• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Red13のブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

1週間のシャケーン代車生活

溝が無くて車検前にタイヤ替えな?(;´Д`)とか言ってましたが、
とりあえずディーラー持って行って見せたら「ギリいけますw」という事でそのまま車検。











今回はパワステ周り一式をリビルト交換。ポンプとギアボックス。
例の助手席エアバッグリコールも同時に。
てかエアバッグ外したほうが軽量化できて良いんやがw 後で抜くかwww





あと、なんかまた整備法が面倒になったそうで、
ナンバープレート枠が "どのようなものであろうとNG" だそうですよ。( ゚д゚)ナニソレ
「一応、見えてる部分は対処させてください」とさ。( ̄▽ ̄;)
フロントガラスの文言ステッカーもw










代車はコチラ。
またVM4(笑)。











最初、XVって言われてましたが「ウチ、立体駐車場やからXVやと1550mmスレスレかも」ゆーたら
行ったらレヴォーグが置いてありました。
って、ゆーてもレヴォーグでも1500mmなのね。(;゜Д゜)





2年前の車検の時もVM4、B型のビル脚仕様でしたが、
今回もVM4、D型のビル脚仕様。
ビル脚要らんって…(; -´ω`-)










とりあえず、イマドキな機能は全OFFの刑。











左から、
アイドリングストップ OFF
[EyeSight] 車線逸脱警報 OFF
[EyeSight] プリクラッシュブレーキ OFF
VDC(横滑り防止) OFF





プリクラッシュブレーキは、車線変更で狭い隙間をスリ抜ける時にも作動して余計危ない。
"自動ブレーキ" と呼ばれる類のモノ全てに言えるけど、
「作動した所で、ショボい純正ブレーキのキャパ以上の力は発揮できねぇんだからよ( ゚д゚)」と凄く思う。

VDCは、4輪それぞれ別個に微かにブレーキを掛けて姿勢を安定させる制御なので、
OFFにするとクルマの動きが軽く・素直になります。










しかし、A型の時から言ってるけど、
この "ビル脚仕様" が曲者で。
ノーマルグレードのKYB脚の方が良い。

上下の吸収がなんか変に硬い。
バネは柔らかいのにショックがやたらコツコツ刺さる。
そのくせフワンフワンして気持ち悪いし、横のロールもなんか収まりがビミョー…
ぶっちゃけ、乗ってて疲れる。(; -´ω`-)
助手席でも同意見。

CVTの加速感もやっぱり好きになれん。
SIドライブ、Iモードだとモッサいし、
かと言ってSモードだと、トラクション掛かってる感が無いのに出足だけやたら軽く速くなって、なんか生理的に気持ち悪い。EVの加速にちょっと似てる。
(2.0の “スポーツリニアトロニック” の方はそんなに気にならなかったと思う)

パワステが軽すぎてインフォメーションが希薄、オモチャっぽい質感。

総じて、楽しくない(爆)。踏み込もうって気にならない。





更に言えばw
というか、これが一番イライラするんですがww

純正ナビがお節介過ぎて
マジUZEeee!!(°Д°)


「40km/h制限です」「一時停止です」「速度超過です」とか、
とにかく喋りまくるwww





ナビの音量を0にしても、画面の2/3を埋める同じ表示がイチイチ表示されるので視覚的にもウザい。
なので画面もOFF。
うむ。ナビの意味ねぇwww(°∀°)
…イマドキのナビってどれもこんなウザいの?(´-ω-`)















とまぁグダグダ言いながら、
たまたま代車期間中にVA/VMのオフ会があったからシレッと紛れ込んできたヨww(°∀°)












知ってる人居ないし、喋る事も無いんで、めっちゃ空気男になっておきましたけど。( ̄▽ ̄;)










んでから、わざわざレガシィに乗り替えてお山へ。
普段、うちの子との比較ばっかりだと “お山を走る” という観点ではなかなか厳しいんですが、
ふつーに見たらかなーり戦闘力高いね。( ̄▽ ̄;)











見知らぬZNに追い掛けられて、
「うーわ…自分のクルマちゃうし…ATやし…タイヤDZ102やし…トラクション掛からんし…ケツ滑るし…」とか思いながら走ってたら
降りてきて話し掛けられて
「めっちゃ綺麗に走らはりますね!(*´Д`)」とお褒めの言葉を頂きました。わーいヾ(*´Д`*)ノ
次は赤インプの時においでやす。黒レガとは次元の違う動きをご覧にいれようw










ほんで先程、無事に車検完了で退院してきました。(´ω`)











ゼスティノへの交換(&アライメント)は半月後くらいかな?




Posted at 2018/05/20 19:00:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年05月17日 イイね!

BOSEやで、Victorちゃうで!























ちなみに、この時リュウ君が聴いていたのは Acid Black Cherry ですww
1才半のワンパク坊主にはちょっと刺激的過ぎるわねw




Posted at 2018/05/17 18:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年05月13日 イイね!

GE6やで、EG6ちゃうで!

GE6やで、EG6ちゃうで!以前お伝えした新キャラ情報の伏線回収デス♪
仕事関係で知り合った、インプレッサアネシスを購入したお兄さん Tさん の話。


新たにクルマ趣味道の大海原に漕ぎ出した前途ある若者(ワタクシより人生パイセンやけどw)を、ダークサイドのメイルシュトロムに引きずり込む悪行を完遂してきました。(`・∀・´)















インプレッサ アネシス GE6 2.0NAのFFグレード





納車する前から色々と相談を受けて、微力ながらアドバイスなどもさせて頂いておりましたが、
先月末の納車直後に「なんかブレーキがジャダー出てるっぽくて」と聞き、
一度実際見せてください、とセッティングしたお披露目会。
約10年落ちながら、ワンオーナー(そこそこ年配の男性だったとのこと)で走行4万km以下。
ローターが歪むような使い方もしてないだろうけどな…と思いながらも、実際見てみないことにはね。





最初、そこらのコンビニで集合すればいいかと思っていたけども、
土曜の夕方ということで、"かるく一回り試走" するのは難しそう。
となると、向かう先は、結局、バカの一つ覚えでお山ですわwwwww





















早速サラッとひとっ走りさせて頂きまして。
「あぁ、純正の乗り味ってこんなんだったなぁ( ̄▽ ̄)」としみじみ。
ぐいーとロールする感覚もなかなか久しい(笑)。
登り勾配ではブレーキ踏んでも特に違和感無し…
前荷重の下り勾配で踏むと、あぁ確かにちょっと。
踏力一定でも、効きに強弱があってタンタンタンタンと振動。ABS作動してる時に似てる感じ。
速度に比例した振動なので確かにブレーキだわね。
(あくまで常識的で慎重な “診断走行” だったんですが、
助手席からは例の「このクルマってこんなに速く走れるんですね!」的な声が聞こえた気がしたww)






降りてマジマジと観察してみると、
やっぱりローターは綺麗で特に歪んでる感じは無し。
フロントのパッドが青い(ENDLESSのSSM?)から、
ローターは新車から無交換でパッドだけ替えて当たりが悪い?
あんまり走らせてないからローターの(パッドが当たらない部分の)錆が凄くて、錆とかダストの膜が付いて悪さしてる可能性も?
一回本気ブレーキ踏んでみたら綺麗になって直るかも?(笑)
ま、制動装置は保証対象のハズだから販売店で対応してくれるかもですね。





他には特に何も気になる所は無く、
ひじょーにコンディションの良い個体だと思いました。
3年落ちのバリ溝エコタイヤで当分タイヤ換えなくて良さそうだし(笑)。
(BSだから多少アレしても踏ん張ってくれるしw)
エンジン回して無い感じだから、ブン回して調教すればもうちょっと元気になるかな。( ̄▽ ̄)



で、その後はお約束の展開でワタクシの赤ターボを体験して頂いて…(笑)





















別に "夜の部" の時間まで居るつもりはなかったんですが、
楓さんが後から合流するのを待ってたり(Tさん、最初はBLレガシィが欲しかったそうで)、その後3人で積もる話を堆積させていたら
気付いたらもう完全に夜w
思ってた時間より1時間以上遅かったw



