
昨日、ブレーキ一式交換の為にスバルにクルマを預けてきて、
10日までの代車、
G4 2.0i アイサイト (GJ7)
でございます。
NA2LのCVT 4WD。アプライドはC。
とはいえ…、代車がコレだからって別にワクワク感があるわけでもなし。
特に期待もしてないけど、まぁとりあえず
見せてもらおうか!
現行インプ“一番売れてるグレード”の性能とやらを!!
…と、そんな意気込みをしようとしまいと、どっちみちワシの帰宅ルートは箕面の山越えなので
嫌でもインプレッションは出てくる(笑)。
~ ~ ~
…ホントに四駆??めっさFFな動きやねんけど??
と、まず最初に思う。
思わず後ろから覗き込んでリアデフ付いてるか見たくらい(爆)。
そして電動なのにパワステがえらい重い。
アクセルレスポンスが悪いのはもうCVTやからしゃーないけど、
なんだこの動きの“軽快感”の無さ。
で、諸元表を見てみると、一番最初の項目が
「アクティブトルクスプリットAWD」
なるほどね。
このシステムでこの動きってことは、実質FFなわけだ。
良く言えば「瞬間瞬間に応じて最適なトルク配分を電子制御でアクティブに可変」するわけだけど、
要は燃費対策で「出来る限り二輪だけで駆動させたい」んでしょ。
それこそ99:1のFF状態にもなるし、基本的にはその方向。
おそらく雪でスタックでもしない限りリア駆動50%にはならないんじゃねーの?
(…と。ちなみに、念のため、
先代GHも、ATの4WDは全て「アクティブトルクスプリット」でした。
でも、このGP,GJみたいなFF丸だしな違和感は無かった。
電子制御のプログラム次第でどうにでもなる部分なんでしょうね。
GP,GJは意図的にそういう味付けがなされているっぽい。
まぁ、味付けゆーても、多分真相は単なる「燃費対策」やろうけど)
アウディのA3なんかの横置きEg車の「クワトロ」もこの「なんちゃって四駆」タイプで、
A4以上の縦置きクワトロユーザーからは「偽クワトロ」と称されるらしいですよ。
…これが“スバルの基幹技術・シンメトリカルAWD”なのか??
これじゃミニバンヨンクと一緒やんけ。
AWDバッヂ付けて『スバルの四駆』を名乗る意味あんの??
50:50のフルタイムしか四駆とは呼ばぬ!的な気概だったレオーネや初期レガシィのプライドはどこいった?
パワステの重さも相まって、ワインディングが全然楽しくない(爆)。むしろ苦痛。
直安は良いけどね。
乗ってて“インプレッサ”という感じがしない。
BLレガシィのNAに一番近いかな。
…GJインプはそもそもBE BLからの代替えを主眼に置いてるから、当たり前やけど。
50:50センターデフ式の「1.6 MT」に乗ってみたい。
(1.6でもCVT車はアクティブトルクスプリット)
1.6 MTはパワステが油圧式だし。
…走りの質感を重視するならパワステは油圧、というのが定説だが。
この組み合わせの真意は?
個人的には、その「1.6 MT」がスバルの隠した本音な気がする。
『これが“走りのインプレッサ”の正統です』というような。
~ ~ ~
でも。
(現行インプで“唯一の50:50AWD”である、1.6 MTに乗ってみない事にはなんともやけど)
GCもGDもどっちかゆーとアンダー傾向なクルマで、このGP,GJも(少なくともCVT車は)アンダー(に、ワザと味付けされてる感じはあるけど)。
その流れの中で、先代(僕の愛車でもある)GHだけが
やたら曲がる。
狙ったラインより内側に入る。
当然、GHベースのGRもよく曲がる。
・ハッチバック先に在りきで開発したのも少なからず影響あるやろうし、
・アンダーなGDBにペター・ソルベルグが注文をつけてオーバー傾向に振ったってのもあるやろうし、
・SIシャーシ第一号の車種って事で色々とそれまでのノウハウがリセットされた、ってのもあるかもしれない。
今ここで改めて“3rd インプレッサ”の魅力に気付かされるとはね。
次期STIもAWDは従来のDCCDにしてくるやろうから、ここでグダグダ言った問題点は杞憂だとは思うけど。あ、でもCVTモデルはヤバいかも?
レヴォーグも全車CVT=アクティブトルクスプリットだったし。
先代より延びてるホイールベースは、走りの面ではデメリットになりそうな気がする。
それを電子デバイスで曲げるとなると、ランエボをモビルスーツなんて言ってバカにできんぞ。
エンジンに関しては、直噴は確かにスペックやレスポンスは上がってるんかもしれんけど、
EJの方が“上まで回す楽しみ”があるし、
何より、20年以上積み重ねた信頼性がある。
……“最後のEJ20搭載 STI”
今こそ、『買い』な気がするのはワタクシだけでしょうか??`・ω・´
そんな金どこにもないけどねーww
しっかし。
これをグダグダ考えてる過程で改めて思ったけど、
縦置きEgでFFを作る富士重工は
ほんま、ただの 変態 やな!(☆∀☆)
ブログ一覧 |
試乗 | モブログ

Posted at
2014/01/06 21:23:39