• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっつん@VM4D_STiのブログ一覧

2009年04月20日 イイね!

アレはオイラの中ではナシだな・・・

先日のSA走行会で展示してあったSA高岡のデモカーのエボⅩ。
当初は、SA富山南でレーシーにカスタマイズされるはずだったのに・・・

気がつけば、羽根はないしセンターメーターになってるし・・・
何だか運転しづらそう。

正直に思った事ですが、(あくまで個人的な感想です
これって、ギャラン・フォルティスがベースでも良かったんじゃない?

オイラとしては、エボ=走りなので、運転を楽しむカスタマイズを施して欲しかった・・・orz

ついでに、走行会のタイムは、自己ベストを1秒更新しました。
Posted at 2009/04/20 23:13:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2009年04月14日 イイね!

スイスポやコルトが熱いのは判るけど・・・

今日、SAに走行会の申し込みに逝ってきました。
諸事情により、半日(午後のみ)ですが・・・

その時、あの呑んべぇオヤジが
「何でスイスポにせんかったん?」とか
「スイスポなら、ターボとかスーチャーとかパーツいっぱいあるよ」とか、やたらスイスポを推して来る…

確かに、おたくの店では、スイスポに力を入れているのは判るんだけど~

このヲッサン、ヴィッツ(特に旧型)のこと侮ってません?


当日は、ヴィッツの持ち味である軽さと、某氏から「反則技」と言われるパワーで、
このヲッサンを見返してやりたいと思います。

その前に、足回りにちょっと手を加えます。

Posted at 2009/04/14 00:01:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | OWARA | 日記
2009年04月11日 イイね!

桜が満開

ということで、ひとり夜桜撮影会をしてきましたww

松川べりなどは、ライトアップされていますが、今日の撮影ポイントはぼんぼりはあったけど・・・暗いorz

少しは補正してありますが、フォトギャラリーにアップしてみましたので、
お暇な方のみ見てください(爆)
Posted at 2009/04/11 00:27:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
2009年04月05日 イイね!

エムスポチャレンジ2009Rd1

今日は、M-Sports主催の走行会に参加してきました。
本日の講師は、全日本ジムカーナ選手権SA3クラスのドライバー森田勝也氏(ニックネーム:名人、パイロンの詐欺師)でした。

慣熟歩行後、とりあえず走ってみましたが、漠然と走って走行ラインを考えるのは時間の無駄だと思い、早速名人に同乗走行を依頼しました。
ジムカーナドライバーなので、サイドブレーキを使いまくると思っていたのですが、僕のヴィッツではサイドブレーキは一切使っていません。フットブレーキのみの荷重移動でコーナーを曲がっていきます。
名人からのアドバイスは、「ヴィッツの場合は、ライン取りをきれいに」との事でした。
なかなかクリアラップが取れなかったのですが、午前中のベストが59秒311(この時点での自己ベスト)でした。

昼食後、名人の話に耳を傾けていると、今日の参加者の空気圧の高さを指摘していました。
それを参考に、午後からは空気圧を温間で前後2.4(午前は前2.7後2.5)に合わせて走行しました。
すると、コーナリング中のヨレは若干大きくなりましたが、加速時のトラクションの掛かりが少しだけですが良くなりました。
「サーキットのペテン師」こと店主にも、おわらで初めて乗ってもらいましたが、まず
「これ、ヴィッツの加速じゃないよね~」
と言ってましたww
店主のタイムは、59秒215でした。
やはり、このトルクを伝えきれていない事を指摘され、デフがあれば一番いいけど、スタビ強化でロールを抑えることで、少しは改善できるかも?との事。

その後も4,5,6コーナーのラインを気にしながら走って、本日のベスト59秒286が出ました。
とりあえず、0.1秒程ですが自己ベストを更新したので良しとしておきましょう。

暫くの間は、足回りのセッティングで妄想できそうです(爆)




そういえば、5月1日は休みなんだよね~(謎爆)

Posted at 2009/04/05 23:48:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | OWARA | 日記
2009年04月05日 イイね!

オイルキャッチタンク取り付けました

ちょっと片づけをしていると、bBについていた純正インマニが出てきました。
一応、ヴィッツのスペアパーツとして保管しておいたのです。

そのインマニの中を触ってみると、オイルでネッチョリしてました。

そこで、bBに取り付けるはずだったオイルキャッチタンクを取り付けることにしました。
当然、兄弟車なので、取り付け位置は同じですww
でも、やっぱりヴィッツのE/Gルームは狭いです。ターボなので余計に狭い(自爆)

リターンホースは、クスコの純正を買ってもよかったのですが、注文するのが面倒だったので、ム○シクォリティーで仕上げました(爆)

明日は走行会なので、汚れるかどうか検証してみます。
Posted at 2009/04/05 00:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記

プロフィール

「無事帰宅。
関係者の方、お疲れ様さまでした。」
何シテル?   10/21 00:04
十数年ぶりにスバリストになりました。 しかも、免許取得してから、初の新車ですwww 弄りは、ぼちぼちやっていく予定ですが、同乗者に不満を言われないような...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1234
5678910 11
1213 1415161718
19 202122 23 24 25
2627282930  

リンク・クリップ

Weds ハブリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 20:40:15
PROVA スーパースポーツECU / SSECU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 10:33:16
レヴォーグ用PFSループサウンドマフラー発売です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/20 21:00:13

愛車一覧

スバル レヴォーグ 快適touring仕様なレヴォーグSTI (スバル レヴォーグ)
十数年ぶりに、SUBARUのワゴン。 免許取得してから、初めての新車です。
スズキ スイフトスポーツ 元・えびてる号 (スズキ スイフトスポーツ)
何かのご縁で出会いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
懲りずに2台目のRSターボですww
日産 キューブ 日産 キューブ
オカンの車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation