• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月01日

活動報告--2020.10.1--

活動報告--2020.10.1--

こんにちは!静岡大学自動車部です!

10月分のブログを担当する長沼です!
ブログ投稿は初めてなので面白いことは書けません…ごめんなさい😅

<10/1>
この日は静岡キャンパスの石黒さんが遊びに来てくださいました!

車両整備を真剣に見学されていたのが非常に印象的でした。

そして活動では、のこり3日に迫った新人戦に向けて全力でドラシャを修復しました。

alt


毎度のことながらブーツバンドを外す作業でかなり時間を取られてしました…

先輩方に指導をいただきながら、なんとかドラシャの修理は完了しました!

alt


ドラシャの修理が終わったらいよいよシビックへの取り付け。

しかしインナー側がなかなかうまく取り付けられず。

銛を突く要領でひたすらドラシャを押し込み続けなんとか取り付けはうまく行きました👌


alt

alt

最後にミッションオイルとエンジンオイルを交換してシビックの整備は完了!
なんとか新人戦には間に合いました((´∀`))



<10/4新人戦>

※ここでは新人戦前後の移動などをまとめました。気になる新人戦の様子については別ブログで書きたいと思います。




この日は待ちに待った新人戦!


場所は、昨年度と同じく岐阜県郡上市のダイナランド駐車場です。

浜松市からおよそ200km、高速道路を持ってしても3時間はかかります。


今年度は、近くの道の駅清流の里しろとりに7時集合。

参加者は3時半集合4時出発というハードスケジュールで会場に向かいました。altalt

(ちなみに僕は実家が近かったので、前泊してのんびり会場入りしました😀)


道の駅に到着。

そこにはすでに他大学さんの姿がaltalt

道の駅の駐車場がクセのつよい車で埋め尽くされそうになっています。

一般の方にはこの光景がどのように映ったのでしょうか🤔


ほとんどの大学が集まったところで一斉にダイナランドへ移動。


会場に着いて私たちが見た光景は…

alt

これでもかというくらいの曇天😑

気になる新人戦については別のブログに書きたいと思いますのでそちらを見てください!


新人戦後はみんなで最初に集合した道の駅に戻り、鮎を食べました!
しかも、永田先輩、木村先輩に奢っていただきました。
とてもおいしかったです😁
alt


そして、年甲斐もなく河原ではしゃぐ現役。altalt
↑岡くんがなんか撮ってたので貼っておきます。

最後は眠い目をこすりながら高速で帰り、荷下ろしをしてこの日は解散しました。altalt



<10/8>

この日は、シビックのロアアームの修理をする予定でしたが、大雨のため中止。

ボロボロのテントの下でラパンのエンジンオイルを補充しました。alt


活動としてはこれだけです。とても寒い思いをしたのだけは覚えています。


<10/15>
この日は週末の練習会に向けてシビックの簡単な整備をしました。また、新人戦後に発覚したタイヤに刺さっているネジを確認しました。



alt


まあまあな大きさのネジが刺さっていました…



そして、以前から問題だったボロボロのテント。良い加減買わないといけないなと思いつつ部活にお金がないため、買い渋っていましたが…alt


私のお金で買いました😀 ←ここ重要!


大学からの支援金もなく部費だけでぎりぎりの活動をしている今日この頃。

いったいいつになったら僕のお金は返金されるのでしょうか🤨




<10/17
練習会>

この日は石黒さんがはじめて練習会に参加しました!わたしたちのメインであるジムカーナをじっくり見ていただけたかなと思います。(自分は別件で参加できなかったのですが😅)


残念なことにこの日はあいにくの雨。タイヤが地面に思うように食わず、サイドターンがとても難しかったようです。alt
altaltaltalt



そして、アクシデント。altaltalt

エアクリを隠すための板(段ボール)が雨で完全に逝ってしまいました。

そりゃ段ボールだもの。


<10/22>
この日は、前回の練習会で剥がれてしまったエアクリを隠すための板(泥除け)の修繕とロアアームジョイントの交換をしました。


altaltalt

エアクリの方は岡くんが自前のプラスチック板で手際良く修繕。



alt

ロアアームジョイントの方は、新しい部品をホンダ部品販売さんで購入。

楽しく分解作業に勤しんでいました。


alt

これはその過程で取り外したアッパーアームです。


alt
↑とりあえず貼ってみた。

ここで1台の車が大学に入ってきました。alt

なんか色違くね?


塗装が剥がれかけていたため、ショップで全塗装してもらったみたいです。

オレンジっていうのが粋ですね〜




トラブル発生。


アッパーアームのねじ山が潰れちゃいました😑

仕方なく、ねじ山を修復する工具で治そうと試みます。

alt

ねじ山を修復しようと数時間格闘しますが、結局この日に治ることはありませんでした…



<10/29>


この日は、前回の続きで引き続きアッパーアームのねじ山修復に取り掛かりました。

といっても部長一人でひたすら作業していただけですが…


この間、私たちは中古で購入したドラシャを組み合わせる作業をしました。

いつもなら部長が主導でOHするところですが、今回は手が空いていない様子。


なので、私がドラシャOHに初めて挑戦することになりました!(石原君も)

alt

alt

毎度のことながら、ブーツバンドを外すので一苦労。

やっとの思いで分解することができました😂


その後、組付けてブーツバンドで固定しようとしますが、なかなかうまくいかず…alt

一度やり直して、なんとか完成しました!




alt


あれ?なにしてるのかな??


どうやらピンゾロのバッテリーがあがったようですね。ドンマイ。


ロアアームの方も部長が正味6時間ほど削り続けた結果無事復活しました!

この時点でもう真っ暗だったのでこの日の活動は終わりました。

ブログ一覧 | 活動報告 | 日記
Posted at 2020/12/25 13:18:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイロッド延長方法
らまっちさん

活動報告--2019.11.14--
静岡大学自動車部さん

活動報告--2020.9.22--
静岡大学自動車部さん

夏の自由工作
元ブラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「活動記録 --2015.7.16-- http://cvw.jp/b/1793804/36111672/
何シテル?   07/24 13:15
静岡大学自動車部です! Shizuoka University Automobile Clubの 頭文字を取ってSUACと名乗っております。 基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

生きてますよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 17:06:09
ロールバー逃がしグローブボックス加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 12:41:59
パワーステアリングホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 13:55:21

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
究極のテンロク(1595cc)マシン シビックtypeRです! こいつで全日本学生ジム ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
部にお金無さすぎて部員皆でカンパして買った、走行20万キロ越え13万円のヤツ 車部歴代 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
アルトの代わりに来たコミコミ9万円のやつ。 ボロい外見だけど低走行 1年生の練習用&荷物 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2013年に部車の無かった我が部に埼玉から来た救世主 しかしまさかのシビック登場により ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.