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マッソウのブログ一覧

2007年05月26日 イイね!

2つのR

2つのRブーストがかからない症状が出てニスモに診断を依頼していたGT-Rニスモ号を引き取ってきました。
色々と調べてもらった結果『特に異常ナシ』と言われてましたが、やはり自分のカラダで確かめないことには納得できません。

で、メカニックを横に乗せて走ってみると…


確かに元に戻ってる!

しっかりブーストがかかってターボらしいトルク感溢れる加速も復活してました。ブースト計もビンビン動いてましたし。
結局、何故治ったのかは分かりませんが、とにかく問題は解決されてました。
う~ん…不思議。でもまあ、とりあえず良かった…かな?しばらく様子見ですね。
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話は変わりますが、その帰り道で通り掛かったホンダカーズに、今をときめく?シビックタイプRの試乗車を発見!
他に客も見当たらず、ぽつーんと佇んでるその姿を見て、思わず「たのもー!」とばかりに試乗してきました(笑
社用車にするのは諦めたとはいえ、一度乗ってみたかったんですよね。

でも乗らなきゃ良かった。だってメチャクチャ速いんだもん!
オルガンペダルの感覚に慣れてなかったせいかもしれませんが、アクセルレスポンスが異常に鋭いんですよ。アクセル開度とエンジン回転が全然比例してない感じ。
こりゃ、NA(ノーマルアスピレーション)とは言えないですね。絶対にアブノーマルです(笑
GT-Rの泣き所である低速トルクもモリモリだし、信号間ダッシュなら明らかにシビックタイプRの方がラクに、そして速いでしょう。

でも速いだけ…という気もしました。
スーツを着て毎朝このレスポンスと格闘しながら通勤するのもどうかな?…と思いますし、私のようなオッサンはマッタリと流したい時の方が多いですからね。

あと10歳若かったら…欲しいかもしれませんが。
Posted at 2007/05/26 13:57:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | 展示・試乗記 | クルマ
2007年05月21日 イイね!

道の駅とカーフェスとGT-R

道の駅とカーフェスとGT-R昨日は今年3回目となる道の駅巡りに行ってきました。
つるぬま→雨竜→北竜→秩父別→幌加内→苫前→羽幌の7ヶ所です。

途中、HIRO-Rさんに教えて戴いたヒストリックカーフェスティバルが開催されている砂川のハイウェイオアシスに寄るなど、全行程で350kmくらい走り切ったでしょうか。
オデッセイでのドライブだったので居眠り運転しそうになるほどラクでしたが…(笑



で、その道中、ニスモから電話が入りました。
実は先週の土曜日にGT-Rを持ち込み、ブーストがかからないと相談したらそのまま即入院となっていたのです。
で、タービンかな?リサーキュレーションバルブかな?アクチュエーターかな?などとドキドキしながら返答を待っていると、

あの~何の異常も見られませんが…

…へ?

ブーストも0.6程度しっかりかかっているし、その他色々疑わしいところも点検したが特におかしなところは発見できなかった、と。
要はこんなモンですけど…?という感じでしょうか。

おっかしいなぁ~。明らかに以前とは吹けが違うと思うんですけどね。
もしかすると点検するために色々な箇所を分解・組み直ししてもらったおかげで調子が戻ったとか???

いずれにしてもクルマを引き取りに行って自分で乗って確かめたいと思います。
Posted at 2007/05/21 11:37:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | GT-R(ニャスモ号) | クルマ
2007年05月16日 イイね!

退院したものの…

退院したものの…インマニガスケットとO2センサー交換を依頼していたニスモから作業が終わったとの連絡があり、そそくさと仕事を切り上げ早速引き取りに行ってきました。
すると、バッテリープラス側端子のヒュージブルリンクを覆っているプラスチックカバーが何らかの熱で溶けた形跡アリという新事実が発覚し、なるほど電気系統トラブル説もあながち間違いではなかったことが判明しました。

で、これも交換されて一安心!との思いで帰路に着くと、マターリ走ってる分には低速も力強く、アイドリングも安定していて完全復活を印象付けられましたが、試しにブーストをかけていくとやっぱり加速が鈍いというか、フン詰まり感が残っているという症状が改善されていませんでした。

明らかにRB26DETTならではの加速Gが感じられません。

特別な異音は聞こえませんし、ブルブル揺れるような変な挙動もないので、エンジン自体に問題はないと思うんですが…

ターボを効かさないようなおとなしい走りの時は実に普通なので、もしかするとタービン関連の不具合?
しかしエンジン本体に影響を及ぼさずに、タービンだけが静かにお亡くなりになるなんてことあるんですかねぇ…?

そんなわけで、これからもDラーの世話になる機会は一向に減らないと思われ、部品代や工賃が5~10%安くなるというニスモカードを作ることにしたのでした…
Posted at 2007/05/16 19:04:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | GT-R(ニャスモ号) | クルマ
2007年05月09日 イイね!

真実は何処に??

真実は何処に??今日は昼休みを含む空白の2時間(笑)を利用して、オルタネーター故障疑惑のあるGT-Rをニスモに持ち込みました。

待ってる時間はなかったので一旦クルマを預けて会社に戻ると、すぐに「原因が分かりました!」という一報が。
どうやら、

インテークマニホールドのガスケットが切れてエアーを吸っている

のが原因だそうです。え!?電気系統じゃないの??

コイツの仕業で走行中のエンストが誘発され、ライトの明るさにムラが出たり、ガクンとアクセルが抜けるような症状やオーディオの電源が一瞬落ちたりするような現象が起きたのだろう…と。

でも、家にあるGT-R関連の本を読み漁って調べてますが、【エンジンの回転が下がらない】時に疑うのがインテークマニホールドのガスケット破損とあります。
う~ん…アイドリングに関しては全然高くなかったんですけどねぇ…?

それより【ブーストがかかり始めると吹けない】とか【低中速での吹けが悪い】という項目にも該当するので、リサーキュレーションバルブ(ブローオフバルブ)やO2センサーの方が疑わしいと思うのですが…
O2センサーは1年前のエンジン診断でご臨終近しと出てましたし。

また、初めて不調を露呈した次の日の一発目の始動で、明らかにセルモーターがウ…ワン…ウワンと弱々しい回り方をしてましたので、未だにオルタネーターの故障疑いも捨て切れません。

一体何が正しいのか!?
トラブルシューティングって本当に難しいですね。
Posted at 2007/05/09 21:23:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT-R(ニャスモ号) | クルマ
2007年05月04日 イイね!

明るさの代償?

明るさの代償?今日は今年初となる道の駅スタンプラリーに出掛けてきました。
ゲットしたスタンプは三笠→奈井江→歌志内→滝川→深川→旭川の6つです。
今年こそは完全制覇してやる!と密かに意気込んでおりますが…果たして…?

ところが、これまで快調に飛ばしてきたGT-Rニスモ号の調子が突如おかしくなりました。
帰り道として深川から妹背牛を抜け、浜益方面へと向かう道道451号線を走っている最中のことです。

周りは街灯一つない真っ暗闇の山林の中を走るルートでしたが、先日交換した角目ヘッドライトのおかげで明るい視界が確保され、また誰も走っていないワインディングロードというのもあってルンルン気分♪で気持ちよく流してたんですが…

前兆として、何となくライトの明るさにムラが出てきたというか、明るくなったり暗くなったりしてたんですよね。
すると、一定に踏んでいたアクセルがガクンと一瞬戻されたような感触があり、気のせいか?と思っていた後、断続的に2~3度同じようにエンジンの息継ぎのようなものを感じました。

「あわわ…こりゃ何か知らんけどヤヴァいぞ…!?」

しかし、こんな真っ暗闇の山の中でエンジンストールなんかされたら大変だ!とヒヤヒヤしつつもダマシダマシ走り続けてるうち、これはもしかして…?とある一つの疑惑が頭の中に浮かびました。

ひょっとすると角目ヘッドライトに交換したことによって、バッテリーの容量不足を招いたんじゃないか?…と。
この明るさの代償として、今までより電気を食うのは分からない話じゃない。
試しにハイビームをロービームに戻し、フォグライトを消し、オーディオもOFFにして走ってみると、その不安定な症状が一切出ないまま家に着いてしまいました。
やっぱりバッテリーの容量不足が原因?!

でも32Rで角目に替えてる人は沢山いますが、それによりバッテリーの容量が足りなくなったという話は聞いたことがないですけどねぇ…
よっぽどニスモ号に積まれているバッテリーが小型なんでしょうか?
ちなみに55B24Rと書いてあります。買った時からコレだったんで標準サイズかと思ってたんですが…?
Posted at 2007/05/04 23:55:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | GT-R(ニャスモ号) | クルマ

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