フレッシュエア取り込み効率化? その2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
以前の整備手帳「フレッシュエア取り込み効率化?」のつづきであります!(笑)
というのも、
エアクリ下側、画像の黄色の矢印の穴ですが、以前の「フレッシュエア取り込み効率化?」作業した当時は、エアクリBOXへバンパー下部から空気を取り込んでくるエアダクトだと思い込んでいました。
しかし!
とあるみん友さんとお会いした時に衝撃の事実が!!
みん友さん「あ~箱?取っちゃいましたよ(笑)」
自分「えっ、箱??」
皆さんはご存知の通り、黄色の矢印の先は行き止まり。
そう、箱なんですよね(^-^;
この事実を知ってから早2年ぐらい・・・
やっとバンパー外す覚悟?出来たので、前々から温めていた事の一つ、フレッシュエア作戦もようやく形にしました。(熟成させ過ぎ?)
ちなみに以前の整備手帳「フレッシュエア取り込み効率化?」はコレ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1792421/car/1853691/3173211/note.aspx
2
いきなりですが、バンパー外し後の助手席側です。
バンパー外し時は写真どころじゃなかった・・・(^-^;
で、
そう・・・例の「箱」、レゾネーターです。
なんじゃこりゃ(^-^;
てっきり下側から風通ると思ってたのに、こんな造りでした(笑)
3
左側に2つ、右側1つの計3ヵ所ナット外せば簡単に外せます。
4
さらば~
これでスッキリしました(笑)
5
で、ずーっと考えてた事。
ネットで購入した汎用ダクトを使用し、ちゃんと下部からもフレッシュエアを導入できるようにしちゃいます♪
みなさん結構やられている方多いですよね。
自分もやっと実現です(笑)
エアクリの下側、元々あの"箱"のパイプがあった場所へ出口を決めて固定。
途中、車体側にちょうど利用できるボルトが出ていたのでダクトの蛇腹途中を固定しました。
6
バンパー正面側までの取り回しは特に大変でもなく~
の、はずでしたが・・・
7
バンパーつけてみたら、こんな位置になってしまいました(^-^;
画像で見るよりは実際はもっと上側に露出しているので、ちゃんと外気は取り込めると思いますが・・・
バンパーつける前は「あれっ、コレ目立っちゃったらどうしよう、あんまり目立たせたくないからダクト入り口はアルミのファンネルは付けないでおこう!」なんて思ってつけませんでしたが、逆に目立たせられない位置でした(笑)
まぁ、ちゃんと固定できていますしフレッシュエアを取り込む事に関しては叶えられているので今のところは良しとします(^^)
8
ついでに・・・
前回作業時は気にしなかった上部エアダクトのレゾネーター部もカットして内外をアルミテープ貼って塞いでおきました。
今回やっと、本当の意味でフレッシュエア取り込み効率化できたかな♪
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