• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

静岡大学自動車部のブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

全中部ジムカーナに参加してきました!

全中部ジムカーナに参加してきました!こんにちは!



SUACは全中部ジムカーナに参加してきました。




会場は岐阜のダイナランドスキー場です。
合宿に比べれば高速だし近いしでとても楽でした。







と思って調べてみたら合宿とそんなに大差なかったです。
運転してくれたみなさんありがとうございました。ほんとうにお疲れ様です。



今回はいつもどおり4時過ぎの出発でした。
高速に乗り現地へ向かいます。



到着して早々ですが我々の段取りの悪さで来てくださった水野さんを呆れさせてしまいました。
すいませんでした!!!全日本ではこんなことにならないようにします!!!
そして一生懸命手伝っていただいて本当にありがとうございました。


UFOまで見つけていただきました。





ブログを見てくださってるようでありがとうございます。がんばります…。







420番を掲げてさあ走ろう















こーのくんが作ったステッカー。
角度がいいですね!







「いいでしょ」








そして気になる結果ですが、3人で6本中5本を走り切ることができ、全日本ジムカーナへの出場権を
得ることが出来ました!!やったね!!




全中部としての順位は5位。
僕が足を引っ張ってしまった感が否めなく、イメトレからやり直しですね。




またエコパで頑張りましょう。



では。
Posted at 2014/05/31 00:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2014年05月16日 イイね!

2014/雁が原スキー場に合宿に行ってきました!/5月

こんにちは!




先週末5/10・11日に福井県の雁が原スキー場に自動車部雁ヶ原合宿へ行ってきました!




今年は部車が増えたり部員が2倍近くなったりと、不安な要素が多かったのです。ちょっとハプニングがありましたが、、なんとか合宿を終えることが出来たので報告します!




~5/9 21,22時頃~
今年の合宿はちょっと違い、静大自動車部OBの方が今回教えに来てくださるということで、いつもより早めの出発になりました。福井県までに道のりは片道で300キロ近く、さらに今回経費削減ということで下道を選んで行きました。







編成はスターレットが乗ったトラックに2人、シビックが乗ったトラックに2人、ヴィッツに1人、ノアに6人の4台編成です。



この日の晩御飯は二川のマックで済ませました。このとき食べながら日付をまたいで5/10日です。
各自好きなものを食べて国道1号線を北上します。どんどん行きます。




~5/10 1時頃~

岐阜周辺に接近。
木曽川の横を北上します。思ったより田舎道なのに国道なのでホントにここで大丈夫なのかな、とか思ってましたが、国道なのでそのまま行きます。木曽川の真ん中を通って岐阜に入ります。




~5/10 3時頃~

Google先生の仰せの通りに国道を選んで移動。ひたすら川の横を通っていましたが、今度はくねくねした山道。山に呼ばれるがままに峠道に進み入れます。ハプニングが起きたのはこのとき。
国道157号線という道なのですが、これがまた細くて切り立った崖の横を通っているんです。これが国道?酷道の間違いじゃないのか!なんていいながらひたすら進んでいました。崖に落ちそうになりながら4台でスルスルと車幅=道幅の道を進みます。落石注意という看板と道に転がる落石たち。オフロードを楽しみました。





途中の開けた道に停車して各位の情報を交換。まぁ、道細いねーくらいしか言ってないです。笑


その時の1枚。このときすでにくねくね道でみんな疲れています。しかしこの先で大きなハプニングが。なんとほっそい道の真ん中にでっかい岩が転がっていたのです。相当焦りました。細いみちをまっすぐすすんでいたということは引き返すときは…。携帯は圏外だしどうしようという空気でしたが、すれ違い用の空き地でなんとか向きをかえ元来たくねくねを引き返しました。引き返した時はすっかり明るくなってしまっていて崖の下がよく見えて困りました。笑


~5/10 7時頃~


他の道を選んで関市のへんの高速へ向かいました。8時集合なのでやむを得ず高速を選びました。でもやっぱり下道はいろんな景色を楽しみながら行けてすごくいいと思いました。そうこうしていたら道の駅九頭竜に到着。雁ヶ原までもうすぐですがひとやすみです。





なんか福井は恐竜で有名?なのか恐竜を売り出しているのかよく知りませんがそこら中に恐竜がいてとても怖かったです。恐竜は割と好きなので恐竜博物館みたいなとこ行ってみたいですね。



九頭竜から雄大な自然に囲まれた道を通り遂に雁ヶ原へ。
1時間遅れですがとても疲れました。トラック疲れますよ。





ちょっと文章で伝わりにくいので写真で様子を悟ってください。





初雁ヶ原のシビックです。





初雁ヶ原の1年生です。





スターレットも1年生の練習用に大活躍です。








ぼくのヘルメットとグローブです。かっこいいでしょ。





途中なんかシビックの調子が悪いなぁってなって直したり。







✌('ω')✌











こちらがいわなやの料理です。とても美味しかったです。
昨年となにか変わっているような気もしましたが変わってなかったような気もします。





集合写真です。またまた三脚が大活躍!でもなんか今回はレンズとカメラ本体の性能の低さが際立ってしまいなんだか物足りなくなってしまいました。でも本体に割くお金がないので望遠レンズでも買いますかね。










まぁこんな感じです。
1年生は7人でスターレットを回してしまってごめんなさい。これがうちの部の金銭事情で限界なんです。あと偶然だったけど車を休みなしで走らせることのリスクを分かってもらえたでしょうか?ぼくたちもびっくりしました。今度からはちゃんと車をお休みさせてあげよう!(’ω’)



他の人達はシビックや自分の車で思う存分練習ができたでしょうか?
もっと練習したかったですけど日にあたっていると体力がもちませんね。
また今度エコパで練習しましょう。


ちなみにノアの搭乗員は今回の合宿の移動費用が3000円を下回ったそうで。下道で6人載せて寄り道を加えて往復700キロ(帰りは高速)でリッター17…?さすが新型ハイブリッドですね。なんてことだ。



以上で合宿の近況報告を終わりにします。


お疲れ様でした!
Posted at 2014/05/16 14:13:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月02日 イイね!

5月定例会と活動の記録(報告)

5月定例会と活動の記録(報告)
 やあ,みんな。ぼくです。ガンダムエクシアです。

本日(もとい昨日)5月1日は第1木曜日だったので,

例によって活動終了後に部会が行われました。

部員のみなさん遅くまでご苦労さんです。

 

本日はいつもブログ更新などを担当しているヤマモト氏が,

やむを得ない理由で欠席だったので,かわりに僕が活動報告していきます。


写真監修監督ヤマモトに代わって写真もいっぱいとったぞ!スマホで…

「一眼レフ欲しいね(個人的感想)」



==





 本日も引き続きロールバーの組み上げなどをフクザワ整備主任中心に行い,
 




 その傍らで2年生は新1年生にオイル交換からホイールの取り付け取り外し,トルクレンチなどの工具の使いかたを教える

↓先輩から色々学ぶ後輩たち


 という流れで暗くなるまで活動していました。

 え?僕ですか?

 僕はといえばもっぱら,ロールバー取付時に必要な突っ張り棒(当然そんなものはウチの部活にないので)「突っ張り棒代理」として活躍しました。


 とても厳密に言い換えると,ロールバーの間に突っ張りながら写真撮影していただけともいえるでしょう。がっでむ。

==

いやー,それにしても「先輩が後輩に教えてる風景」
 ってホント部活らしい風景だとボク思います。

教えてくれる先輩がいなかった僕ら世代としては今の1年生がとても羨ましいですね。

もっともっと1年生のみんなには先輩のノウハウやら何やらを吸収して行って欲しいです。

1年生の部員も徐々に活動参加回数が増えてきて,少しずつですが整備に参加できるようになってきています。
 
== 

【本日のピックアップ関西人!】のコーナー。
 下回りのさび止めを塗りたくっていただきやした!ありがとうございやす!

↓マスクの下に隠れる甘い関西人フェイスが印象的なムトウさんと「さび止め液」の貴重なツーショット




寝板で車の下にガンガンもぐっていくムトウさん。有望ですね。

==

あ,あと河野さんが車両デザインを担当しているんですが,今日は車両デザインの方も少しずつ進めました。

慎重にカッティングシートなどを作成する河野さん




みんながオイル交換やらロールバーやらでガチャガチャやってる横で真剣に切った貼ったやってました。
 


カーボン厨と自称するだけはあってこだわり方が職人級ですね。

その手先の器用さをおじさんにも分けてくれ。

 
まだ途中みたいですが,今日はこんな感じ↓になるところまで行きました。

モンスターエナジーの字体を使ってくる河野さん。

 さすが河野さんっす。すでにカッコいいなこれ。




 


 
==



 
 
部庫の片づけを簡単にしてキレイにした後、情報棟に移動し定例会を開催。


会計報告のほか
 
直近の合宿と全中部の予定など、さまざまな議論をしました。

 (結構長時間にわたる熱い定例会だったので写真とか取ってる余裕なく…文字だけで許してください…)


 
==


 
合宿のことで頭いっぱいで授業が頭に入ってきません。

 年間通して入ってこないので大した問題じゃないですが。

去年の秋合宿の反省点を生かした練習ができるといいですね。
 
 
 


(広報:橘高)
Posted at 2014/05/02 02:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記

プロフィール

「活動記録 --2015.7.16-- http://cvw.jp/b/1793804/36111672/
何シテル?   07/24 13:15
静岡大学自動車部です! Shizuoka University Automobile Clubの 頭文字を取ってSUACと名乗っております。 基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

CA4Aミラージュは現役 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/04 23:08:02
アンダーコート剥ぎ&塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/27 23:44:57
クラッチ、ミッション交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/27 23:01:39

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
究極のテンロク(1595cc)マシン シビックtypeRです! こいつで全日本学生ジム ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
部にお金無さすぎて部員皆でカンパして買った、走行20万キロ越え13万円のヤツ 車部歴代 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
アルトの代わりに来たコミコミ9万円のやつ。 ボロい外見だけど低走行 1年生の練習用&荷物 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2013年に部車の無かった我が部に埼玉から来た救世主 しかしまさかのシビック登場により ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.