Tさん、子供の頃からクルマ好きではありながら、
なんやかんやありつつ今まで "Realクルマ友達" には恵まれず、
今回ワタクシと関わってしまったのが運の尽き、という事にw



周囲は "サーキットの音" が鳴り響き(笑)、ワタクシの知り合いもチラホラ出現。
"そーいう世界" を初めて目の当たりにして、俄然 (;´Д`)ハァハァ しておられました(笑)。



うむ、良い事した♪(ーωー)←










あ、ウチの子は昨日から車検入庫です。
今回の代車は(今回も)VM4、レヴォーグ1.6ですた。



…ということは、S尾をそそのかしてフォレスター買わせたのはもう2年も前なのね。( ̄  ̄;)





Posted at 2018/05/14 22:00:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年05月05日 イイね!

GW、遠出してないのに毎日給油してる…(爆)

GW、遠出してないのに毎日給油してる…(爆)もう明日で終わりですねぇ。
この後はもう7/16まで2ヶ月以上祝日無しですよっ!ヽ( ;゚;ж;゚;)ノ ブフォ
5月病不可避www

…まぁ、ワタクシはシフトのアレで平日休みもあるんですけどね。← (  ̄▽ ̄)































ソンナコンナデ。















タイトル通り、遠出はしてないけどなんやかんやあっちこっちひたすら走り回っているGWです。
GW突入前日にNew車高調が投入され、それからの走行距離が既に1200kmくらい(爆)。





その車高調。
そういえば報告してなかったッスね。( ̄▽ ̄;)
ビルだとかアラゴスタだとかクスコだとか色々カスタムオーダーの話をしていましたが…











ENDLESS ZEALです。( ̄▽ ̄)
GH8用第一号にして、おそらく最終号ww



色々見聞きしていると、ショップにしろ個人にしろガチで走ってるクルマはジール率が高いし、
この2台↓がジールという事で、具体的な話を色々と聞きつつ、



ビルもオーリンズも実車テストはしてないポン付け商品だとか、ビルのアッパーの寿命の短さは異常だとか、そんな業界裏話も聞きつつ…
使用用途や車両スペック、目指すイメージなどを根掘り葉掘り事細かに聞いてくれるオーダー担当さんに好感を覚え、ジール採用に至りました。




















「New車高調ヒャッハー!(°∀°)」で連日連夜走り回っているというのも一つの側面。
連休は下手に遠出して渋滞ハマるより、近場をウロチョロして遊ぶ方が良いだろう、てのも一つの側面。





28と29の夜は地元のお山でひたすらセッティング走。
減衰の微調整から、フロントを5mm落としたいなとか、キャンバー何度つけたいなとか。



















そのままの流れで夜通しブラブラして、
気付けば朝日を拝む展開。



















西宮浜です。
路駐してちょっと仮眠してたら、起きたら前後に駐車車両がビッシリでビックリ。
どうやら釣りスポットのようで、クーラーボックスやらタモやらの大量装備を、これまたわざわざ積んできた折りたたみ自転車で担いでいく猛者が多数。










そのまま真っ直ぐ帰るのもアレなんで、
なんとなく二日連続の芦有登頂(笑)。















だーーーれも居ないw
やっぱりココは、連休でも賑わうのは日曜だけですかねぇ。




































で、昼間寝てw















翌晩はなぜかこんな所までドライブ。











朝霧・大蔵海岸。
橋のライトアップが消えた直後の0:10に到着するどうしようもない残念感。
信号何個かブッチギッて来たら良かったんや!( ゚д゚)←

免許取りたての頃からたまーにフラッと来て黄昏れてます。明るい時に来たこと無いけどw





神戸市須磨区西区北区あたりをブラブラしつつ、
気付けば結局山に登ってる本能www
煙とナントカは高い所に上るwww

























ここでもまたちょっと仮眠して朝陽を拝むw





























さっしーとモーニングプチオフなぞしたり。











ストレス社会と戦ってみたり。











ヒコーキ雲を見上げてみたり。


























Dr.hのラボへ赴いて、フロントの車高下げと異音診断。
前のヘタった脚の音だと思っていたバコバコ音が新品の脚にしても変わらず聞こえるので検証してみる。





横に乗って貰ったり後ろに乗って貰ったりした結果…
左リアかと思っていたけど、どうもフロアの腹下? 脚回り関係無いかも。
金属が干渉している音だと思うけど、なんだろね…?(; -´ω`-)
で、リフトアップして怪しい所を探ってみると…











プロペラシャフトになんか擦れたドーナツ痕が2本。
ペラシャマウントがガタついてんのかしら。
これが原因かはわからないけど、とりあえずやってみるしかあるまい。
また今年のメンテメニューが一つ増えた…⊂⌒~⊃。Д。)⊃
でも、脚回りじゃなさそうということで少し安心したかも。




















で。





こんだけ走り回っていて、もうタイヤの溝がビミョーなんですが、
実は6/2で車検満了(笑)。
この調子では確実にアウト。( ̄▽ ̄;)
当初はもっと長持ちしてる予定で車検は余裕でいけるわ〜と思っていたのに、
急遽今月中にタイヤも新調することに!?
出費ヤバくてマジで財布死にそう…⊂⌒~⊃。Д。)⊃





なので、今回はコスト重視で選んで「一夏遊べればそれで良いや」くらいの感じ。
となると、どーせなら今まで履いたことの無いちょっと面白そうなのを試してみたい。
そこで筆頭候補に挙がっているのが…









ゼスティノ。
71Rの半額くらいだし、評判も結構良いからね。







サイズをどうしようかな。
外径で選ぶと235/40だけど、それだと幅がムチムチになりそう。( ゚д゚)
45扁平のどっちかにする?
今まで気にしてなかったけど、EXTRA LORD規格って "走り" の用途には実際どうなんでしょ?
ゼスティノはショルダー丸めらしいから、セオリー的に考えると空気圧高めでしっかり荷重かけてグリップさせる方が良い?
そこそこロールして走るクルマだったら良い感じなのかも?
14kgのバネでスタビもガチってるウチの子は向いてない気がするけど(爆)。
(個人的にミシュランPSの覚えが良く無いのも、そういうウチの子の特性による所が大きいかも)




















ま、要は何が言いたいかというと。











一転して "タイヤさっさと使い切るモード" に切り替わったので、夜のお山がはかどるっていう話ですわ!www(°∀°)ダハハハ
そして連日の大量給油…⊂⌒~⊃。Д。)⊃





New車高調。まだアライメント取ってない状態ながら、
とりあえずMr.Orangeに横乗って貰ったところ、
「ヨロシイですやん♪(・∀・)」とのお言葉。




















昨夜はドライブがてら、初めて奈良の某スポットへ行ってみたよ。( ̄▽ ̄)
やっぱどこのお山も連休の中日は少ないのか、最初通った時だーれもいなくて、
どこが溜まり場なのか、どこがスタートゴールなのか全くわからんww
でも、知らない場所を「ブラックマークあるからここがコースだな」とか予想して走るのは楽しい♪
たまたま同じクルマと2回スレ違ったので
「アレを追って話しかけて訊けば良い!(°∀°)」ww
















お話してビックリ。
意外な所で共通の知り合いが居て、俄然話が盛り上がるw
コースもバッチリ教わったので体験走行してみましたヨ。
減速帯が多くてちょっとバンピーだけどなかなか踏めて楽しいトコですね。(・∀・)
遠いけど、たまーに来てみようかな。ラーメン食いにきたついでにでもw













































さすがにちょっと身体がしんどいので今日はゆっくり風呂入って整体でも行こうカシラ。( ̄ω ̄)
…と言いつつ、またお山に出撃してそうな予感w



明日=最終日の朝、元気だったら芦有行く…かも?
…んー、たぶん寝てるかなぁ(爆)。( ̄▽ ̄;)



Posted at 2018/05/05 19:00:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2018年05月03日 イイね!

30th『関西舞子』 2018.4/29

30th『関西舞子』 2018.4/29芦有からの続き。



お山でお声掛け頂いた 白の通勤快速さん が
「今日(ランエボのオフ会で)初めて関西舞子行くんです」との事だったので、
じゃあどうせなら、と扇動…もとい先導車でGo。

















ホントは一つ前の芦有のブログに貼ろうと思ってて忘れたBGM。( ̄▽ ̄;)















Otaのおっちゃん久しぶり〜(・∀・)














とりあえずランエボゾーンの近くに停める。










やっぱ個人的に一番(*´Д`)ハァハァなのはEvo4ですなぁ。
5も好きだけど4のサイズ感が一番良い。















マイフレンド、銀翼氏のEvo1。
彼、草食系のオーラ出してんのにめっさ速いんですよ←















今日は三菱祭りか?と思いきや…


















ヽ( ;゚;ж;゚;)ノ ブフォッ!!


























ホンダ祭りも同時開催とは…Σ(゚Д゚;=;゚д゚)





















マイノリティの "赤スバル" は肩身が狭いぜ(笑)。(; -´ω`-)


































いるむしゃー!










日産も多いよ。
"GT−Rストリート" はいつも通りなので割愛させて頂きますた(爆)。


















↑これ、トヨタ?
























国産は以上っ!










あ、嘘ついたw


















なんでこんな所でメイデンやねん…?と
メタル趣味なステッカー屋さんに思わず見入ってしまいますたw
この日たまたまSentencedのバンドTシャツ着ていたので、店主さんにも「お♪」と食いつかれた。







エディ君のカッティングシートすげぇww
ワタクシの趣味とはちょびーっと違うバンドが多いですが、
こんだけメタルステッカー貼りまくってあると(*´Д`)ハァハァを禁じ得ない!!




Yeeee凹(☆∀☆)凹eeeah! ←メロイックサイン




















ほいじゃぁアメ車行きますよアメ車。(^ω^)













コブラキタ━━(゚∀゚)━━!!





こんな近くで見たのは初めてだ♪











HEMI & SALEEN この並びヤバス!(;´Д`)ハァハァ





マニのオバケ(笑)。




















そんではいよいよ最後、欧州車まとめてズドン。













えっすぃー君のコルサ。
前からユニコルセ貼ってたっけ?( ̄▽ ̄;)











スタディーさんち?のM2。
社外メーターにゴッソリ入れ替えしてますが、
元のメーターも繋いでおかないとエラーになるらしく、
まさかそんな場所にメーター移設とかwww











クラシック・ミニも見なくなりましたね…







車種当てクイズ1。







車種当てクイズ2。







「蒼い目の○○」。
んー、981はデカ過ぎる感じするんだよね。やっぱ987が好きだな。(・∀・)











…しかし、なんつーかこう…
写真加工しててめっさ思ったけど、
どれも同じ構図やないかぃ…(; -´ω`-)
構図のマンネリ感が半端無い。全自動で量産しとる。
もうちょっと冒険したいなぁ、とは思いつつ、一応記録写真だしなぁ…と思う半面も。













ややこし屋さん、お山に続いて此処でも極短時間しかご一緒できず。
パナちゃんさん、グループへのお誘いありがとうございました。(・∀・)
また一緒にブッ駆け抜けたいです♪













で。
この日の深夜もなんやかんややってて、
翌朝、まさかの二日連続芦有登頂とかヤラカしてた件。( ̄▽ ̄;)
良い写真が一枚あるからそれもブログにしようかw



Posted at 2018/05/03 01:00:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 関西舞子 | 日記

プロフィール

「@es355 なんか知らない内にAクラスがFMCなんですね。Σ(゚Д゚;=;゚д゚)」
何シテル?   05/16 22:17
主な活動エリアは京阪神・北近畿です。 派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事ある...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

お友達

クルマは走ってナンボ!踏んでなんぼ!
盆栽いくない!
クルマは機能美!



価値観の著しく違う方、みんカラに求める方向性が違う方、
いきなりの申請、ブログ更新の無い方等はお断りします。
105 人のお友達がいます
y.s.k.510y.s.k.510 * あすきーあすきー *
magnabluemagnablue * パナちゃんパナちゃん *
es355es355 Big Red MachineBig Red Machine

ファン

102 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.