• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はんぷてぃだんぷてぃのブログ一覧

2015年01月06日 イイね!

12月のリプロに伴い

12月のリコール?にともないリプログラミングの書き換えにナイトスポーツさんへ行ってきました。
若干内容が変わった説明を受けて乗ってみますと…・
低い回転からトルクが増していていい感じ
カミソリとは言いませんが切れ味復活という感じです。
高速のインプレはまた後日
Posted at 2015/01/07 07:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナイスフィーリング | クルマ
2014年12月09日 イイね!

中村屋さんブログから

アテンザの改善対策(無償修理)に対する記述がありました。
http://recharge.jp/blog/?p=22732

私のうちにもDMが来ました。
今回は、エンジンオイル、オイルフィルターの交換、コンピューターのリプログラミング、バキュームポンプとターボチャージャーの点検交換のようです。

今のところ、ディーラー、担当者からの連絡は無。

お詫び行脚はなくとも良いが、せめてユーザーに電話確認はしたほうがよいと思うよ。


Posted at 2014/12/09 09:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | リコール | クルマ
2014年09月13日 イイね!

重大問題なオイル交換

私は今はマツダアテンザXDつまりクリーンディーゼルに乗っています。

その前の車歴はスリーポイントスターのEクラスワゴン2008年の320CDIに乗っていました。

この車は、東京の練馬で新車購入した車両で3年間は、軽油だけ補給していたら、オイルどころかブ

レーキパッドやワイパーブレードなどの消耗品まで交換してくれるサービス付です。

ちなみにオイル並びにエレメントは10000kmが基本で9000km走行したら交換してもらえました。

ガソリン車は15000kmで14000kmから交換してもらえます。

当然すべてこのサービスを適用していたのです。

購入した当初たびたびDPFの警告灯が点灯するも、ディーラーでは首をひねりながらもしばしば治っていました。

「○ナセのオイルは最高品質のモービル1を規定通り入れています。市販価格は高いですよ。」

「ほかのオートバックスや用品店などで入れると補償対象になりませんから注意してください。」

私の年間走行距離は、50000km初回車検時まで16回余りのオイル交換とエレメント交換をしてもらいました。当然無料です。

その間ATFの交換は、「基本無交換なんですよ。交換するとダメになることが多いので・・・」

しかし、10万kmぐらいになったとき変速ショックが低減したので聞いてみると

「実はサービスマニュアルには、70000kmで交換と書いてあったのです。気が付かなくてすいません。10万kmのとき交換しました。」なんじゃあ○ナセのサービスもたいしたことないが、長い付き合いだから我慢我慢!

はれて、3年間で15万kmほど走破致しました。

その間博多まで無給油1000km荷物満載とか

数々の思い出を刻みました。

本当によくできた車だと思っていました。

初回車検の時、延長保証に入るかどうかを検討しなければなりません。

車両代は高いものの、3年間ほとんどノントラブルで来た車です。

我ながらあたりだなぁ と思っていたことと延長保証には入れるが20万円程度だと記憶しています。

整備もディーラーで行わねばならないことを考え(オイル交換とエレメントで25000円ほと掛かります。)

なので、延長保証はやめたのです。

車検整備の2か月後、DPF警告灯が点灯

ただちにディーラーに持ち込みましたが、警告灯だけ消して「わかりませんねぇ」
とりあえず長野まで帰りました。

一週間たっても、警告灯は消えずにいたので、ディラーに連絡し点検となりました。

関越に向かっていたら、後方にはボルボがかなりの車間距離を開けています。

下りになった途端バックミラーは真っ白に・・・・

ただちに路肩に停車、エンジンは切らずに避難です。

ボンネットの隙間からも白い煙が・・・

オーバーヒートを疑いましたが水温は適正です。

JAFに連絡するも何時になるかわからない。

ディーラーもどうしたらいいのかと・・・・

しばらくして煙が収まりました。

マフラーにも白いものが、触れてみると粉です。

家族に救援を頼み、後続してもらい近くの○ナセに自走で向かいます。

とりあえず修理依頼を行いました。

練馬のディーラーも翌日には、はるばるカーキャリアで代車とCDIを交換しに来ました。

結果は、DPFの一部に排気熱で穴が開きそこからDPFフィルターの内部の粉が噴出。

マフラーのみでなく触媒内部にまで粉が入っている。

DPF以降をすべて交換します。見積もりは70万円

修理期間は2か月を要しました。

メーカー並びにディーラーでの保証は全くなかった。

保証期間が過ぎていますし、延長保証未加入!

これを繰り返すのみ

涙涙で支払いました。

その後も怖いのでディーラーでのオイル交換点検を継続しましたが、22万kmを超えたあたりからシフトのショックが大きくなりAT換装なら150万、リアのエアサス交換で80万それ以外の故障はわかりません。

あきらめ処分し、昨年アテンザワゴンに乗り換えました。

本日、何気にオイルを調べていたらモービルワンはDPF否対応と書いてあり、ほかのサイトで見たらDPF対応オイル以外を使用するとフィルターの早期目詰まりが起きる。

とありました。

あ~これが原因だ!!!!!!!!!!!

明日、ディーラーにはめいっぱい文句を言ってやろう。

たぶん金は返してくれないと思うし。

でも、スリーポイントスターMBと呼ばれるCDIにお乗りの方々はディーラーにクレームでDPFフィルターの交換を求めるのがよい。

当時クリーンディーゼルはベンツしかなかった。

ディーゼルオイルにDPF対応と否対応があるなんてメーカーも公表していなかった。

当然、通常のディーゼルオイルで交換されたDPFフィルターは早期に目詰まりし、行き場のなくなっ

た排気ガスがどこかに穴をあける。

程度の差こそあれ、間違いないことだ。

いまだ、ヤナセの推奨オイルはモービル1だと思われる。

気を付けてください。

Posted at 2014/09/13 19:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月04日 イイね!

購入時の名義 2

今年の6月

それはおそらく昨年のうちにしずしずと進行していたのでしょう。

政権が、ばらまきの民○党から、あべのみっくすに沸き返る○民党に

それに伴いばらまき先が変わったのね~

ETCについて

週末割引の減額、通勤割引の厳密ルール化、平日昼間の割引の撤廃・・・・

ETCをクレジットカード処理していた私のカードの利用額が一気に膨らみました。

今までは約25%程度あった割引が5%あるなしへ・・・・月々2万円は違います。

会社の契約しているETCは、逆に割引率が30%が40%へ

毎月3万円違うとならばおのずと考えます。

ディーラーに「延長保証は個人
登録だけだよね。」

「昨年の6月から法人もできるようになりました。・・・・なにか」(^_-)

引きつりました。



ここからが問題です。

個人登録した名義を法人に直すとなると・・・

クリーンエネルギー補助金の返納


そうこれがあるのです。



ちなみに私は、10万円強ありました。


そして、名義変更に伴う自動車取得税2万円

幸い名変手数料、車庫証明は最小限で済んだけど・・・・

いたかった。










2014年08月04日 イイね!

購入時の名義 1

アテンザを購入するとき検討した事項があります。

それは名義

小さいながら会社を経営しており、仕事でほとんど使うから会社名義で登録…

ここで延長保証が引っかかりました。

昨年の2月の段階では個人登録以外延長保証の契約ができなかったのです。

前に所有していた車は、3年走行無制限で保証

延長保証が2年間で15万円くらいしたからPASS

3年と2か月でPDFに熱で穴が開きマフラーがパー修理代が60万円かかりました。

アテンザではそこまでかからなくとも、電装部品が多く、ナビも高価

延長保証は必需品です。


ETCは週末割引、通勤割引・・・・結構あるから大丈夫と(月額8万円ほど使います。)

税理士の先生に相談して、個人登録だが会社所有として処理してもらい、

任意保険も何とか保険会社と交渉してOK

すべては延長保証のため・・・・

そして補助金をへそくりにするため・・・・・口座入金でかみさんにばれました。


今年の6月までは全く問題なく過ごして来れました。

ところが問題が発生しました・・・・・それは
Posted at 2014/08/04 18:28:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クリーンエネルギー補助金 | クルマ

プロフィール

「明日納車です。
これからコーティングします。」
何シテル?   03/09 14:10
はんぷてぃだんぷてぃです。よろしくお願いします。 オーナーの体型がハンプティダンプティですし、 ボンネットに寄った時のアテンザ君の丸みにちかいものが・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

吸気圧センサNo.2の点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/23 05:46:39

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン ハンプティ (マツダ アテンザワゴン)
晴れて、マイカーとなりました。 これから思い出作りをしていきます。
マツダ アテンザワゴン はんぷてぃだんぷてぃ (マツダ アテンザワゴン)
マツダ アテンザワゴンに乗ります。 ついにラインOFF 納車は3月10日目標

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation