• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月20日

HM3、遂に年貢の納め時?


MH3(モンスターハンター)じゃないですよw
HM3(ハイパーマックス)ですよ。

















 先は長いのでとりあえずBGMをポチるのじゃw


























赤ターボに乗り始めて半年後くらいに “とりあえず” 入れた入門用車高調。
それから4年、満足はしないながらも、バネを何度も換え仕様変更もしそれなりに自分好みに仕上げて、(主に予算的な理由で)OHし続けてずっと使ってきましたが、





どうにもヘタるのが早すぎる。





前回、去年の5月にOHしたのが
1年もたずに今またフロントがゴトつき始めました。(´Д`)

7日にツイン走る少し前からなんとなく予兆はあり、
その後週末のお山でハシャイだ後にあからさまに悪化。



























いくらお山だサーキットだでハード走行してるとはいえ、
走行1万kmちょいでそんなヤレるぅ??(;´д`)
早すぎね…?
さすがにこんなペースでOHしてたんじゃヤッテランネ。
別にそんなに “良いモノ” でもないんやしww





でもさ、GH用ツルシ品の中では比較的マトモな部類に入るだろうに、
幾らなんでもこんなに消耗早いのはなんかおかしい気がする。





という事で、ちょっと考えてみた。












 『破壊されたコロニーと◯ャア専用機』By白銀氏(笑)
















まず、たぶんね、
シェルの剛性がそんなに高くないんだろうね。悪くはないんだけどガチでもないっていう。
ハイパーマックスって言ったら、なんだかんだ言って乗り心地寄りのライト品って印象だし。
ツルシのバネレート6kgだったしね。そこに今や12kg。





でも多分、レートそのものよりも組み合わせてるバネかも。





















ワタクシ、バネはハイパコを愛用しております。
バネ自体の剛性がすんごくあるのでヨレないブレない。左右の動きがズレない。
でもその剛性の分、同じレートの他のバネと比べて、しっかり荷重を掛けないとうまく縮まない。
たぶんね。





んで、そういう硬いバネ(レート的な意味ではなく、物質的な意味)を、剛性的に可もなく不可もなくまぁまぁふつーのシェルと組み合わせてると
シェルが負ける。 っていう仮説でどーよ!?( ̄- ̄)




















あ、一応ね、アレなんですよ、
数日前に点検したら↓ココ↓が手で回るくらいふつーに弛んでたんですけどね(爆)。











でも。
ここをはじめ、あらゆるネジを締め倒してみても
やっぱりヤレた音がゴトゴトする。






















 ガスケット屋さん見っけ〜(・∀・)










去年の3回目のOHも、その前の2回目から1年経たずだったし、
回を追うごとに寿命が縮まってきてる。
…っちゅーことはやっぱシェルがもう逝ってるってことじゃねーのか。(; -´ω`-)

































まぁ、でも、言ってしまえば「所詮ハイパーマックス」だし、
「ただのハイパーマックスをここまで使い倒せば御の字じゃね?w」










別にこの車高調にめっさ拘りがあるワケでもないし、
前々からとうに(パフォーマンス的にも耐久性的にも)限界に来てるのはわかっていたので、
いよいよ本気で次期車高調を検討しますか。

















 グリーンマックスの車種チョイスがシブ過ぎる件w
 阪急今津北線南線と大阪環状線103系




















そこでだ若旦那。(・∀・) 誰だよw




















まずは↓これ↓を見て欲しい。






























  










間違いたww















こっちねw




















楓さんが出入りしている基地であり、
某・南のお山の白い彗星の基地でもあるココ。











その↑白い彗星↑の付けてる脚が、元々はここのデモカーが付ける予定だった物で
お山で後ろから見ててめっちゃ良さげなので話を聞きに行ってみた。










詳細は秘密wwですが、ビルシュタインベースのフルオーダーで35〜40くらい。
とりあえず今の所、第一候補です。
ただ気になるのは、使うバネがスウィフト。
ハイパコと正反対のアタリの柔らかいバネ。
乗ってしまえば慣れると思うけど、ハイパコを使うことにプライドもあるので、さてどーしようか。
































他には、某・スバル系エンジニアリングの、クスコベースの35くらいの。
ただ、クスコベースだとHMからそんなに大きく変わらないような気ぃするし、
動きもカチっとしてる感じの、どっちかっつーとサーキット向きじゃない?





後は、Dr.hはマンゴスチンをゴリ推ししてきたり、
Mr.Orangeからはトレースなる物を教えられたり。










とりあえず。
ワタクシとしては、いわゆる 動くアシ が良い。
サーキットも走りますが、やっぱりメインはお山なので、
お山でしっかり走れるしっかり踏める脚が欲しい。特にリア
リアがちゃんと伸びてしっかり接地できる脚。





















…というのは前々から理屈では思っていたんですが。




















地元のお山がこんな天気で走れなかった夜に…
















久しぶりに某・南のお山へ行きまして。
すっかり馴染みになっているVABのお兄ちゃんとジャレ合って走りまして。










なんとなく彼の隣に乗ってみたんです。
地元ランナーの走りを見たいというよりは
この速度域でVABってどんな動きしてんの?という。





















…あかん。
あれはあかん。
あれは反則。





以前A型をディーラーで(1時間程好き放題)試乗した時にも、
そのズバ抜けたボディ剛性には( ゚д゚)ポカーンして「値段の半分はボディ代や」と思いましたが…





今回の横乗りでは、リアの接地の良さを嫌という程思い知りました。
もう、次元が違う。あれに比べたらうちの赤ターボの接地感なんて台車のローラーみたいなもん。( ゚д゚)


  


セダン(羽根もついてるし)とハッチバックの差も大きいと思いますが、もう圧倒的過ぎる。
あんだけ接地したらそら踏めるわ…
ついでに直線の伸びも全然違うしwww





正直、ショック。( ̄▽ ̄;)
あんなに違うと軽く戦意喪失するwww
よくまぁあんなん相手に互角に走れたな、と(爆)。





でも、だからこそワタクシのアイデンティティが活きるワケですけどね。(°∀°)ダハハハ
『GHでGRB/GVB/VABと渡り合う』
相手が強力な程、やりがいがあるし、その価値も上がる。










しかし、これで、ワタクシの中で
車高調買い替えMISSIONが決定的に。
(こんな所でBGMネタかよw)










スタビリンク程度でどうこうなるレベルの話じゃねぇわ(笑)。




















更に、
ワタクシが「付けたら負け」と言い続けているハネ。











!?( ゚д゚)










いや、買ってませんけどね?( ̄▽ ̄;)
でも今まで頑なに拒んでいたプライドがグラついてきたのも事実。
どうせ付けるならこういう汎用品じゃなくて、ちゃんと車種専用のを付けたいけど。
ぶっちゃけ、羽根付けちゃえば現状の不満点が半分は解決する気がするwww



















 とてもフレンチが出てくるようには見えない店♪
 撮ってないけど、食器棚がSnap-Onの工具棚、シャイコゥ〜w

















で。
このMr.Orangeも脚のセッティングにはウルサイ人。











友人の結婚式の受付を任されているにもかかわらず、
式と披露宴の間じゅうESSEの足回りの事を考え続け、
二次会を無視してバネを買いに行ったという伝説を築いた御仁ww












彼のESSEも足回りは金掛かってます。
良い動きします。
踏めます。
気持ちイィです。




















結論:アシにはそれなりに金掛けなきゃダメ。




















さぁ、どうやって資金繰りしよ…⊂⌒~⊃。Д。)⊃ www









ブログ一覧 | イヂリ・維持り・悪巧み | 日記
Posted at 2018/02/20 21:21:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

三度目の○○
Red13さん

実は使ってました
新井 ユウキさん

ハイパコを注文しました。
Muller@(´・ω・`(´・ω・`)さん

リアにもハイパコ。
いぬいぬ改さん

ハイパーマックス!
トップフューエルさん

リヤサスペンション
kowzieeさん

この記事へのコメント

2018/02/20 23:19:27
35〜40か…
ついでにパワステにドラシャ…
その赤ターボが、もう1台買えそうやね(^^;

嫁ぎ先はあるんで、安心して逝っていいよww
コメントへの返答
2018/02/20 23:37:45
昨日、タイヤ代諸々で16万払ってきた所ですwww

嫁ぎ先なのか、廃品回収所なのか。( ̄▽ ̄;)
2018/02/21 00:00:00
Redサン、マネキンが・・・エロスギル

ソンナコンナdeナンダカンダ言っても結果・・・

Dr.hサマんちde・・・

マンコスチンチン×ハイパコパコに収まるモノと思料する。・・・シランガナ
コメントへの返答
2018/02/21 07:50:22
おとっつぁん、エロスギアウトー!(ヾノ・∀・`)

そうか…トミ・マキネンはエロいのか…
ちなみに、…ワタクシがズラしたワケじゃ無いですからww

でも、同じ値段出すならツルシよりオーダーの方が良いんじゃないかと。
2018/02/21 03:34:07
よし、次の予定合う時に某ショップに行ってみよう。
乗ったら凄さが分かるから!!
ちょっと高いけどオススメです
コメントへの返答
2018/02/21 07:50:59
.∵・(゚ε゚ )

貴様、実は回し者か!(笑)
2018/02/21 12:18:52
Redさん
こんにちは。^ ^

サスペンション選び…
楽しそうですね。
僕は現在アラゴスタを使用していますが…
恐らくRedさんの使い方ではダンパーの容量不足を感じると思います。
短期決戦なら素晴らしい脚ですが…
連続走行すると減衰力がとても不安定になります。

以前はビルのB16を使用していましたが…
ねじ式の為に調整のし辛さはあるものの、減衰力の安定、ストローク量を考えた時…
ビルシュタインの総合的なポテンシャルの高さはやはり一流だと思います。

釈迦に説法かも知れませんが…
やはり行き着くところは…
『ビルシュタイン』
…かと。
コメントへの返答
2018/02/21 22:08:10
参考になる御意見、ありがとうございます♪(°∀°)

去年、別のクルマでアラゴスタを体験して「めっちゃエエやん!(;´Д`)ハァハァ」と思いましたが、
少し、なんというか、“線の細さ” みたいなモノも感じました。
し、どうもあちこち見回してみても、ガチで走ってる車両でアラゴスタってあんまり聞かないような…
これは偶然なのか必然なのか。
(一時期、アラゴスタジャパン?の開発担当者がヨソに引き抜かれてちょっとクオリティが落ちた、みたいな話も小耳に挟みましたが)

「ビルシュタイン」って、やっぱ一つの憧れですね。
自分の中では結構ビルに傾いてます。
が、結局は財布との相談カシラ…
2018/02/21 17:17:08
トルソーはパ〇〇ンですからww
ついにRedさんの赤ターボも次なる進化
脚に着手ですか(☆∀☆)♪
前から言っておられた
あらやしき……
アラゴスタ
コメントへの返答
2018/02/21 22:11:05
影のつきかたがまたナンともアレな感じで…(爆)

んー、でもどれにしても高額で、同じ値段出すなら
ツルシよりオーダーの方が…と思ってます。
それにアラゴスタはOHの事を考えるとちょと敷居が高い…
2018/02/21 22:57:39
湯水の如くお金が流れて逝きますネ。。
そろそろ走り屋ヤメテ語り屋になりますかwww

真面目な話、スバル車なら昔から愛知ではエルシュポルトとエナペタルが有名ですね。どちらもビルシュタインベース。
まぁ自分はオーリンズもビルシュタインも何度オーバーホールしても数百キロでシェルやピロからのガタ音に散々悩まされて来たんで、エンドレスに換えた今はあの悩みは何だったんだ?ってくらい素晴らしい脚です。が、しかしそろそろレート上げたい処です。。^^;

オサシンがいちいカッ。。。もういいか(笑)
マネキ○がパイパ○だとは知らなかったwww
コメントへの返答
2018/02/22 11:29:02
雰囲気組語り屋で「おっちゃん昔凄かってんで」的な武勇伝オヤジにwww

エーット…
要は例の可能性としてぇ…

限りなく走りの感覚が似ている銀さんの御意見はこらもう超絶参考になりまする。
ジールそんなに良いのか…

↑上でMr.Orangeが言ってるのもジールベースで、某S耐車両も採用してるらしい…
ただ…高い…
1回白銀号の横乗り体験したいなぁ。( ̄▽ ̄)

サシンがいちいちカッコいいのは標準仕様ですw
2018/02/22 09:59:52
まぁ...エメフィールかワコールかって話とよく似てるのかな。
同じく安いものはヤレるのも早い(笑)
剛性も縫製も違うしネ(*^▽^*)


冗談さておき・・脚回りに正解はない。
ある人が素晴らしい脚だと思う脚が
違う人からしたらクソだったり...
使うシチュエーションが違ったり...

大金突っ込むだけで簡単に納得のいく唯一が手に入れば苦労ないのにね。
そうはいかないからこそ、面白いね。

ゆっくり考えて、インプくんのシンデレラサイズ、見つけてやってね(*^▽^*)
いつまでも自らを紅い彗星と名乗る為にもwww
コメントへの返答
2018/02/23 08:47:25
名乗っとらんっちゅーに!www( ;゚皿゚)ノシ

高いものが良いとは限らないけど、
安いものに良いものは無い。

下着の剛性は知らんけどなw
でもまぁアレも見たらだいたいはわかるけど。

同じ領域に住む人の意見が一番参考になるけど、
とにかく話だけやなくて自分の体で確かめないとね。( ̄▽ ̄;)
特に耐久性…w
2018/02/22 11:03:04
あおえくの純正脚も明らかに終わってる感あったんで、先日社外品に交換しました。
去年の重整備に続いて、今年も春前にデカい出費だったよー(;´Д`)
コメントへの返答
2018/02/23 09:13:51
エクシージ用の社外品てなると、どれもお高いんでしょう?( ̄▽ ̄;)

こっちは春に車検も控えております…(;´д`)ゲッソリ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ブースト計(のアナログ針だけ)ぶっ壊れた(笑)。
LED部分は正常やからええんやけどね。( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   04/23 14:39
主な活動エリアは京阪神・北近畿です。 派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事ある...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

お友達

クルマは走ってナンボ!踏んでなんぼ!
盆栽いくない!
クルマは機能美!



価値観の著しく違う方、みんカラに求める方向性が違う方、
いきなりの申請、ブログ更新の無い方等はお断りします。
104 人のお友達がいます
shigushigu * otakuppoiotakuppoi *
野良猫.野良猫. * es355es355 *
@マサマサ@マサマサ リズムです。リズムです。

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.