• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月17日

15年前の特集"ベスト996を探せ"その結果は?

15年前の特集"ベスト996を探せ"その結果は? あ~つまらん! 釈然としない! 本当にこれでいいのか?

「初っぱなからルサンチマン渦巻いてるね~。まあいつものことだけど」


おっ、プレーリーのフレンズ。まあ聞いてくれよ。最近買った雑誌の話なんだけどさ。


雑誌のこの手のポルシェ特集ってお手軽に借りられる広報車で賄われるから例によって991後期型GTSとかGT3-RSとか縁遠い車の特集だろうとタカをくくっていたら、なにやら見慣れたシルエットが登場!



2017年のこの時期に新刊雑誌の見開きで996C4Sが登場するとは。
ENGINE編集部の長期テスト車に加わった2005年8万Kmの中古車。ほうほう、これは楽しみですよ(*´ω`*) どんな壊れ方するのかな~?

と、続きを待つこと2ヶ月。

するとぼくを狙い打ちするかなのような意外な特集でたたみかけてきたENGINE。


そうそう、この形のGOLF Ⅰ型、学生の時乗ってた。1.5Lのディーゼル。激遅だったけど使い勝手の良い車でした。

おっ、この号でもうちの車が登場している(*´ω`*)


まあⅥヴァリについてはⅤ型の顔を変えただけと素っ気ない書かれっぷりでしたが。

それは良いとして件の996C4S さてどんな不具合が見つかってるかな?

なになに?

"大きな問題は見つからず、ホッ。" 


"ホッ" っじゃねぇ~!(;´゚д゚`)

"これはアタリの車だ!" 

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

なにか? ぼくは今後「340万で程度の良い996C4S MT手に入れて快調にやってます」的な記事を読まされるのか? 

ふ、ふざけるなよ~(#^ω^) 
ぜんぜん面白く無いだろそれ!

「ゆがみすぎ。性格ねじ曲がりすぎだよソナス。人の幸せは素直に祝えば良いじゃない」




わ、分かってるよ。でもこの記事読んでうっかり996に手を出す人が増えたらどうするんだよ。
こちとら・・・累計300諭吉は使ったよ修理費!!

「最初から程度の良い認定997買っとけば良かったね。500諭吉くらいでゴロゴロあったのにね」


ほんとだよな。何やってるんだろう ノ(´д`*)
だからね。これはもう996C4Sを好きになるしか無いんだよ。

そんなやさぐれモードの中、ブックオフで興味深い雑誌を発見。

car magazine 2002年1月号
"ポルシェにヴィンテージ・イヤー到来!? ベスト996を探せ"



なんと、996C4Sがまだ出たてホヤホヤの新車だったころの特集です。
15年前。確かにそんな時代もあったんですね。

2駆のカレラ・タルガ・カブリオレ
4駆の4S・ターボ  計5台の試乗比較記事


ただこの頃、既に996C4Sは各自動車ジャーナルにて好評価を集めており、今回のライター(齋藤浩之・沢村慎太郎・新井一樹)はいずれも「そんなに良い良い言うんならいっちょ俺らが真贋確かめてやんよ!」斜に構えたスタンスでの試乗であることが気になる。



そもそもこのcar magazinはヒストリックカー&エンスー向けの雑誌。
まだ水冷化されて幾ばくも立たない996には懐疑的なのでした。

■996カレラ VS 996C4S 
・楽に早い4S  ステアリング切っていれば曲がる
・だが重い このシャシーなら350psは欲しい
・運転して楽しいのはカレラ それなりのテクは要るけど



■996C4S VS 996ターボ
・安楽・安定志向のターボ、それに比すとシュアな4S
・GTカーのターボに比べ4Sはスポーツカー寄り
・4Sは昔から続いている911のエリアに居ようとしている




なるほどね。カレラよりは鈍重だが、より安定志向のターボに比べるとまだシュアだ。よってベストバランスな1台が996C4Sだと。

ただ、"この安定して速いってのはメーカーの望みであって911ファナティック達の望みじゃ無い"とも。ゆえに"GT2やGT3なんていう2駆のスペシャルモデルを作るんでしょう"と。"911ってのはRRで軽い鼻先をブレーキングでグイグイねじ曲げてなんぼでしょ?"と。

(´;ω;`)ウッ… ここもかよ。ここも996C4Sを素直に褒めてくれないのか。

「ソナスが褒めるしか無いね」



そうか。そうだよな。996C4Sを褒める数少ないブログとして引き続き頑張るしか無いか。996C4Sの良いところか・・・うーん。


・・・見た目? 



白いボディーで黒ホイール履いてGT2ウィングつけるといっちょ前に見えるとこ。あとはステアリング切ってれば曲がること。

「あ~あ。5年乗ってきてそれか・・・zzz」


いやいや、ぼくみたいなヘタクソでもそれなりに運転できちゃうってのは996C4Sの良い・・・zzz


おしまい
ブログ一覧 | 996C4S | 日記
Posted at 2017/09/17 19:07:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

ひさびさに 充電インフラやバッテリ ...
pikamatsuさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2017年9月17日 19:31
ソナッシー、熱でもあるのでしょうか?
それとも4S愛に迷いでも?

ソナッシーの4S、かっこいいですよ。
お金かかったのは、それだけ沢山一緒に走った証。
必要経費かと\(^_^)/
コメントへの返答
2017年9月17日 19:55
おかげさまで熱はだいぶ下がりまして一昨日から出社してましたよ(^.^)v

ただ愛ってのはお金でためされますよ。こちらが注いでも必ず返してくれるとは限らない。吸い込みっぱなしなんてのも良くある話で。
まあ、その分楽しませて貰っていると思いますけどね。

最近やたら「重厚な乗り心地」と評されることの増えてきた996C4S。普段乗ってる分にゃそんなこと意識しないのですけど、今の911が持たないクラシックな乗り味を持ってると思ってせいぜい大事にしていきますよ!
2017年9月17日 20:10
手のかかる子程、可愛い。
良くも悪くも、ヘッドライトがポイントねー
色は白で正解かと。

整備手帳でシーケンシャルウィンカー特集してるけど
意外と足跡>外車乗りの人が多数訪問。
アウディを意識してるんだろうねー
コメントへの返答
2017年9月17日 20:26
ヘリハンさん、そうは言うのですけど手が掛からなきゃもっと可愛かったですよ(^_^; これは間違い無いかと。支出はまごうことなき痛みで愛が増すのと直結はしないなぁ。

個人的にキャバ嬢みたいなのにみじんも興味のないタチなので余計そうなのかもしれません。良妻賢母が一番!

おお、あの流れるウィンカーですか。
今風の感じ出ますよね。
996C4SもLED組み込む人が居ますが、ぼくはその時代にあったものしかNGと思ってますよ。なんか物欲しげな感じな感じがしちゃうのです。その点、今の日本車は最新装備満載が似合いますよね。自動ブレーキとか凄いと思います。
2017年9月17日 20:15
悪く言えば非力ですが、4Sのよさは破綻の来ないシャシー性能でしょうか。
峠道でも僕の下手くそ運転で、荷重が抜けてもなんとかなってしまう懐の深さ!
あ、上りはちょっと微妙ですが(^_^;)
あとは歴代911て一番車高が低いこと♪
コメントへの返答
2017年9月17日 21:04
シャシー性能がエンジンを上回るっていうのはなんとなく実感できますよ。Tipだとなおさら(^_^;

峠道だと上りは遠慮無しに踏みつけるだけなのでなので、下りが楽しいですよね。まあ本当に速いがじがじさん見たいなひとには付いていくことすらできませんけど、スキーで下ってるような爽快感はありますね。

車高が低いってそうだったのですか? 今の991に比べると幅が狭めなのでむしろ高めに見えてしまっていました。へぇ~。
2017年9月17日 20:24
こんばんは。
初コメ失礼します。

私も過去に996を2台乗った経験があるので、このブログにはシンパシーを感じました。

テストカー、心配しなくても時期に壊れて大金を要しますよ。安心してください。

あと最後に一言、ソナスさんのブログは超ロングなので、たいがい途中でリタイアするのですが、今回は一気に最後まで読ませていただきました。
ありがとうございました。

コメントへの返答
2017年9月17日 21:11
Michael Delaneyさん、お久しぶりです。
初では無かったような(^_^; 

996アニバーサリーにお乗りでしたよね。
キレのあるターボ顔でRR。ベスト996というならアニバーサリーなのかもしれません。

ENGINEのデモカーどうなりますかね~。壊れないで動き続ければ元のオーナーが重整備していたということなのだろうと思っておきますよ。

ブログはですね、多分こまめに書けばここまで長くならないと思うのです。基本的に自分の日記として書いているので撮った物、思ったこと全部載せて書いちゃう。この辺はほんと自分本位でゴメンなさいね(^_^;
2017年9月17日 21:22
996C4Sの良いところ?
う~ん、やっぱお尻?
3年9ヶ月乗ってても、やはりその程度です(^^;

そうそう、996C4Sの乗り味を「重厚」と表現されるケースが確かに多いのですが、ぼくは全然そうは思わないんです。むしろ「軽快」と感じてしまいます。
今までで一番、乗ってて疲れないクルマです。
あ~、それってクルマに“乗せられている”からなのかな?
まぁ重いか軽いかはさておき、見てヨシ乗ってヨシのイイクルマですよ。
それほど壊れないし(今のところ)。。。

あ、良いところ書けちゃった( *´艸`)
コメントへの返答
2017年9月17日 23:07
おっ、まさにスピードイエローの996C4Sオーナーじゃないですか。Nanajiroさんは身近に964という比較対象がありますから相対的な評価が可能ですよね。でもって「お尻」? うーん、空冷のお尻も相当魅力手だと思いますけど(^_^;

どうも996C4Sが重厚なのは今の991などと比較してのようです。つまりはよほど軽い操作感になっているのでしょうね、現代の991は。確かにほんの少しだけ試乗したことがありますが、何もかもが軽々、という印象でした。つまりはパワーなのかな? 1.5t 320psの我々からすると隔世のパワーと車重ですよね。

そういえばNanajiroさんの996C4Sも良い子ですよね。本来はこれが正しい姿なのかな。まあこればかりは運ですからね(^_^;
2017年9月18日 6:57
おはようございます。
996の話題はにこやかに読ませて頂きました。

4S、良い車と思いますけどね。実際にサーキット走ってもタイヤチョイスでカレラより速いですし。ビルシュタインの足が入っていれば尚の事です。

確かに掛けたお金が『吸い込まれっぱなし』という経験で言えば(私の968とかね)、【役立たず】とか呼びたくもなりました。それでも速さもルックス(内外装の綺麗さ)も手に入らなかったですけど、『最後まで面倒観てやるしか無いなぁ』と感じる様にもなりました。
愛情って裏切られて育つケースもあるのかも?(M的発想ですけどね〜)
コメントへの返答
2017年9月18日 20:18
こんばんは!
出かけてて遅くなりました。
ベストオブ996オーナーといえばluceさんですよね。まさにこの人に聴け! だと思います(^.^)

足回りをPSS10に変えてからは確かにずいぶん乗りやすくなりました。マウント類も一新してますし、今はかなり良い状態かもれしませんね。さすがに金かけさせされたことはあります(^_^;

いやいや、968号は8耐を戦い抜くという偉業を成し遂げたじゃないですか! うちの4Sじゃ30分走って煙噴いてたかもしれませんし、これは本当に凄いなと思いますよ。ただ、ねっからのFRポルシェ好きというわけでもなく、成り行きでお世話始めてえらい額になって、それでも付き合い続けているというのがドラマチック。良質なアメリカン・ヒューマンコメディを見ているようですよ。 

うちはスラップスティックコメディですけど(;´Д`)

プロフィール

「[整備] #911クーペ 996C4S チャコールキャニスター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792451/car/1327990/5323655/note.aspx
何シテル?   05/19 21:47
通信系会社勤務の50代。 庶民の味方こと中古996をまんまと掴んじゃったのが2011年。 沢山壊れて、沢山使いましたが、得がたい経験も沢山させてもらった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

全日本モトクロス選手権第8戦(関東大会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:47:00
乗り換える事に致しました、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 12:15:56
とある日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 19:13:55

愛車一覧

ポルシェ 911 奥多摩の貴婦人 (ポルシェ 911)
中古996に手を出すとどうなるってのを知りたいならうちのブログはぴったり。特に2016年 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ライトバン 2号 (アウディ A4オールロード クワトロ)
ライトバン最高! ソロキャン程度の荷物なら130iでも十分でしたがサイト映えしないってだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
愛しのライトバン号ことゴルヴァリ6を失い、 普段の足&キャンプのトランスポーター、時々峠 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ライトバン号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
自動車雑誌が好きでそれこそ中学の頃から読んでる。 その手の雑誌で数十年、代が変わろうがラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation