• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponの"ポロちん" [フォルクスワーゲン ポロ]

ドライブシャフトブーツ交換(2)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月07日
1
まず、アウターブーツを切断、撤去する。
プラハンマーでアウターのジョイント周囲をエイッとひっぱたく。
と、ぽとりと等速ジョイントが外れる。
少しずつこつんこつんと叩いていても、いつまでたっても外れない。
2
灯油とパーツクリーナーで洗ってみる。
わーい、等速ジョイントの中身が見えるぞ。
3
構造調査がてら、分解。
この時点では意外と順調ではないか、との観測が広がる。
復帰したら、試運転がてら温泉にでも行こう。
4
新しいグリスを盛る。
カップラーメンのあと入れスープのようなノリで、鼻歌交じり(笑)

ところが、等速ジョイントの玉をどう戻したらいいのか、さっぱりわからない。
5
まるで知恵の輪のように、わけわからん。
しかも、もうグリス充填してしまったので、お椀のなかで玉がどこに行っているのかさっぱりわからん。
4個ぐらいまではすぐはまるのだが、あと二つを入れようとして、また他が外れたり、固くて無理だったり。
偶然この画像のように復帰できるまで、どのくらいの時間が流れたのだろうか(苦笑)
6
そしたら、シャフトとドッキングする前にアウターブーツを先にシャフトに取り付け。
ブーツバンド、どうやってひっかけるのか・・・。
ん?指の力で簡単に引っ掛かりに止められるじゃないか。
治具まで作って、とりこし苦労だったようだ。
が、ゆるゆるだ。どうやって締めるのか?
古いバンドと並べてみた。
ああ、この飛び出た部分をかしめて絞り上げるのだな。
7
こんな工具でぐっとつまみ上げればいい。
思っていたより作業性いいかも。
8
そしたら、ドッキングするためのワッシャー2枚とスナップリングをセットする。

(3)に続く。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ホイールリムにアルミテープ アルミテープチューニング

難易度:

イグニッションコイルとスパークプラグの交換

難易度: ★★

VW-P017(016) 洗車

難易度:

夏タイヤに交換。

難易度:

アイドリングストップキャンセラー取付

難易度:

VCDSコーディング:シートベルト警告音解除

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 keyponとは、昔本家で飼っていた、ねこの名前です。  今はねこを3匹、VIVIOを2台(5MT,ECVT)養っています。最近の車の進歩も感心しますが、今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

 ドライブも好きですが、メンテも好きです。記事は「維持り」に偏りがちですが、気軽に誘って下さい。

 仕事柄、コメントいただいてからレスまで2~3日お時間をいただく場合がありますが、気を悪くなさらずに・・・。
28 人のお友達がいます
小十郎@孫小十郎@孫 * た~れるた~れる *
とし さんとし さん * #スバコミ事務局#スバコミ事務局 *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 hanahitohanahito

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ ギンプレッサ (スバル インプレッサ スポーツ)
現行にはないMT車。 それにこだわり、ついに見つけた。 FB16エンジンながら、常用速度 ...
スバル ヴィヴィオ 青ビビ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは旅立っていき、コバルトスズメは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが来た ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロちん (フォルクスワーゲン ポロ)
 知人から声をかけてもらって、一時抹消登録中の6N後期ポロを手に入れました。  車検に受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.