• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま~~のブログ一覧

2014年08月23日 イイね!

カウルのワイド感

カウルのワイド感やっとこさ、フォロントカウルの写真を撮りました。
純正に比べて、フェンダー部の幅が15ミリ広いとのことですが、写真で分りますかね?

右側


左側


ちと露出を抑えて、右側を後方から。


ワイドに見えるでしょ~。

では、前方から全体を見ると

言われるとワイドに見えるけど、知らなければ純正に見えますよね?
それでいいんです。
地味~~~~な人生送ってますので。

あ、ちなみに重さは「丈夫なのお願いします」というオーダーですので、純正とほんんど変わらないと思います。
走行性能の変化は、当然、一般道では全くわかりません。
サーキットでは、まだ不明です。
9月5日が晴れたら、確認してきます。
でも、半年振りの走行なので、ドライバーのリハビリだけで走行は終わる予定です。

にしても、早く涼しくならないかなぁ~。


Posted at 2014/08/23 17:36:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2014年08月03日 イイね!

DMC-G6

DMC-G6相変わらず、仕事が忙しく、車遊びが出来ない日々を過ごしてます。
遊ぶ時間が取れない=小遣いが残る=ネットでポチル=遊んでないのに貧乏になるという図式を実践しておます。
で、何をポチッたかというと、今回はカメラ。
去年の今頃にコンデジ(LX-7)買ったのにね~。

購入に当たっての条件は、
① ファインダーがあること。
② センサーサイズは「マイクロフォーサーズ」か「APS-C」
③ 持ち運ぶ気になる大きさ
④ 動画の連続録画時間に制限が無いこと
⑤ 動画の録画形式がAVCHDでプログレッシブの選択が出来るもの
⑥ 安ければ安いほどありがたい
です(選択肢少なぁ~~)
となると、必然的にパナソニックのDMC-G6となりました。
軽さと大きさを優先すると、当然、マイクロフォーサーズになりますしね。

ボケや解像度は、まあまあではないかと思いますがどうですかね?




一応一眼なので、遅めのシャッター速度にして、その間にズームを動かすと、動きのある写真が(何となく動きがあるように見えますよね?)



9ミリ(換算18ミリ)のレンズ(ほぼ魚眼ですかね)を付ければ
こんな構図で。



ちなみに、フェンダーのワイド感もこんなんになります。


でもね~、こんなことしてるよりも、さっさと西浦に走りに行かねばと思う今日この頃でした。
Posted at 2014/08/03 17:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2014年07月19日 イイね!

復活報告

復活報告ご無沙汰してます。
7月9日に、やっとこさ、復活して戻ってきました。
もち、カウルはワイドになってね。
どのようにワイドになったかの参考写真です。
        ↓


どうです?
ふっくらと可愛くワイドになりましたよね?
        
Posted at 2014/07/19 11:39:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2014年06月14日 イイね!

修理状況

修理状況先週に引き続き、今週も修理工場に乱入してきました。

「こんにちは~」と言って、勝手にズケズケと作業場に乱入する俺。
仕方なく、作業の手を止めて相手をしてくれる、作業中の人。
心の中で「ゴメンネ~」と思いつつ、おもむろにカメラを取り出す俺。

で、先週のストラクチャーの上がドンガラ状態とは違い、上には部品が載ってます。
残りは、カウルとドアヒンジカバーの修正と塗装。
カバーの形状合わせが大変そうです。

では、写真でカウルとカバーの形状の違いを。


いずれの写真も、右側フェンダーで、右側がタイヤハウス(前方)になります。
確かに、約1センチ程度フェンダー部分でワイドになります。
でも、1センチをパテ盛りで修正するのって、かなり大変そうですね。

現在のパテ盛り状況はこの程度。

となると、3回程度は追加で、削って、盛っての繰り返しなんでしょうね。
(お疲れ様です)

ついでに、外してあるウインカーの内側を。


今回の作業では、エアコンパイプを外すので、ガスの再補充が必要になりますが、この時に、問題発生(笑)
なんと、ガス漏れ箇所が発見されたそうな。
番号で言うと、27番の部品の付近だそうな。

でも、部品代(1万2000円程度)だけで工賃がかからなかったのはラッキーですよね。
そして、無事にガスの補充を。


今月中には多分作業は完了し、車検を終えて7月には10年目のエリ生活に突入します。
これから、細かい修理が増えるのかな~。



Posted at 2014/06/14 17:06:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2014年06月07日 イイね!

カウルが届いてました

カウルが届いてましたお久しぶりです。
修理完了予定まで、多分1ヶ月かな~?
と考え、ちと修理工場に顔を出すと、工場の人が予想と違う方向に指を指してるじゃないですか。
ん?ん?ん?
何だろ?
車の置いてある位置を移動したのかな?
と思い、そちらに行くと、なんか、それっぽいものがあるじゃないの。
近寄ってみると、サーフェサーが塗られた状態で、布団のように干してるじゃないですか。
一瞬、ん~、このままの色もいいんでないの。
であれば、後は、組み付けるだけで乗れるし・・・。
という訳にはいきませぬ。

で、まずは最初の行動は、内側の覗き見。
ゲルコート仕上げなので、外から見ても仕方が無いのは分ってるので、内側はどうなんしょ、っていうことですよね。
え~、黒と黄色の織りなす模様が綺麗です。
しばし見入ってると、いつもお世話になってる優しい工場の人が、おもむろにバンパー部を持ち上げてくれまして、シゲシゲと見させてもらいました。
まずは、バンパーの内側

そして、アップだと

これはこれで、なかなか彩りが綺麗ですね。
次に、BSKさんのカウルは、2分割になってるということだけど、どうやってくっ付けるのかなということで、接合部の確認を。


接合部分に穴が開いてますね。
どうもこの穴を利用して取り付けるみたいです。
具体的な取り付け方法は、聞き忘れました。

次の興味は、クラッシュストラクチャーの取り外し(取り付け)方。
なんか、接着されていたそうな(笑)
なので、取り外し時には、ストラクチャーを途中で切り(のこぎりでは無いと思います)、作業をしやすくしてから、ストラクチャーの残りを撤去し、その後、接着跡を削って表面処理をし、逆の方法で取り付けたそうな。

接合部分の写真

確かに、黒色のボンドのようなものが見えますね。

切り取られたストラクチャー

その、切り取り箇所をアップで見ると

そして、ボディに残ったものの残骸写真


そして、最後の質問は「あと2週間位で完成ですか?」ってさ。
答えは「ん~、もう少し(笑)」ってさ。
修理完了後には、即車検を受けて、7月早々には戻ってくると思いますので、皆様、また一緒に遊んでやって下さいまし。

※入荷ホヤホヤの未塗装状態のカウル見学会が開催出来なくてごめんんさい。




Posted at 2014/06/07 19:58:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「PSA数値15だって http://cvw.jp/b/1792430/48240302/
何シテル?   02/03 18:33
車が変わりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今日のセントレア(航空機撮影の「定例修行」♪) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 20:04:41

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
走りの趣味を終えて、荷物を積んで快適な移動をするための手頃な大きさの車として選択
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
趣味が、サーキット走行から撮影に移行したことにより車両変更

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation