• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元CHASER乗りの"ミニバン 「 TOURER 」" [マツダ MPV]

PIVOT 3-drive AC (THA/THA-BM) 

イイね!
カテゴリ : 電装系 > スロットルコントローラー
PIVOT 3-drive AC (THA/THA-BM)
パーツ単体 パーツ取付全体
Pivotのクルーズコントロール機能付きスロットルコントローラーのベースグレード"3-drive AC"です。

クルコンでの走行時に本体で2kmづつの加減速が可能な"3-drive α"とけっこう悩んだのですが、リモートスイッチが別売りですしそこまで必要ないだろうとクルコンはON/OFFのみのシンプルなACを選択です♪

3月に装着してから3ヶ月の間に色々なところを走り遠出等で高速や各モードも試したのでレビューしたいと思います。


①まずスロコンに関してですが、
SPモード7段階/ノーマル/ECOモード5段階
と選択ができ、SPモードはノーマル時のアクセル踏み量に対してスロットル開度を多く、ECOモードが逆にスロットル開度を少なくするものです。



これについては当初製品の仕様を少々誤解していました。元々のスロットル制御のグラフ線形は変わりません・・・
イメージとしてSPモードは自分が実際に踏んだアクセルペダルの開度をスロコン側で多く踏んだ状態に、ECOモードは実際に踏んだ分より少なく踏んだ状態にする制御です。
言い方を変えれば、スロットルの動きはノーマル制御と同じだけれどアクセルペダルの踏み量をSPモードは何割り増しか多く、ECOモードは何割か少なくするように制御させるものです。

私はスロットル制御の曲線も若干変わり、アクセルバイワイヤの1:1までとはいかなくとも、それに近づけることができるのかと勘違いしていました(^-^;
良くよく考えてみればECUにも接続していないので、そんな風に出来る訳ないですよね(笑)



元々この車(LY3P 23T)の制御が低速でのアクセルペダル踏みはじめの初期の反応が良く(じわっと踏むような場面に対して過敏)、逆に速度がある程度乗っているところからガバッとペダルを踏み込む際にはもっさりしている(気持ちよく加速したいときにじわっとスロットルを開く)制御なため、
SPモードにすると発進時や低速でちょっと踏んだ時に今まで以上にON/OFF感が強くなるのでアクセル操作がシビアになります。
また、速度が乗ったところからのグッと踏む時の感じもトルクの立ち上がりが唐突になってギクシャクします。なのでSPモードは正直使い物になりません(^-^;
※低速時以外の場面はNAならわりと使えるのかもしれませんね。

逆にECOモードはその分が緩和されて走り出し等のじわっと踏む時の制御が穏やかになるので、私は通常でECO3で落ち着きました。
ただ、ここぞという時にガバっと踏んだ時は更にもっさりしてしまうためその時だけノーマルに戻しています。


②クルコンについて、
セット自体はリモートスイッチをワイパースイッチ先端に装着しているので、すぐに作動させられてとても便利です。

セットした後車速が落ちたときに車速を戻すためのスロットル制御が若干荒く感じる場合もありますが、ここらへんもターボとの相性かもしれません。NAならスムーズかも。


ただ、使用できるのは車間をしっかり取って(これは当たり前ですが)空いている時にのんびり走るようなシーンでないと、常にブレーキを踏む用意をしていないといけないのでかなり疲れます(笑)
首都高や流れていても車が多くて割と接近しているような時は怖くて使えません。

空いている時の高速や田舎道、バイパス等では思っていたよりも使えますね。
また、空いている道の速度取り締まり区間等では特に活躍しています♪


③その他、操作性等について、、
車種別専用ハーネスやブレーキハーネスがありますし、この車は車速パルスも取りやすいので装着については私でも出来るぐらい比較的簡単なのが良かったです。

クルコンはスイッチ1つでON/OFFとブレーキ踏むと解除されますので分かりやすくていいです。

ただ、スロコンの切り替えと本体表示部がイケてません!!
まず表示部自体に表示部左右の各スイッチのマークや文字類がプリントされていのですが、「Ec3.」等の表示されている赤い文字とかぶって見辛いです。また、スイッチの上下2つが接近し過ぎて押しづらいです。

スロコンの切り替えが一番問題で、
「MODE」スイッチを押して切り替えるのですが、
ノーマル→SPモード→ノーマル→ECOモード→ノーマル→SP・・・
というように、例えば一旦ECOモードからノーマルに戻した後にECOモードにしたいのにスイッチを押すとSPモードになってしまい、また再度スイッチを押してノーマルに戻してさらにスイッチを押してやっとECOモードへ(^-^;
この2点はとても残念な感じです・・・


とまぁ長々書きましたが、スロコンの制御方法をちゃんと理解して買えば、値段的にもとても良い製品だと思いますね。
本体裏からハーネス類の太い線が出ているので、設置する場所によってはとても気になると思いますので、見た目をスッキリさせたい方は本体と表示部が別の上位機種を選択する手もアリだと思います。
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング

3-drive AC (THA/THA-BM) のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

PIVOT / 3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C/3DA-T)

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:1680件

PIVOT / 3-drive X (3DX)

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:204件

PIVOT / 3-drive REMOTE (3DR/3DR-L)

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:283件

PIVOT / 3-drive PRO(3DP)

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:73件

PIVOT / 3-drive FLAT (THF2/THF2-BM/THF2-VW)

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:1225件

PIVOT / 3-drive BLP (BLP)

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:210件

関連レビューピックアップ

PIVOT 3-drive REMOTE (3DR/3DR-L)

評価: ★★★★★

PIVOT 3-drive (THR)

評価: ★★★★

ユアーズ LEDルームランプセット

評価: ★★★★★

マツダ(純正) ブローオフバルブ 加工

評価: ★★★★★

LEDパラダイス / CCFLパラダイス / ピースコーポレーション 砲弾型5 ...

評価: ★★★★

GPU SNOW GRIP TEX 【サイズ:TX-7】

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大黒でちょっと休憩♪」
何シテル?   11/13 10:20
元CHASER乗りです。 チェイサーはGX71の頃から好きで、過去にGX81、JZX100に乗ってました。 現在はMPV(LY3P)に乗っています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アドバンストキー登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 17:52:10
PRO-TECTA ミラーリングアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/01 00:02:41
NHK 受信料契約の解約届が来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 22:15:57

お友達

ここをきっかけに車関係の友達ができれば嬉しいので、メッセージ等頂ければと思います。
MPVに乗っている方やチェイサーやマークⅡ3兄弟系乗りの方は特に仲良くしてください。

車種は特に問いません
※ただし、車を大事にされている方、最低限の礼儀を知っている方のみでお願いします。
111 人のお友達がいます
にぃーぼ23sにぃーぼ23s * 株式会社シェアスタイル株式会社シェアスタイル *みんカラ公認
ブラウンiブラウンi * たどちんたどちん *
さなちゃん@NPさなちゃん@NP エリプレKエリプレK

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV ミニバン 「 TOURER 」 (マツダ MPV)
ずっとセダンでしたが、色々とありましてついに私もミニバンデビューとなりました(^^;) ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
トヨタ チェイサーに乗っていました。 自分の人生の中でこれ以上の最高の車はありません・・ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
免許を取って最初に乗った車です。 GX81 チェイサー (前期) グレード : Ava ...
その他 その他 その他 その他
【ハイドラ用】 仕事、休みの日のレジャー等、愛車以外での移動時でハイドラ起動する時に使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.