物を使用してみることにしました。(ジムカーナドライバー 斉藤邦夫選手のセッティング方法を参考)

僕は、今回の仕様変更で、おわらのラップタイムも気になりますが、動きがどう変わるか楽しみにしていますww
Posted at 2011/05/28 01:35:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
2011年05月13日 イイね!

重い腰を上げて・・・

とうとうする事に決めました。













足回りの









まあ、最初からオーバーホール前提で買った車高調ですからね~
どう変化するかが楽しみですw
他にも、得意(?)のNBC兄弟車用社外品パーツ流用もしますww
C-ONE倒産したし、意外と1#系ヴィッツ用として売られてなかったりするので・・・

あと、残念ながら、ロワアームバーを曲げてしまった為、撤去しました。
この記事のトラブルとは、このことです。
Posted at 2011/05/13 22:33:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
2011年04月03日 イイね!

土日あれこれ

土曜日
午後からMスポに行って、タイヤ交換&あるブツの取り付け&アライメント調整をしました。
あるブツは、ヴィッツ乗りや初代bB乗りから「未だに付けてなかったの?」って言われそうですがww
コイツのおかげで、リアのトータルトーが狂ってしまいましたが・・・暫く走って様子を見ることにします。
タイヤ交換をした理由は、走り用のタイヤセットでアライメント調整をしたかっただけです。

店主が他の仕事をこなしている間に、ATMに行って、ついでに「Mスポ支援物資」を購入。
戻ってきて、しばらく駄弁っていたら、店主がランクル80のタイヤ交換を始めまして・・・
タイヤサイズが、315/75R16・・・ワケワカリマセン



日曜日
親父に呼び出され、営農の安全講習会に出る予定が、何故か格納庫のシャッターの修理・・・
昼まで1時間ほどあったので、オートアスリートへ行って、走行会の申し込みをしてきました。
ということで、今年の走り初めは、4/10です。お手柔らかに。

午後から、買い物ついでにMスポに震災地への救援物資を届けました。
本当なら、現地へ行って何かできれば・・・
とりあえず、自分はお金と元気を出しました。

さあ、今週も頑張ろう~!
Posted at 2011/04/03 21:51:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
2011年03月06日 イイね!

準備中~

そろそろ、おわら・ジムカーナのシーズンなので、ちょこちょこ準備しております。
で、シーズンインに備え、若干の仕様変更をします。

①インチダウン(16→15)
 16よりタイヤの選択肢が増えるし、コストダウンできるメリットもありますが、前から欲しかったホイール(2本だけ)が手に入ったのでww

②アライメントの変更(特にリア)
 キャンバープレートは使いませんが、似たような要領で調整してもらいます。(特にトー)

本当なら、スタビ交換も考えていましたが、C-ONEが倒産したし・・・
何故かクスコに初代ヴィッツ用のスタビの設定がない。
ファンカーゴ・bB用のせっていがあるので、得意の兄弟車用を流用するしかないのかな?

まだまだやりたいことはたくさんあるのですが、徐々にやっていければいいかな~

Posted at 2011/03/06 23:18:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
2011年02月12日 イイね!

久々の

久々のキリ番ゲット~
Posted at 2011/02/12 23:34:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヴィッツ | モブログ

プロフィール

「無事帰宅。
関係者の方、お疲れ様さまでした。」
何シテル?   10/21 00:04
十数年ぶりにスバリストになりました。 しかも、免許取得してから、初の新車ですwww 弄りは、ぼちぼちやっていく予定ですが、同乗者に不満を言われないような...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Weds ハブリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 20:40:15
PROVA スーパースポーツECU / SSECU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 10:33:16
レヴォーグ用PFSループサウンドマフラー発売です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/20 21:00:13

愛車一覧

スバル レヴォーグ 快適touring仕様なレヴォーグSTI (スバル レヴォーグ)
十数年ぶりに、SUBARUのワゴン。 免許取得してから、初めての新車です。
スズキ スイフトスポーツ 元・えびてる号 (スズキ スイフトスポーツ)
何かのご縁で出会いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
懲りずに2台目のRSターボですww
日産 キューブ 日産 キューブ
オカンの車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation