• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponの"オレオ" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2019年5月6日

ドライブシャフトブーツ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
経年21年、走行14万キロの車なので、おのずとまず覗き込むと、案の定ブーツはぱっくりと割れていた。
VIVIOの時と同様、トランスバースリンクのボディ側を外す方式でドライブシャフトを取り外した。
スタビライザー付きなので、やや邪魔くさいが、特に問題なし。
2
いまは完全体?の青ビビがメインなので、この車の今後は未定。
しかし、継続車検は受かるように整備はしておきたい。
今回は、けち臭く(笑)、過剰整備のきらいのあった青ビビのブーツを再用する。
ブーツバンドはアストロプロダクツの汎用品、グリースも等速ジョイント用の汎用品。計1,436円。
3
DOJは非分解というのがセオリーだが、プラハンマーで叩いて分離した。

はめ込む前の、外れ止めリングの「儀式」・・・DOJ穴のテーパーにはみ出さないようにガイドしてから叩き込む・・・を行えば特に問題ないように思う。あくまでも私見。
4
今回は開放傷なので、灯油とバーツクリーナーで良く洗浄してから、新グリスを入れ、すりこ木運動して馴染ます。
ブーツバンドはダブルループタイプの要領。
5
助手側。
6
運転席側。
7
先にアウターをハブに差してからミッション側を嵌めたほうが楽であることに気づいた。
8
が、作業中、ボールジョイントのダストブーツが破けていることに気づいたorz

幸い、ブーツと押さえリングだけ単体で部品が出る。左右で(500+100)×2×1.08円で済むということで発注!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

CVTフルード / CVTフィルター交換

難易度:

夏タイヤに変更

難易度:

H4カプラー補修とトラブルシューティング

難易度:

パワステフルード交換

難易度:

オイル漏れ修理

難易度:

ニコット ステッカー貼替

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジェミニ ロアアームボールジョイントブーツの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792584/car/3564131/7757449/note.aspx
何シテル?   04/18 23:16
 keyponとは、昔本家で飼っていた、ねこの名前です。  今は2匹のねことVIVIO。最近の車の進歩も感心しますが、やっぱ体質が受け付けなかった。今はV...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイドルが2000rpmから下がらない事象再調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 18:25:34
メンテナンスモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 22:50:58
 
リヤデフキャリヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 06:41:42
 

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ISUZUの車への思いが再燃。 若かったあの頃に今もう一度。 通い慣れた道が新鮮。 ちょ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ車歴はSuper cub50→today(JA4)→GR4です。 ホンダの登録車は ...
スバル ヴィヴィオ 青ビビ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは旅立っていき、青ビビは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが来た(嬉) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation