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うのちんのブログ一覧

2013年09月23日 イイね!

オ・モ・テ・ナ・シV40オフ会!

オ・モ・テ・ナ・シV40オフ会!【急な開催でこのパワーにビックリ!】
 デザインの仕事をしているので、仕事の関係で
 幕張メッセの東京ゲームショウに行っておりました。
 本当は日曜も行く予定だったのですが、折角なので
 仕事を放棄?して日曜何しようと前日に、つぶやくと・・・

 aaltoさんとモア2000さんが反応してくれて
 今回のオモテナシに繋がりました。
 色々な裏工作に、感謝感激です。


そして、来て下さった皆様が沢山レポートして下さっているような
素晴らしいオフ会になりましたのでココでは、割愛致します。
モア2000さん ・ tana支部長 ・ cuarentaさん ・ maosoraさん 有難う!



今回V40のビッテオフ会の、最初に立ち会えた事を、とても嬉しく思います。
もう、うのちんはビッテ行きたくてしょうがなかったのですよね。

また、ビッテの社長さんが素晴らしい方で感激です。
関西人だっただけでなく、ウノスタンアームズでやっている、ぐるぐるオフの近くに
住んでいたので、話が盛り上がります!
何も買って無いのに、V40の為に駐車場占領してしまい、アイスまで頂きました。
帰りはお土産まで頂いて・・・。

もうビッテさん&集まって下さったV40の皆様へ感謝の気持ちでいっぱいです。
最後、新幹線の時間があり、飛び出して帰ったので、ご挨拶できずにスミマセン。
改めて、お礼申し上げます。有難うございました<(_ _)>

【そしてビッテで色々V40の相談して思った事】
鈴鹿サーキットでの不満点を社長にぶつけました。
ホンダのRシリーズとの違いからの、走りについてのジレンマを・・・。
実は色々ブログには書いて無い施しをV40にはしています。

今回まず言われたのが、ECUチューンですが、ポールスター付いてます。
そして次に言われたのが、今回のパーツです。シリーズを実は付けてはいるのですが
社長からこのパーツの話が出るとは、思いもしませんでした。

今付けているのは高回転の事ばかり意識して前車から外して付けていたので
まさに社長から神の一声。言われるまでやるべき方向を見逃してました。

ちなみに、何故書かないかというと、俗に言う神頼みパーツなのですよ。
なんとなく、商品名が出てきたと思います。
自分も策が尽きた時に、お世話になっているパーツですw

またオフ会の時にでも、付けたらインプレッションしますね。

なんにせよ、このビッテモーターワークスさんは、日本一素晴らしいショップだと
付け加えておきます。大阪支店作って下さい!
あと純正DRLはスイッチ類込みで大阪にも発送してくれるそうですw
Posted at 2013/09/23 16:35:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 情報&報告 | 日記
2013年09月22日 イイね!

東京ゲームショウ見学

東京ゲームショウ見学【東京ゲームショウとV40オフ会?】
出張で東京ゲームショウに来ています!
色々な新作ゲームに触れて勉強してきましたよ。

また、本日は一般公開日で10万人来ていたのに
何故か沢山の知り合いに出会い、長話の場面もw

来年は出展をしようかと、色々関係者に聞き込みをして
帰ってきました。
初めてのゲームショウ見学楽しかったです!

明日は夕方大阪に帰りますが、帰る前にモア2000さんに、とても気になっていた
ビッテモーターワークス見学と食事会に連れて行ってもらいます。
仕事も趣味もこなして東京を満喫して帰りますよ!
Posted at 2013/09/22 00:00:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゲーム・アニメ | 日記
2013年08月28日 イイね!

走行性能から見たV40 「鈴鹿サーキット走行編」 Vol.5

走行性能から見たV40 「鈴鹿サーキット走行編」 Vol.5「鈴鹿サーキットを激走して見えた事」

シリーズ5回目になりました!パチパチ!
実はサーキットインプレは伏せておこうと思ってました。

内容的に特殊で書いても皆さんの参考になるか不明ですし
インプレッションVol.3の記事考察通りになったので・・・。

しかしご要望もあったので、長文の勢いで書きたいと思います。

<鈴鹿サーキットを走った総合的な感想>
 ポールスターパフォーマンスパッケージ(以降PPP)がどの様な力をサーキットで発揮するか楽しみでした。
 それは、PPP等のプログラム書き換えで、街乗りではノーマルとの違いを体感できたので
 サーキットでもという期待があったからです。

 しかし街乗りやワインディングで感じていたPPPの圧倒的なトルク感は、サーキットでは全く感じられませんでした。

 これらの事実を自分なりに紐解いてみようと思います。

◆PPPとノーマルを比較して
 
 鈴鹿サーキットでは低速時より、高速域でのパワーやトルクが重要になります。
 わかりやすく言えば80km~180kmでのトルクや加速感です。

 結果としてPPP車もノーマル車も鈴鹿のバックストレートでの最高時速は、ほぼ同じで
 両車共1.6Lの加速で、高速域でのポテンシャルは変わらない事がわかりました。

 この事からPPPのようなプログラム的にパワーやトルクを上げる物は街乗りでは体感できても
 サーキットでは体感出来ないし、速さとは数字的な性能だけでは語れないのかなと・・・。


【鈴鹿バックストレート(同じ区間)での3台の最高速比較】

 ◆ V40 T4 SE (180ps/24.5kgm) 約180km
    ノーマルでもPPPに迫れます!

 ◆ V40 T4 SE PPP (200ps/29.1kgm) 約180km
    PPPでの優位性は無く、80km~の加速は発進時ほど鋭くないです。

 ◆ ACCORD Euro-R (220ps/21.0kgm) 約210km
    比較の前愛車・一番トルクが少ないが80km~のトルク感や加速はPPPより圧倒的に速い


 上記データから、PPPもノーマルも80km以上の高速域では、あまり数字が形に現れないようです。
 なので、低速で感じているドッカンパワーを期待していると、あれ?って感じになります。
 もし200kmまで速度を出すとすれば、時間がかかるのではと思います。

 ココまで読むとガッカリするような感じなのですが、ではV40は鈴鹿では走らないのかと言われると
 そうでは無いですよ!

 今回BMWの135iと走りましたが、結構食らい付いて行けました。下りでは引き離されますが
 上りとコーナーはV40が速く結果、タイムでは勝ちました。

 ■うのちんV40 (3'04.539)   ■135i (3'05.332)

 V40凄いでしょう!・・・ただ、0からの加速はボロ負けでしょうねw

 という事で、数字だけでは言い表せない車の世界。とても奥が深いですね。
 そしてワインディングとサーキットでこれだけV40の性格が違うとは思いもしませんでした。
 高速域用にソフトよりハードのパワーアップが今後の課題なので、後で考察します。

◆サーキット用ブレーキパッド
 熱対策もあり、ディクセルのZタイプで走りましたが、申し分無いストッピングパワーで最高です。
 ダストはノーマル程度は出ますが・・・。そこは性能第一で!

 ただ街乗りでの問題は初期制動力が強く、軽くブレーキに触れてるだけで停まれます。
 なのでACCで、コンピューターが繊細なブレーキをしない時に、むち打ちになりそうなブレーキをします。
 気持ち的には、プロミューのHC+の方が街乗りは楽な様な・・・。ご参考までに。

◆Sモードとマニュアルモード
 もうはっきり言います。Sモードしか使い物になりませんでした。
 マニュアルモードは勝手に変速され、トルクがコーナー中にスッポ抜けたりしてダメです。

 プログラム的にギア固定出来るようにして、変速時の回転安全マージンを少なくしない限り
 パドルが付いてもオモチャか邪魔にしかなりません。

 PPPはこの辺も変更してくれないとPPPの意味が無いと思います。
 V40のポテンシャルを使いきれない一つの原因だと推察。

◆初めてのトルクステア
 DSTC SPORTモードで最初走りましたが、初めてトルクステアが発生しました。 
 ちょっと怖い勢いで左右に振られたので途中からオフりました。
 ワインディングでは無かったので、現象がどのような状況下で起こるか様子見です。

◆ピレリ Cinturato P7の性能
 エコタイヤですが、サーキットでは悪くない働きで優秀に感じました。
 高速コーナーでも鳴いて滑りながらも安定していて、コントロール力を失いません。
 こじらず、丁寧な舵角を与えながら走り、鳴きはじめたらそこをキープしてあげると
 悪くない働きをしてくれます。またタイヤの減りも少なく、優秀だと思いました。

◆純正シート
 ワインディングでも横Gでは、体がシートからズレるのですが、少しでもそれを無くすのは
 出来るだけシートの背もたれを立てて、座面も前をあげて横から見て、レのような感じにして
 深く座るようにすると若干マシな気がします。

◆足回りについて
 ロールはありますが、ノーマルから変更する必要を感じさせない良い働きをしていると思います。
 ノーマルの足回りは10000km~が本番だとショップの人にも言われたので、本当のパワーを
 堪能してから交換の必要があればですかね。

 ただこのサスは、重い車用に感じます。家族4人乗って旅行の荷物載せて走った時に
 素晴らしい足回りの動きだったので・・・。

◆オイルの劣化
 普通サーキット走ったあとは、オイル交換しないといけない位に、パワーダウンするのですが
 エコオイルは違うのか普段通り良く走ります。
 サーキットで水温見ていても、普段と変わってなかったので、エコオイルは耐久性あるのかなと
 交換を見送ってます。

◆鈴鹿を速く走る為の改良ポイント(私的意見)
 低速域はノーマルでも十分なので、高速域での走りを改良

 ・ハイグリップタイヤ ・・・ コーナー速度を上げる。最初のチューニングで断然にお勧め。
 ・プラズマダイレクト ・・・ 高回転時のスパークパワーを上げる?
 ・最後は吸排気系交換 ・・・ トルクが抜けないか心配ですが高回転のレスポンス向上

 マフラー交換で怖いのは、軽量化に繋がり、リアのトラクション不足にならないかです。 
 大きなリア羽付けられないのでノーマルが良い可能性も・・・。

◆最後に
 あくまで高速域のサーキットでの話として書きました。
 V40はノーマルでも、ワインディングを圧倒的に速く走れるので
 次はワインディングに近いであろう、速度域が低いサーキットで実力をチェックしたいですね。
 今後色々実験を繰り返して行けたらと思います。

【関連記事】
 走行性能から見たV40 「街乗り&高速編」 Vol.1
 走行性能から見たV40 「ワインディング編」 Vol.2
 走行性能から見たV40 「ポテンシャルについて」 Vol.3
 走行性能から見たV40 「ポールスターパフォーマンスパッケージ編」 Vol.4
Posted at 2013/08/28 18:30:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | V40 SE 走行インプレ | 日記
2013年08月28日 イイね!

ポジションライト付けっぱなし・・・(T_T)

やってしまいました!
朝練で子供を学校に車で送って、急いでバイクに乗り仕事に行ったら・・・
どうやらV40のポジション付けっぱなしだったようで。
なんでAUTOにしてなかったのだろう?

家族誰も気付かず、夜に帰ってきた子供がフロントとリアのライト付いてるよって
奥さんに報告してくれました。

12時間、昼間の車庫を照らしておりました・・・(T_T)
もうバッテリーダメだと思って帰って見ると、電圧普通です・・・あれ?

どうやらLEDに助けられたようですね。
危なくバッテリー交換の所でした。

そうか・・・12時間ぐらいは平気なのか(ニヤリ)
Posted at 2013/08/28 12:22:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | V40 SE 日記 | 日記
2013年08月26日 イイね!

ヤバい!現物よりCGアニメ見て欲しくなったw

 オーリスの3倍凄いのであれば、買い替えを検討するか!?
 てか、マニア心をわかっているPVですなw

 仕方ない、シャア専用オーリスに負けないように
 V40を赤にしてアンテナ立てるかな・・・(^_^;)

Posted at 2013/08/26 19:53:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「@迷彩屋 では、先行ってます!」
何シテル?   11/12 07:53
ウノスタン・アームズ@うのちんです。 ホンダ22年・ボルボ9年乗りまして 縁あってベンツ A200dに乗り換えております。 またバイクは色々乗ってます...
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