• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月29日

エンジンオイル「SUMIX GTR SL 4L缶」の謎

エンジンオイル「SUMIX GTR SL 4L缶」の謎 先日、京都方面へ出掛ける用事があって…ついでに?“ホームセンタームサシ・京都八幡店”に立ち寄ってきました。


エンジンオイルのコーナーで物色。
“SUMIX GX100”100%科学合成油(PAO基油)のオイルが欲しいなぁ~…と思いつつ。。またしても!持ち合わせの都合で購入を見送り(ToT)。
そんな訳で、横に並んでる“SUMIX GTR SL 4L缶”を眺めてると…「あれぇ?」

APIドーナツマークが無い!。
私が今、使用していて~かつ!在庫してる“GTR SL 4L缶”には、APIドーナツマークがあります。
これは、近所の「ホームセンター・ジュンテンドー」で \2280-で購入した物。
一方!ムサシでは、同じ物が \1980-。この \300-の差額は、APIドーナツマーク代として納得しましょう。←ww(^"^;)ww

ただ…他にも微妙に違うんです。
缶上部の握り部分脇に“製造年月日?らしきロット番号”の有る無し←有るのは、ジュンテンドーで買った方。
そして、注ぎ口のキャップの色が“白色と銀色”←白色なのがジュンテンドーで買った方。
(ジュンテンドーで買った方だけ写真があるので掲載します)

そんな訳で、微妙に違うと…ムサシで売られてる“SUMIX GTR SL 4L缶”とジュンテンドーで売られてる“SUMIX GTR SL 4L缶”の中身は同じだろうか?…という~一抹の疑問が生まれてくる訳ですよ(^。^;)。

とはいえ!愛車に入れ比べた位では、判らないんだろうなぁ(-"-;)ゞ(汗)。
ブログ一覧 | ショッピング&物色 | ショッピング
Posted at 2013/03/29 23:47:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

この記事へのコメント

2013年3月30日 9:39
こんにちは。
オイル缶の変化に良く気が付きましたね!
もしかすると『SUMIX GTR SL』の製造メーカーが変わったのかもしれませんね。APIドーナッツマークが消えたと言う事は、エンジンオイルの処方が変更になったの可能性もありますね。モービル1も缶のデザインは同じでも、オイルの処方がこっそりと変わった事が過去にありました。同じ銘柄の5W-30を使い続けていても、変化に気が付く人なんて滅多にいないでしょうねw
コメントへの返答
2013年3月31日 11:37
ありがとうございます。

以前…SUMIX GTR SLにオイル交換した時の写真で、ARSHさんから「あれ!?…APIドーナツマークが付いてますね。もしかしたらAPI規格を取得したのかもしれませんね。」とコメント頂いたのですが…。

いざ!ムサシで売られてる“GTR SL”を眺めてたら…違和感があったので~眺めてたら色々と違いが見つかりましたよ。
他に、缶上面と下面の光沢感も違うんですよ。霞んでるのはムサシの方で、ジュンテンドーの方は、光ってるんですよ。
そんな訳で、全くの別物に見えて来た訳です。
専門機関の成分分析でもかけない限り…違いは、判らなさそうですね。

ちなみに、SUMIX GTR SL は…純正鉱物油以外で入れた鉱物油中では⇒1番!~好みのフィーリングを出してるオイルなのでお気に入りなんですがね。
ただ…この2缶、入れ比べても違いは体感出来ないでしょうね(^_^;)。
2013年3月30日 13:13
あっ、本当だ。
ムサシで買ったうちの缶はキャップが無塗装です。

こっちは下のほうに「S.I.ENERGY CO.,Ltd TOKYO」と書いてありますけど、そちらはどうなのでしょう。


ナインツ殿の言う通り、製造元が違うのでしょうか。
コメントへの返答
2013年3月31日 12:17
そうなんですよ。

見れば見る程!不思議です。

ちはみに、ジュンテンドーで購入したAPIドーナツマーク付きの缶の側面には⇒「S.I.ENERGY Co.,Ltd. TOKYO」 と、同じ表記ですので…同一会社製だと思われます。

ムサシでは…陳列棚に一杯~一杯!並んでて、ホコリも被って無かったので…製造ロットは新しい物と思われます。

ちなみに、ジュンテンドーに行ったら…新たに?入荷された様で缶上部の数字が「130111」の商品が並んでました。
コレをそのまま~製造年月日だとしたら⇒「2013年01月11日製造」と読み取れます。

よって、ジュンテンドーのAPIドーナツマーク付きオイルも…今も製造されてると思われます(^"^;)。

うーん…製造ラインが違うのか?第一工場・第二工場…みたいなのがあって?~それぞれに微妙に違いがあるのか…と、謎は深まるばかりですね。

“GX100”もドーナツマークが有るタイプと無いタイプがある様ですし…(-"-;)。

そういえば…首都圏をカバーしてる?「ジョイフル本田」で売られてる“SUMIX”の缶は、どうなってるのでしょうかね?。
見た目が同じ物でも他店の取扱い商品と微妙に違ったり…と、見た目の段階から~オイルの世界はシビアで奥が深いですね(^。^;)苦笑。

プロフィール

「愛車のウェイク号。。納車から…約10ヶ月。(祝)!20,000kmナリ!!。使い勝手が良くて~毎日!乗り回してるから…走行距離がどんどん!嵩むよ(汗)。」
何シテル?   09/08 20:37
小僧しろたん@てる坊と申します。 かなりのマイペースでカーライフを楽しんでおりますが…よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スタッドレスタイヤ購入・装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 03:28:17
GOODYEAR Vector Vector 4Seasons Hybrid 165/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/11 02:34:20
スズキ(純正) エクスター タイプ04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 21:10:46

愛車一覧

ダイハツ ウェイク クンクン (ダイハツ ウェイク)
約13年、20万6千kmを共にしたスバル ・インプレッサに別れを告げ、経済的理由も含めて ...
スバル ステラ スバル ステラ
長野県での山岳生活では“1人1台”は必須。 なので…免許を取って~購入した婚約者の愛車で ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許取得後…格安で舞い込んできました。前オーナーが“プチ?サーキット仕様”に弄ってた為、 ...
スズキ アルト スズキ アルト
色々とチューンナップをしたり~弄ったりしながら…乗ってましたが、エンジントラブルやオイル ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation