• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponの"ギンプレッサ" [スバル インプレッサ スポーツ]

革巻きステアリングに交換(2)

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
ステアリングプラーで外すのが確実。
1,500円あれば買えそうだ。

しかし、実は、店が在庫を切らしていて、一回目は汎用プラーで引き抜いた。ウレタンのほうは、多少破損しても構わないくらいの気持ちがあった。・・・って、この作業2回目もあるのか(笑)

2
ステアリングのない間抜けな姿(笑)
3
ウレタン左、革巻き右。
ウレタンについている飾りパーツを移植する。
また、下のスポークの唇みたいなカバーは、買ってきたのを取り付ける。
4
移植後。
5
ハンドルのセンターに気を付けて(山勘)、ナットを規定トルク(39Nmらしい)で締め付ける。

最初プリセットタイプのトルクレンチで締めたが、いくら力を入れても、カチッとこない。どうもあまり低い値に設定すると誤動作することがある。

スプラインの山一山ずらすだけでもステアリングがずいぶんあさっての方向を向く。
6
エアバッグはタカタじゃないようだ。
7
エアバッグとホーンのコネクタを差し込んで、ホーンボタンを穴に合わせて押し込めば、この通り出来上がり。

あとは、バッテリーの(-)を復帰する。

・車の時計合わせ
・オートパワーウインドー下げてあげて1秒保持
・初期設定に戻ってしまったナビの再設定

なんだか、アクセルレスポンスもちょっと変わってしまったような。
8
さあ、試乗。
革の手触り、やっぱいいねー。幸せ。
だけど・・・、直進時、ハンドルのセンターが右に結構ずれてる。気持ち悪い。

しゃあない、もう一度取り外し。
ステアリングプラーは1,500円位で買えるから、手に入れてしまおう。
左右のボルトは、あまり浅くしか締めないと、ねじ山が飛んでしまう。
深く締めすぎると、奥の部品に干渉する恐れがある。
交換のハンドルがあるなら、どのくらいが適量か、シミュレーションしてみるのが確実。

スプラインのかみ合わせ一山左に寄せる。
一山で結構角度が変わる。大丈夫か。

わぁあ、今度は左に同じくらいずれてる。どういうことだ。

タイロッドで調整するしかないな
余りいじりたくないが、このずれは許容できない。
(;´д`)トホホ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

革巻きステアリングに交換(1)

難易度: ★★

パドルシフトカバー加工・取り付け

難易度:

ポジションランプLED化

難易度:

ぬかるみ対策(対症療法)

難易度:

アームレストに滑り止め

難易度:

リレーを使う場合の注意点

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/14 21:24:27
こんばんは
センター出しが難しいと聞いていたので、軟弱なhanahitoはディーラーにて交換してもらいました。(センターがずれていたら文句言えるし w)
自分でやろうという気持ち、私も持ちたいです。
コメントへの返答
2018/04/14 21:47:40
一つは、工賃が支払えないからです(苦笑)
一つは、好奇心からです。
センター出しは軽のVIVIOでは良くやりました。
測定計器のない素人は、カットアンドトライになります。
けっこうめんどくさいです。
その作業の中で多少、ダイエット効果もあります(笑)
2018/04/15 06:56:42
革巻きへの交換、良いですよね。
それにしても純正品は高い・・・

なぜ純正品から純正品への交換でセンターがずれるのかは納得できませんが、ステアリングを成型する時にセンターを出す生産技術が確立されていないのでしょうか・・・
コメントへの返答
2018/04/15 13:33:48
心がチキンで、取り敢えずは純正の安心感を、となってしまいました。
デザインも普通に純正ぽくか信条でしたが。。。
結局、高いことに気付きました。

ステアリングの6時の方向を観察すると、元のウレタンのはスプラインが谷、革巻きのは山なのです。いやな予感はしてました。

公差ならスバル駄目じゃんと。
グレード別の可能性も?
自分のMTは油圧パワステ、上級グレードはCVTしかなく電動パワステで、ステアリングラックの減速比が違うのです。
その関係で作り分けているかもしれません。

プロフィール

「ああ天よ、何をする! http://cvw.jp/b/1792584/41597298/
何シテル?   06/12 21:07
 keyponとは、昔本家で飼っていた、ねこの名前です。  今はねこを3匹、VIVIOを2台(5MT,ECVT)養っています。最近の車の進歩も感心しますが、今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

 ドライブも好きですが、メンテも好きです。記事は「維持り」に偏りがちですが、気軽に誘って下さい。

 仕事柄、コメントいただいてからレスまで2~3日お時間をいただく場合がありますが、気を悪くなさらずに・・・。
28 人のお友達がいます
hanahitohanahito * とし さんとし さん *
小十郎@孫小十郎@孫 kk4_asahikk4_asahi
maki@eveinmaki@evein みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ ギンプレッサ (スバル インプレッサ スポーツ)
現行にはないMT車。 それにこだわり、ついに見つけた。 FB16エンジンながら、常用速度 ...
スバル ヴィヴィオ 青ビビ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは旅立っていき、コバルトスズメは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが来た ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロちん (フォルクスワーゲン ポロ)
 知人から声をかけてもらって、一時抹消登録中の6N後期ポロを手に入れました。  車検に受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.