• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponの"ギンプレッサ" [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2018年4月17日

ステアリングのセンター出し(覚書)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
せっかく革巻きステアリングに交換したのに。。。

直進の時のステアリングの姿勢は、おおよそこんな感じorz

ステアリングを抜き差しして、スプライン一山単位でベストな位置のつもりでこれだ。
2
仕方ないから、タイロッドで調整する。
おっ、この車、ストラット(タイヤの首振り中心軸)より前方にタイロッドがある。
3
左にずれた状態で直進するステアリングをセンターにすると、左右のタイヤは右にずれる。

トーインとかいろいろあると思うが、単純化して

これを直進にするためには、運転士側のタイロッドを縮め、助士側のそれを同量伸ばせばいい。

間違うと大変だから・・・。
運ち、延助交際と覚える
f(+_+)☆\(-_-#)
4
いままで付き合ってきた車はみな、ストラットより後ろにタイロッドがあったので、よく理解してから作業に。
5
元位置を印しておいてから、ロックナットを緩める。
パイプレンチと19㎜スパナの柄を、握力測定のように握りしめると自分の場合、もちうる8割の握力で緩む。
パイプレンチを使うと、噛み跡が残る。だから、あまりやりたくない。

運転士側は、今回縮める。
どのくらいにするか。
VIVIOの時の勘から、
タイロッドの六角形の3カド分(つまり半周)。

タイロッド自身 対辺13mm
ロックナット  対辺19mm
回り止め二面幅 対辺19mm
6
こちらは、助士側。
7
今回、助士側は伸ばす。
分量は運転士側と同じ3カド分。

左側の縮めと右側の伸ばしを同じ量にすれば、一応サイドスリップには影響がないと考える。
8
ロックナットを締めて・・・ここのしめは重要。陸運局の検査でも必ず打音検査を受ける。
そして、試運転。

うーん、今度は若干センターより右で直進。3カドでは修正しすぎか。
調整前ほど分量としてはひどくはないが・・・。

メンドクセーけど、もう一度。
運転士側はさっきより1/2カド伸ばし。
助士側は1/2カド縮め。

都合、初期状態より
運転士側 2.5カド縮め
助士側  2.5カド伸ばし

おお、これで完璧。(本当は新品タイヤでやりたい)

作業後、先輩諸氏のブログを見ていると・・・工賃2,000円位でやってくれるところもあるみたいだなぁ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

冬→夏タイヤ交換

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

夏タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年4月18日 18:22
ステアリングを換えるとこれがあるんですよね。
真っ直ぐになったステアリングは気持ちいいですが、それまでが大変です・・・
コメントへの返答
2018年4月19日 0:23
純正同士の交換なので、もっと楽勝だと思ったのですが、意外に手間取りました。
納得いくまでできますので、その点はいいのですが。

この車、納車時点ですでに少しセンターがずれている気がしていたので、どのみちやるっきゃないとは考えていました。

ようやく革巻きの感触を味わえる段になりました。
2018年4月18日 20:51
keyponさん、こんばんはです。

ステアリング交換とセンター出し、お疲れさまでした。
結構難しいものなのですね・・・。

交換欲が出てきた際の参考にさせて頂きますー。

コメントへの返答
2018年4月19日 0:18
原理的には単純で、難しいというほどでもないのですが、固く締まっているところですし、保安上大事なところですので、気は使います。

それに、一度で決まることは稀なので、めんどくさいというところはあります。

今はリーズナブルな工賃でセンター出しまでやってくれるところがあるようです。が、私は金がなくて(散財しているからか・・・汗)ユーザー車検でやるので、サイドスリップ調整とか応用も効くので、DIYで遊んでいます(笑)



プロフィール

「[整備] #ジェミニ アイドリングが2000rpm現象再々調査 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792584/car/3564131/7762796/note.aspx
何シテル?   04/22 02:01
 keyponとは、昔本家で飼っていた、ねこの名前です。  今は2匹のねことVIVIO,GEMINI。最近の車の進歩も感心しますが、やっぱ体質が受け付けな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイドルが2000rpmから下がらない事象再調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 18:25:34
メンテナンスモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 22:50:58
 
リヤデフキャリヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 06:41:42
 

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ISUZUの車への思いが再燃。 若かったあの頃に今もう一度。 通い慣れた道が新鮮。 ちょ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ車歴はSuper cub50→today(JA4)→GR4です。 ホンダの登録車は ...
スバル ヴィヴィオ 青ビビ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは旅立っていき、青ビビは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが来た(嬉) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation