• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

amsmのブログ一覧

2016年02月22日 イイね!

サーキットレポート No.15 鈴鹿ツインフルコース 9回目

サーキットレポート No.15   鈴鹿ツインフルコース 9回目28年2月22日(月)


●今回、お財布事情もありセッティングの変更点は何一つありませんw


●空気圧
F (右) 1.8Kスタート →温間 2.0Kへ
(左) 1.75K スタート →温間 19.5Kへ

R 1.95Kスタート →温間 2.1Kへ

●ドライビングの意識点
いつもですがブレーキングポイントが手前すぎるのでクリッピングポイントまでブレーキが残る様に少しでもブレーキをガマンする事とクリッピングポイントを過ぎてからはなるべくアクセルを早く開けていく事を意識しました。( 今はこれを意識するのでいっぱい いっぱいです。。。 )


タイムアタックシーズンなんで贅沢ですが今月2回目のサーキット走行に行ってきました♪♪



今回のタイムは 1 ’ 14. 28 で少しタイムアップしたんですが1枠目も2枠目も計測器の調子が悪くて半分以上の周回を計測できてなかったで残念でした。。。( 多分いってても13秒後半ぐらいかなぁと思います。)

ご一緒したテンヤさん、車が入院中で今日は見学のみの焼うるめさん、お二人には今回も色々とアドバイス頂けたのでホンマに良かったです!!

5年落ちのタイヤにはさすがにダメ出しされましたがw
ブレーキング時の姿勢がつんのめりになっててちゃんと4輪のタイヤが地面に接着してないとの事。まずは元のタイヤに戻してみてからフロントのブレーキパッドを弱いモノに変えるか考えてみたいと思います。


最後はうなぎ屋でドライビング講習会を受けてお開き!




めったにお目にかかれない焼うるめ2号車と最後にパシャリw


楽しかったぁ!。。。。。。。はずが。。

この直後、嫁から『今、ハイエースぶつけた。。。ごめん。。。』と電話がかかってきてへこみながら帰宅した事は内緒ですww


余談ですが今日のプロジェクト1が15回目のサーキット走行でした、今回のサーキットレポートブログから No.○を付けていく事にしました。
肝心の走りのほうはまだまだなんですが『ヒール&トゥ』も知らずに走り出した頃を思えば少しはまともになってきたかなぁ~と(笑)


~2009年 春 (FCで3回)


~2013年 秋 (ヴィヴィオで2回)


2015年 秋 (EP91では10回目!!!)



今度は天候さえ良ければ 3月14日(月) に鈴鹿ツイン Gコースを走る予定です。

春過ぎからは MLS、鈴鹿南なんかも走ってみたいと思ってます。
Posted at 2016/02/23 01:45:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年02月01日 イイね!

サーキットレポート 鈴鹿ツイン Gコース 4回目

サーキットレポート 鈴鹿ツイン Gコース 4回目28年2月1日 (月)

● 今回の変更点は… コレです!





『バネ下の軽量化』


今更ですが軽量ホイールをやっと買いました!結論から4本で実測〃14㎏〃も軽量化できましたw

フロントはサイズ的にTE37Vしかありませんでした。
R1R(9部分山)→AD08(3部分山)の重量差もあるとは思いますがCE28はとにかく軽いですっ!大満足(^_^)

● フロント V700 225 50 15(5部分山)
右側 1.8K → 温間1.9K
左側 1.75K → 温間1.85K
リアタイヤ AD08 195 55 15(4部分山)
1.95K → 温間 2.0K

今回はこんな感じで挑んできましたぁ♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




で、 本日 朝起きたら雨でした。。。テンションダダ下がりでしたが気を取り直して
走行時間を昼に変更してもらい下道でゆっくり向かいました。(片道68㎞) 帰りも下道で( ただの倹約w )まあまあ疲れたww
今日は白バイ、ネズミ取りがすごく多かったな



昼からGコースは貸し切りでした(笑)

今回はいつもよりグリップが低く感じ、思うようには走れず前半は1コーナーと最終コーナーで何度かタコ踊りしてしまう始末。。。
●ブレーキが下手なだけ?(クリッピングポイントに近づくにつれてブレーキを強くしてしまう癖がなかなとれない)
●ホイール交換の際にタイヤをインとアウトを入れ替えたからか?
●リアの外形が少し小径になったからか?
●今日がスベリやすい路面だったのか?

原因がよく分かりませんが無事に帰って来れたのでとりあえず良しとします。





今回のタイムは 43,23 で微妙~にですが(前回よりコンマ6秒程)一応 タイムアップですw
う~ん。。。遅い。。。

悔しいので今月もう一回っ!




余談…

ホイール購入に続き 最近はこんな物まで買ったので暫くお買い物は控えょ。。。

今、91に使ってるのと全く同じAE111のクロスギア+TRDのLSD(OH済)1.5way入りのミッション。
(大阪のショップが競技車で使う予定だった物)予備で購入しました。
取り付けもしてくれるとの事であまりスターレットを弄ってくれる所も知らなかった自分としては今回、直接引き取りに行ってラッキーでした♪




最近、長女もデビューしましたw
でも全然、楽しく無さそうやった なぁ~(笑)
Posted at 2016/02/01 23:46:21 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@NKA じゃあ燃料系ですね〜 燃料ポンプが原因ですかね。」
何シテル?   01/07 22:04
■20代中頃まではローライダー、ラグジュアリー的な車ばかり乗ってきましたが自身の運転ミスで大きな事故をきっかけに運転技術を身に付けたくて2008年からスポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
2829     

リンク・クリップ

エンジンルーム内の錆止め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 19:40:50
ウレタンバンパー塗装剥離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 00:38:10
シリンダーヘッドカバーのパッキン交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 18:36:21

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S 2型  ※ファミリーカーなので何でもかんでも好き勝手に改造する事はNG ...
トヨタ スターレット KP61 (トヨタ スターレット)
KP61 後期型 部品取りで購入したつもりでしたが思ってたより良い状態でした(笑 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
仕事、普段のちょい乗り、トランポとして現在活躍中〜   操作を誤って消去してしまったので ...
トヨタ スターレット KP61 (トヨタ スターレット)
KP61 後期型 探して探してやっと手に入れた車! ゆっくり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation