• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponの"青ビビ" [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2010年12月10日

悪戦苦闘のドライブシャフトブーツ交換 その6

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
 次は、インナージョイントをカップに組み込む。カップにはある程度グリスを入れておいた。玉はグリスで貼り付ける。この辺の作業は、自転車いじっているとむしろ自転車より楽に感じる。玉が大きく、数が少ないので。
こちらはばらしてあるので、かゆいところにもグリスは回せる。
2
インサートの瞬間。
3
抜け止めリングをカップに嵌める。
4
インナーのジョイントは、スラスト方向への変位も受け持つので、すりこぎ運動に加え、ピストン運動も与え充分馴染ます。
5
あとは、アウターと同様にブーツをバンドでとめて、出来上がり。
<処置後>
6
<処置前>再掲
7
あとは、車両側への復位。これは、外すときとは比べ物にならない程簡単で順調だった。
離婚は結婚の何倍も大変なことと、よく似ている _ノ乙(、ン、) ..

 まずギヤボックス側。軸方向にウッと押してやると、プツッと入る感じ。。
8
アウターのスプラインもすんなり入って拍子抜け(笑)

 組み終わったら、うまに乗ったままでエンジンをかけて低速で馴らしをしてみた。特に異常は無いようだ。
 次に、そっと隣の町まで行ってみた。特に異常は無いようだ。

 駄文長文、すみませんでした。
 諭吉もう2~3枚出せばショップでスマートにやってくれるだろうけど、苦労した分、愛着も深くなる。これが自分の生き方だろうな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンブローメモ

難易度:

オイル交換記録

難易度:

キー製作

難易度: ★★★

スバルスゲ 〜

難易度:

小物あれコル+ステアリングラック&エンド交換

難易度: ★★

ミッションオイル交換(506,500キロ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年7月27日 8:18
このサイトなら、より有意義な情報になりそうですね。(^ ^)
後に続くにしろ、やっぱりショップに頼もう…となるかは別にして。(笑)
改めて、お疲れ様でした。
コメントへの返答
2013年7月28日 6:42
 やはり、車に関する情報交換は、専用サイトがいいですね。
さっそく、いいネ!をつけてくれたかたの記事を見て、タコメーターをつけたくなりました(笑)
 ま、この作業には手こずりましたが、旧車特有の”抜けない外れない”途方にくれる状態が、理論と実践の違いを浮き彫りにします(苦笑)

プロフィール

「[整備] #ジェミニ アイドリングが2000rpm現象再々調査 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792584/car/3564131/7762796/note.aspx
何シテル?   04/22 02:01
 keyponとは、昔本家で飼っていた、ねこの名前です。  今は2匹のねことVIVIO,GEMINI。最近の車の進歩も感心しますが、やっぱ体質が受け付けな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイドルが2000rpmから下がらない事象再調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 18:25:34
メンテナンスモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 22:50:58
 
リヤデフキャリヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 06:41:42
 

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ISUZUの車への思いが再燃。 若かったあの頃に今もう一度。 通い慣れた道が新鮮。 ちょ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ車歴はSuper cub50→today(JA4)→GR4です。 ホンダの登録車は ...
スバル ヴィヴィオ 青ビビ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは旅立っていき、青ビビは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが来た(嬉) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation