• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッソウのブログ一覧

2006年04月06日 イイね!

結果報告

HICAS問題で熱くなり遅れてしまいましたが、一応エンジン・シャシー(本当はシャーシ?)診断の結果が出ましたので報告致します。

まずはエンジン本体とタービンですが、いずれもコンプレッションテストと最大ブースト圧を計った結果正常値を示しました。
しかしメタルタービンの特性なのか?やはりプロの感覚からしてもブーストの立ち上がりが鈍く感じられ、非常に回転上がりが遅いと言われました。惰性?がついて回ってしまえば十分なパワーが出ているみたいですが。

その他、クーラントホースからの水漏れとヘッドカバーからのオイル漏れが×判定された以外に指摘項目はなく、意外と優秀な成績?だったようです。
ところが、コンピューターが社外品(マ○ンズ)に換えられていたため、センサーなどのコンサル診断ができなかったとのこと。よって、AACバルブやO2センサー、エアフロなどの状態は分かりませんでした。

シャシー関係では、ピロテンションロッドが組まれていたものの、アッパーリンクのガタやドライブシャフトブーツを始めとするゴムブッシュ類の劣化、ブレーキキャリパー&ローター等々に至るまで信じられないことにオール○判定!R32の場合、これは奇跡に近いそうです。前オーナーはこの部分だけマメにメンテしてたんですかね?
その代わりHICASという大物の問題を抱えており、果たして素直に喜んでいいのか悪いのか?微妙です。

また、クラッチも”腰が抜ける”くらい重いらしいです。昔懐かしいダブルクラッチが入っているだろうと言われました。慣れてしまえばこんなもんだろうと思っていましたが、やっぱりそうだったんですね。

こうして、早急に直す箇所としてはクーラントホースとヘッドガスケットの交換、そしてコンピューターを元に戻すということくらいだと思います。
HICASとパワステの復旧を販売店に負担してもらうのが前提ですが。




Posted at 2006/04/07 00:07:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R(ニャスモ号) | 日記
2006年04月06日 イイね!

思わぬ展開に!

今日の午前中、GT-Rニスモのエンジン・シャシー診断を依頼しているディーラーから電話がありました。
引き取りは日曜の予定なのに随分早いな~と思ってたら、「その前にお話したいことが…」と意味深なことを言うのです。そりゃもう仕事が手に付かずすっ飛んで行きましたよ。

話の内容は、HICASが強制的に切られているということでした。下回りを全然確認してなかった私も悪いですが全く知りませんでした。
構造はよく分かりませんが、パワステとHICASを繋いでいる配管(パイプ?)類一式も全て取り除かれており、パワステが妙に重かった理由がこれで分かりました。

でもそんなことより問題なのは、HICASを切ると改造申請しなければ車検には通らないはずということです。
先月初旬に車検整備渡しで登録されたはずなのに、これは一体どういうこと?
つまり、いわゆるペーパー車検でロクな整備もやってなかった可能性が大になってきました(怒

これは2年後に自分で車検を取る際にも大問題になりますし、この案件に関してはきっちりと販売店を問い詰めたいと思っています。完全に車検が通る状態に戻してもらえなければ、クルマを返却してお金を返してもらうか、然るべき方法で告発することも考えています。
Posted at 2006/04/06 19:35:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R(ニャスモ号) | クルマ

プロフィール

「@弥七殿
おカマ…(謎)(//∇//)」
何シテル?   12/07 10:54
~マッソウの主なあゆみ~ <2006年2月~> 学生の頃に憧れていたR32GT-Rニスモ(ニャスモ号)を衝動買いしたのを機にみんカラを開始。 平成2年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

      1
23 45 6 78
9101112131415
1617 18 19 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

これからの記録を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/08 17:15:54
最終目標は『目指せ!-33kg』(505回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/29 13:35:19
楽しかった函館旅行o(^-^)o 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 11:28:46

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R ニャスモ号 (日産 スカイラインGT‐R)
R32GT-Rに初めて触れたのは平成2年の夏でした。 当時、学生の分際ながら試乗車を運転 ...
レクサス ISハイブリッド 白鰤号 (レクサス ISハイブリッド)
new通勤快速号(社用車) リセール重視でボディカラーとグレード決めますた(*´ω`*) ...
BMW 2シリーズ グランツアラー 青豚号 (BMW 2シリーズ グランツアラー)
new普段乗りクルマ(゚∀゚)キタコレ!! ディーゼル×4駆×ときどきミニバン♪ そう ...
ボルボ S60 ポールダンス号(仮) (ボルボ S60)
カタログモデルにない北海道専用?特装車 2,000㏄直列4気筒DOHCエンジンに スー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation