• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponの"ギンプレッサ" [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2019年1月20日

エンジンオイル&フィルターの交換(3回目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オイルはOdo 50890km 前回43403kmから7487km。
フィルターは前回37036kmから13854km今回は走ってしまった。

スバルディーラーでオイル&フィルター交換。
ショップで交換は、本当に久しぶり。

さて、どのオイルにするかてっきり聞いてくれるものと思っていた。
が、予約の時間になるとすぐ着手、手際よく作業が進んでいる。
エンジンに0W-20と書いてあるし、工場出荷時も0W-20が入っているから、希望はそれ。そのつもりでいた。

2
が入れてくれたのは5W-30の半合成油。
以前、息子のGP3にも「おすすめは5W-30です。」という話で、その時は最終的にこちらの決定を待って、それを入れてくれた。

夏の静岡の時に0W-20で、冬の信州で5W-30は何だかなぁ、と思ったが、エンジンをかけてみると、アイドル時のカラカラというメカニカルノイズは、5W-30のほうが少ない気がする。

カタログ燃費対策的には0W-20なのだが、エンジンのためには5W-30のほうがいいのかもしれない。燃費の傾向も含めて様子を見よう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

10か月ぶりのエンジンオイル交換+フィルター交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンのカラカラ音のその後

難易度:

LOOPエンジンリカバリー注入!

難易度:

添加剤

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジェミニ アイドリングが2000rpm現象再々調査 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792584/car/3564131/7762796/note.aspx
何シテル?   04/22 02:01
 keyponとは、昔本家で飼っていた、ねこの名前です。  今は2匹のねことVIVIO,GEMINI。最近の車の進歩も感心しますが、やっぱ体質が受け付けな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイドルが2000rpmから下がらない事象再調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 18:25:34
メンテナンスモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 22:50:58
 
リヤデフキャリヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 06:41:42
 

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ISUZUの車への思いが再燃。 若かったあの頃に今もう一度。 通い慣れた道が新鮮。 ちょ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ車歴はSuper cub50→today(JA4)→GR4です。 ホンダの登録車は ...
スバル ヴィヴィオ 青ビビ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは旅立っていき、青ビビは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが来た(嬉) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation