
引越しに伴い、ネットの無い生活が続きました^^;
職場も変わりロードスター通勤→電車1時間通勤になり
愛車との接点も減り、パーツに囲まれた生活から
取り合えず寝食できる環境を整えただけの生活の場等々
激変してました
それはさて置き
みんカラ用にと撮っておいた写真にて
デフのオイル漏れを発見してしまいました
MYロードスターはNB86速用の3.9ファイナル&トルセンデフが入っているのですが
写真の通り、右のシールが痛んでいるようです・・・
このデフ、某オークションに個人名で出品している
某ショップさんからの落札物で
プロペラシャフト、デフ本体、ドライブシャフトセットで出品されてました
品物が届いてから、実際に組替え作業に入り
NB用のハブナットをディーラーに注文をし
かなり苦労しながら仮組みをし、さてハブナット(ナット32ミリ)を締めて・・・
まで作業が進んだ時!
左のハブナットの内径が合わない!!!
まさかと思いながらNA用(ナット29ミリ)のハブナットを注文し直し
組んでみるとピッタリ!
ここで解釈1:解体パーツを組み合わせて発送するときに間違えた
解釈2:意図的に左シャフトの損傷が激しいのでNA用と組み合わせて送った
解釈3:前オーナーが既に一度事故等で修理していて解体業者が気が付かなかった
解釈4:ロードスターは1人で乗る事が多いので右のシャフトが強化されている
解釈5:オーバルレース仕様だった
解釈6:募集中~♪
実は現状左右のシャフトの太さが違う状況のままのっていますけどね
オーナーのんきなんで あはは
ただ、左右ナットのサイズ(内径も)違っても
スプライン部分は共通のサイズって事ですよね
↑ナックルやブレーキ類も全てNB-RS用になっているので
スプライン部分が違ったらゆるゆるになるはずですから
流用の時の参考例になってよかったかなとも思ってたりして
で、しばらくしたらサイドシール交換にチャレンジしなきゃですね
クラッチ交換の時にでも一緒にやろうということで
とりあえず先送りしながら電車通勤していようと思っています
サイドシール交換の作業自体は簡単そうなんですけどねぇ
Posted at 2006/04/28 03:26:45 | |
トラックバック(0) | 日記