メーカー/モデル名 | ホンダ / CBR650F 不明 (2014年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
総評 |
スカイウェイブ250→ホーネット250→NC700S という、バイク歴です。 購入は2014年6月。年間走行距離は、1000km〜2000km程です。 ☆デザイン☆ 前車、NCまでは、『ネイキッドこそバイク!』と思ってました。実際、試乗も購入検討もCB650Fのネイキッドで行い、 そこであらゆる面で気に入ってチョイスしたのですが・・ フルカウルの『CBR』にお店で初めて逢い、デザインに一瞬で心を奪われました。(試乗会には無かったので) 三角釣り目複眼でギラギラのCBR“RR”もかっこいいのですが、 ちょっとおっとりした、単眼の“F”は 優しさと強さを併せ持つ素敵なデザインだと思います。 ☆エンジン性能&走行性能☆ あまりメカには詳しくないのですが、扱いやすく、 パワーもあらゆるシーンで良いと思います。 また、渋滞時でも熱くなりにくいので大変気に入っています。 もちろん、高速長距離走行には申し分ないパワーとトルクです。 650CCというのは、ちょうどCB1300の半分ですが、軽さという長所を十分に活かせていると思います。 ☆乗り心地☆ フルカウルですから、高速道路での疲れがネイキッドとは比べ物にならないくらいラクです。 また、前々車のホーネット250は、純正シートのままだと1時間もするとお尻が痛くなり苦痛でしたので、 途中でホーネット600の純正シートに取り換えて(アンコ足し状態)で乗っていました。 また、NCは燃料タンクがシート下の構造のため、比較的分厚いシートでラクでした。 そのくらい、シートに拘る(というかお尻が弱すぎる!?)ので、今回はそこが心配でしたが・・・ (試乗の数分ではわからないですもんね) なんと、2時間乗っても全然痛くないのです。 恐らく、シートの幅と形状が自分に合っていただけで、マシンの優劣ではないのでしょうが。 ただ、私は身長175cm体重80kgなのですが、このシートの『幅』のおかげで足つきが多少劣ります。 ☆取り回し☆ バーハンに慣れていたので、初めてのセパハンで初めは戸惑いましたが、まったく問題ないです。 会社の駐輪場が狭く、心配していましたが、腰を上手く使えば結構楽に取り回せます。 重心が良いのかな?また、感覚的にNC700Sより軽いので楽です! ☆燃費☆ NCよりはもちろん悪いですが、恐らくホーネット250よりは良い気がします。 実測したことがないのですみません。 ぶっちゃけ、バイクに燃費は求めません。 ☆価格☆ 高いとおっしゃる方が多いですが、世界のホンダの安心感とモノづくり、 信頼を考えればこのクラスで込100万強は決して高いとは思いません。 最後に、CBR650Fにマジ惚れ中ですので、 今は全く他の車種に羨望はありません。 素晴らしい相棒です! |
デザイン |
5
|
---|---|
走行性能 |
5
|
乗り心地 |
4
|
積載性 |
4
|
燃費 |
4
|
価格 |
4
|
イイね!0件
BBS RE-V カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/29 12:28:36 |
|
エンジンスワップ工程その9 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/04/20 13:13:16 |
|
【改善対策】シートベルトバックルの異音対策 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/04/12 06:47:52 |
スバル レヴォーグ 初SUBARUです☆ デビュー当初から気になってたレヴォーグ どうせ買うならSTIで! ... |
|
しびすけ (ホンダ CBR650F) 7年目の車検を終えた相棒です。 あまり街中で見かけませんが、単眼のなんだかおっとりした顔 ... |
|
フィアット 500X FIAT500X SPORT Gelato White 2021年6月に新車で購入♪ ... |
|
vezel君 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド) 2015年5月納車です。 黒本革、モデューロフルエアロ&無限グリル の異色(!?)MIX ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!