• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元CHASER乗りの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2017年2月15日

オイルメンテナンス等[TV-C+RECS ~ F-1 ~ PRO-S] ※追記あり

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
エンジンオイル交換しないといけないと思いつつ先延ばしにしていまして、以前から気になっていたRECSも含めオイルメンテナンスをしました。

今回は自分で作業した整備手帳ではありません。もちろんSHOP作業です、はい(^-^;
2
まずは気にになっていたRECSをしようと、1/26にほえほえ★さんに教えて頂いたショップへ。

期間キャンペーンでRECS施工の金額でスロットルバルブクリーナーでのスロットル洗浄もセットでできました。
3
初めてのRECS。
直噴エンジンなのと、思った以上にマフラーカッターに煤が付着するのが気になっていました。

確かに皆さんが仰るように点滴ですね(笑)
4
点滴終了しエンジン内にしっかり浸透させた後、、
その場でエンジンを空ぶかしします。

最初、こんなに白煙が・・・
さすがにビビりました(^-^;
5
そのうちだんだんと煙も少なくなり、やがて煙が出なくなりました。

よかった。と、ちょっと安心(笑)

RECS施工後はしばらく洗浄効果が残るようなので、しばらく走ると洗浄しエンジンオイルが汚れる為交換する必要があるようです。
(なのでエンジンオイルを交換するタイミングでやりました)


RECS後、アイドリング時のエンジン音が若干ながら静かになったと感じました。

【30225㎞】
6
1/31給油の際にこちらも試しで(笑)

入れている方が多いフューエル1です。
RECSをした際に相乗効果が高いとのことで、こちらも試してみます。

さて、どうなんでしょうか。経過をみてみます(^-^;
7
2/15、RECS施工から200km程走行し距離的にも日程的にもそろそろ?ということで、エンジンオイルも交換しました。

実はエンジンオイル交換のサイクルをさぼってまして・・・思ったより黒いものが出てきました。

で、今回はプロステージSの10W-40になりました。

本当はクルーズの5W-30で事前にお願いしていたのですが、行ってみると無いとの事で。ハハハ(^-^;

【30440.1km】
8
エンジンオイル交換後は自分には手に負えなかった電装パーツを取り付けてもらいました。やったー♪

と、今回はなんともWAKO'S祭りな感じですが、とりあえずこれで暫く安心です(笑)

あとはタイヤをローテーションしないと!


※追記

2/19洗車後にタイヤもローテーションしました。

純正ホイールを使い、、

リアを純正に交換 → フロントをリアのに交換 → リアにフロントのを…

これを左右2回。

さすがにパンタジャッキで6回も上げ下げは疲れました(^-^;

ついでにタイヤワックスを使いました。スプレーなので部分的に多くなってしまったりしましたが、タイヤサイドが艶々してるのイイですね(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

4回目エンジンオイル交換

難易度:

オイル、フィルター交換

難易度:

オイルキャップ交換

難易度:

コンプレッション

難易度:

【DIY】エンジンオイル交換

難易度:

R6.2.5 WAKO'S RECS施行

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年2月15日 21:07
お疲れ様です(^^)

ウワサに聞くこのモクモク…
自分なら、え?!大丈夫なの?!って
かなりビビってしまいそうです(^◇^;)

今後の効果に期待です♪
コメントへの返答
2017年2月15日 21:37
こちらもコメントありがとうございます(笑)

えぇ、ビビりました!
こんなにですか?大丈夫ですよね、ね?みたいな不安に(^-^;

そうですね。とりあえず一回はやってみたかったですし、経過みて報告します♪
2017年2月17日 20:49
RECS、前から気になってたんです。良いですね!最近アイドリングの微振動も多くなった気がするのでウチの子にも点滴してあげたいです。
コメントへの返答
2017年2月17日 21:57
こんばんは。

直噴なのでカーボン蓄積による不調が起こる心配があったので、自分もRECSがずっと気になってたんです。

エンジンノイズは少なくなりました。振動についてはうちのは残念ながらあまり変わらない気がします(^_^;)
でも、施工直後よりしばらく経って(走って)からの方が体感できるかもしれません。


施工後はエンジンオイル汚れ、粘度が下がる可能性があるようなので、エンジンオイル交換するぐらいの時期にがいいと思います(^^ゞ

プロフィール

「混んでる(^-^;」
何シテル?   10/31 10:16
元CHASER乗りです。 チェイサーはGX71の頃から好きで、過去にGX81、JZX100に乗ってました。 現在はMPV(LY3P)に乗っています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産社長に出した質問状 「日産車のエアコン故障は仕様なのですか?」  常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/10 22:23:53
エアコン ブロアリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/26 17:15:35
函館に旅行される方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/22 22:27:51

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
ずっとセダンでしたが、色々とありましてついに私もミニバンデビューとなりました(^^;) ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
トヨタ チェイサーに乗っていました。 自分の人生の中でこれ以上の最高の車はありません・・ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
免許を取って最初に乗った車です。 GX81 チェイサー (前期) グレード : Ava ...
その他 その他 その他 その他
【ハイドラ用】 仕事、休みの日のレジャー等、愛車以外での移動時でハイドラ起動する時に使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation