• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

大人のクーペ!

レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名日産 / スカイラインクーペ GTS-t TypeM (1991年)
乗車人数1人
使用目的通勤通学
おすすめ度★★★★★
走行性能
直6ということもあり、ハンドリングは決して軽快というわけではありませんでしたが、ハイスピードでコーナーに飛び込んでもビクともしないリアの安定性は凄かったです。
かと言って、アンダーステアではないオンザレールという感覚は、当時の901運動を象徴したハンドリングでした。
乗り心地
スポーツクーペということを考えると、非常に良い乗り心地だったと記憶しています。

1320kgという程よい重量の恩恵もあって、重厚さも感じられる乗り心地でした。

また、広めのリアシートは、緊急時に活躍してくれました。
燃費
常時ブースト0.9だったとは言え、直6ターボなので燃費は厳しかったです。

街乗りで6~7、高速で10~12ほどだったと記憶しています。(燃費計はもちろんなかったので、満タン法での計測です)
積載性
クーペとしては、優秀の部類でした。

トランクには、ゴルバッグ3個は積めたと思います。
故障経験
タコメーターが低速域でブルブル振動していたぐらいで、日産の弱点と言われていた電気系統は至って順調でした。
満足している点
今となっては購入不可な、2L直6FRターボ。

アラフォーの私にとって、「スカイライン」と言えば今でもこの車であり、R32は名車中の名車だと思っています。
不満な点
2L4気筒ターボのシルビアに比べると、街乗りでのトルクの細さや、高回転でのパンチの物足りなさなどは感じました。

また、FRスポーツクーペとしては最高の完成度なのに、あまりに偉大すぎたR32GT-Rの廉価版というイメージが払拭できなかったという点が、残念であり不満な点でした。
総評
今見ても抜群にカッコいいと思えるエクステリア。動力性能と質感を両立させたRB直6ターボ。
まるでコックピットのような質感高いインテリアなど、所有する喜びを存分に感じさせてくれた車でした。

直6ターボ独特のバックタービン音「プシュ~~ン」は、20年近く経った今でも忘れられません!
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/10/06 03:54:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

インターナショナルエンジンオブザイ ...
hide@C63さん

米国誌主催の10ベストエンジン20 ...
hide@C63さん

ルノーカングー 1200ccターボ ...
ユタ.さん

インターナショナルエンジンオブザイ ...
hide@C63さん

このコンパクトさはイイかも・・・A ...
麺屋 魔裟維さん

スカイラインクーペ、、、
灰色山猫さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

13年3ヶ月間乗り続けたS15から、マークXに乗り換えました。 もともと80系や100系が好きだったこともあり、ついに購入です。 S4も検討しましたが、V6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

バックカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 03:19:03
燃費記録 2015/01/03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 04:07:50
 
ま~たやっちゃったって話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 11:55:12

お友達

5 人のお友達がいます
rontyronty * ビーサクビーサク
おかもとおかもと こうXこうX
X課長X課長

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX まーくん (トヨタ マークX)
発売当時、初めて街で見かけたときに一目惚れした130系マークX。 「次はこれだ!」と思 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.