• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま~~のブログ一覧

2014年05月17日 イイね!

昔と今の走りは?

昔と今の走りは?ごぶさたしてます。

修理状況は、カウルの納品待ちで、まだ当分の間、禁欲の日々でごぜえます。
なので、こんなに天気がいいのに、暇に任せてブログを書いておます。
さすがに、禁断(禁欲?)生活も1月半になると、ウズウズしてきますね。
予定では、6月下旬には、修理&車検が終了し、10年目に向けて、手元に戻ってくる予定です。

で、たまには過去と現在の比較ということで、過去の走りと最近の走りの比較でも。
まずは、過去のベスト動画を。
1本目が1秒1○で2本目も1秒1○でおます(Z1☆)


一方、最近の走りは(ZⅡ)


ア~ッハッハ。
最近の走りの見事さ。
迫力無いっすね~。
まるでツーリングですね~。
1秒ちょいしか違わないのに、こんなに違うんですね。

ちなみにロガーで見てみるとこんなんです。


前半区間でのタイム差に目が行くと思いますが、大きいのは後半区間。
ロガーだけでなく、動画を比べると、ステアリング操作もかなり違いますね。

原因は何でしょうね?
走りこみ不足?
加齢からくる衰え?
アライメントの狂い?
色々考えられますが、車が戻ってから、コースを走って考えます。
もち、いいアドバイスがあれば教えて頂戴ね~。





Posted at 2014/05/17 14:45:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年04月20日 イイね!

修理状況

修理状況ご無沙汰してます。
修理で車が無いと、ネタも無く、家の障子を張り替えたり、AV(オーディオ&ビジュアルの方です)のリアのサラウンドスピーカーを交換して、セッティングをしたりしてます。
そして、時には、エリパでポチッたりも(笑)
で、今回のエリパのポチリは写真のとおり。

ラジエターの左右のホース、ノーズバッジ、リアキャリパーのピン&スプリング
ですね。
エリは、この7月で10年目に突入するので、今回の修理のついでに、ラジエターホース交換。
クラッシュストラクチャーも交換するので、当然ホース交換工賃はかかりません。

そして、イギリスから荷物が届いたので、ついでに、パーツを持参しながら、エリの現状確認に行ってきました。
エリは、青空放置でなく、工場の中で、ヌクヌクとくつろいでます。
せっかくなので、写真を数枚。
まずは、カウルの外れたクラッシュストラクチャー。

まだ、切り離してないので、奥の方の損傷具合は不明です。
内側(ラジエター下)はこんなんです。

タイヤカスが沢山あるかな~?と思ってたけど、結構綺麗ですね。
でも、ファンの羽にはどの程度カスが付着してますかね?

ついでに、外したカウル。

そして、その内側写真。

接着したような跡がありますね。
バンパーライン上下で分割作成し、上下を接着により一体化してるようですね。
ちなみに、写真左側中央にある2つの穴は、エンブレムの穴です。
巷の噂で、エンブレムは裏からナット留めされてるという話を聞いた人は多いと思いますが、少なくともS2の黄色のプラスチックのものについては、エンブレムについてる両面テープでの貼り付けなので、カウルを外すことなく簡単に交換できるのでご安心を。

そして、話題はBSKさんのカーボンカウルの話へ。
俺    「見た目、どんな感じで入ってきます?」と聞くと
店の人 「白ゲルコート仕上げですよ」
だとさ。

んで、ゲルコート仕上げがよく分らない私は、帰ってからパソコンで確認しましたとさ。
フムフム、なるほど、こんな見た目なんだ。
で、BSKさんのHPで確認すると、フムフムこんな感じなんだと納得。
イメージだけは出来上がりました。
興味のある方は、調べてみてね。
カウルの納期は、多分5月末頃だと思いますので、修理が完了するのは、6月末かな?っていうところでしょう。
となると、6月末までに10年目の車検もあるので、車検共々終了してから、車の引渡しという予定になりそうです。












Posted at 2014/04/20 16:20:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2014年03月08日 イイね!

西浦にて(DNS)

西浦にて(DNS)春の訪れを告げようとしてる、サザンカの花弁が舞い落ちる季節の中、今シーズン最後のチャンストとばかりに、西浦に行ってきました。
今回は、総勢5台。
当日は、少し風があるにしろ、気温も低く、ストレートの伸びが期待できる気温。

さて、水温が下がってるので、暖気をしますか。
ドアを開け、車外からキーを挿して、そのままの体勢で右手でイグニッションを捻ると・・・。
なぜか、動かない予定の車が動くじゃ~あ・り・ま・せ・ん・か。
(そりゃ~、ギアが1速に入ってれば動きますって)
(ちゃんと、確認してから捻ろよな)
普通は、動くと慌ててキーを戻しますよね?
でも、車外からだと右手は、離れてしまいます。
そこでとった行動は、ステアリングを持って、動き出した車を止めようとします。
(無理・無理・無理・無理)
でも、当然止めれません。
そして、ピット奥に前進し、ピットロードとの間にあるパイロンをボディ下に巻き込み粉々にしながら、更に前進・・・。
そして、ピットロード手前のコンクリーへ・・・。
この間にとった行動は・・・。
ステアリングから手を離し、頭からペダルボックスに飛び込み、左手でブレーキペダルを押さえる・・・。
(止まりませんって)
(せめて、サイドをおもいっきり引けよな)
で、そのまま車は直進し、車内から聞こえた音としては「パキッ」
あらら~、やっちゃった。
でも、音からすると軽症だろうな~、と思い前部を見ると。

アッチャ~~~~!!!
重症でした・・・。



こんな状態での走行は、パーツが走行風で飛散したら危険と判断し、今回の西浦は走行前に終了。
人生において、初のDNSにて終了しました。
パイロンは、こんな状態↓


でもね~、よくよく考えると、時間帯としては、まだ2輪の走行枠中でもあり、車前方に人がいたらと考えると、自損だけで済んで本当に良かったな~と思います。

とりあえず、自分の記憶だけで書いてますが、多分車の押し戻し時に、私はボーゼンとしてたと思いますので、付近に見えた方々で状況を見ていた方は、別途メールで教えて下さいね。
今回は、反省の意味でのブログ掲載になってしまいましたが、クラッチを踏まなくてもエンジンの始動が出来るタイプの車に乗ってる方々は同じ事をしなようにご注意を。
もしかして、俺だけかな?









Posted at 2014/03/08 11:03:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2014年02月28日 イイね!

相変わらず絶不調の西浦

相変わらず絶不調の西浦2月26日に、再び西浦で楽しんできました。
本当は、27日に複数台での走行予定でしたが、バリバリの雨予報になったため、急遽予定変更。
(ご一緒する予定だった皆様m(__)m)
暖かな日で、絶好の行楽日和。
な~んて、言ってちゃいけませぬ。
ここらで、不調を吹っ飛ばして、あるべき姿に戻らねば、老化が加速・・・。

ということで準備をし、コースイン。
タイムの方は、順調に・・・。
伸びませぬ・・・(涙)
暖かいから仕方がないのかな~、とか思いつつ走行終了。
でもね~、本当は自分の運転の方が問題ありありなのにね~。
今回は、速度グラフのみで分りやすく。

ストレートの速度は150キロになってるので、冬の標準的な最高速です。
(自己ベストと比べて0,1秒速いです)
次に、ここからS字の入り口まで。
1コーナー下手っすね~。
いつまでもブレーキを踏んでます。
3コーナー立ち上がりも・・・。
(自己ベストと比べて0.1秒遅い)
次は大まかに後半区間。
ボトムスピードから、加速が始まるのが遅いですね~。
きっと、向きが変えれないんでしょうね。
(自己ベストと比べて1.2秒遅し・・・)
こんな走りの時には、集中力も哀れな状態。
ストレートで2台を追い越し、3コーナー進入時に・・・。
あっちゃ~~~~(笑)
こりゃ~、駄目だわ~と諦めて減速したので大事にはならなかったけど、無理して進入すると、とんでもないことになってた予感が。
最近、似たような状況で、ここで何かをしてしまった人がいたような記憶が?
ということで、動画を見て笑ってやってください。

その後は、2台でお茶をしながら、反省会をして帰宅。


Posted at 2014/02/28 19:30:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年02月08日 イイね!

極寒の西浦

極寒の西浦ということで、極寒の西浦にリベンジに行ってきました。
この冬一番の寒さかと思える気温。
こりゃ~、気温頼みの自己ベスト更新かと、密かに欲張りながらも、表面上は謙虚な顔をして走行時間90分前に現地到着。
やがて、皆さん到着し、今回はエリーゼ5台ともう1台の計6台での走行。
まずは、コースイン。

そして、コース内でお会いした方々。
元気よく自己ベスト更新された方、とりあえず楽しんだ方、異音により撮影班に変更された方、転がってしまった方・・・(+_+)


もち、私は自己ベスト更新ならず。
なので、とりあえず楽しんだ人となりました。
走行中写真はこんなんです。
まずは2コーナー立ち上がり。

そして3コーナー立ち上がり。

な~んか、ハンドルの向きが逆っす。
立ち上がりで、こんなカウンターあててちゃ~・・・ですね。
なので、データーはこんなんです。
(赤が自己ベスト・青が今回ベスト)

そして、その後はフロンコビリーでランチを食して、ランチで入ったのに、なぜか店を出たのが4時50分
最後に、オレンジ兄弟を撮影して帰路につきましたとさ。


次回の2月27日には、アライメントの見直しをして、今シーズン最後のチャンスに望みます。
ご一緒される、サボリーマンの皆様よろしくです。




Posted at 2014/02/08 20:00:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「PSA数値15だって http://cvw.jp/b/1792430/48240302/
何シテル?   02/03 18:33
車が変わりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今日のセントレア(航空機撮影の「定例修行」♪) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 20:04:41

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
走りの趣味を終えて、荷物を積んで快適な移動をするための手頃な大きさの車として選択
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
趣味が、サーキット走行から撮影に移行したことにより車両変更

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation