• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

静岡大学自動車部のブログ一覧

2015年08月28日 イイね!

活動記録 --2015.8.27--

活動記録 --2015.8.27--
おはこんばんちは!

最近、自動延長なしのオークションで終了15秒前にアレされてとても凹んでいる もりした です。


今週の活動記録行きましょう。

全日本でSUACを8位に導いてくれた部車のシビックですが、大会中からデフの効きの悪さが気になっておりました。

というわけで今週はデフのイニシャルトルクをあげます!


部庫前にて雨が降る中ミッションおろしを敢行!

雨がすごすぎて写真がありませんが、テントを2つ用意し、その下での作業となります。
しかし自動車部のテント、なんとテントの下にもミスト状の雨を降らせる機能がついておりおりまして・・・


そんな機能なんて関係ない土砂降りの中、びしょびしょになりながら作業を進めていきます。

台風の様であった雨もすっかりあがり、直射日光がさんさんと降り注ぐころ、ミッションおろしが終了しました。



おろしたミッションを載せ、いつもお世話になっている三共モータースさんへ向かいます。

ちなみに、ここからも手がオイルべっとりのため写真があんまりありません・・・

三共モータースさんに場所を貸していただき、ミッションケースをあけてゆきます。

すべてのボルトをはずし、バールのようなものでケースをこじり、隙間に指を入れて持ち上げた瞬間!

ポロリと謎の板切れがケースの中から出現・・・



よく見ると、ひしゃげたり削れたりしています。そしてケース内に残ったオイルには鉄粉がたっぷり・・・

実は、デフの効き以外にも、ニュートラル時にギア鳴りのような音が鳴り続けるという不具合も出ていました。

どうやらこいつが原因だったようです。

こんなでかい異物、どこから混入したのやら・・・

そんなわけはなく、ケース内のどこかについていたのでしょうが、どこについていたのかわかりませんでした・・・


こいつは置いておき、いよいよ本題のLSDのイニシャル変更に移ります。

とりあえずミッションケースからデフを取り外し、三共スペシャル(?)な治具を使って万力に固定。

リングギアを取り外し、ひっくり返して、デフケースをあけます。



ここまでくると中身のクラッチプレートにアクセスできるようになります。

LSDのイニシャルトルクは、このクラッチプレートにかかるテンションで調整ができます。

つまりは、このクラッチプレートの何枚かの厚みを測り、少し厚いものに取り替えることで、イニシャルトルクを上げることができます。

というわけで、三共さんにストックされた大量のクラッチプレートの厚みをひたすらに測り続け、使えそうなものを探してゆきます。


このとき もりした は、自分が地獄の入口に立っているだなんて知りもしないのであった笑


このクラッチプレートの厚みに対するイニシャルトルクの変化が非常にシビアで、1/10mm変わると簡単にデフロックまでイニシャルがあがってしまいます。

気持ち的に2/100mm位の精度で厚みを測りたいわけなんですが、なんと手元にあるのはノギス1本!

無理!

よさげなプレートを見つけては、デフに組みます。

プレートに適正なテンションがかかっていないとイニシャルトルクが測れないため、リングギアもしっかり取り付け、三共スペシャルな治具を使って、トルクレンチで左右の軸をひねってイニシャルトルクを測ります。



ちなみにこのイニシャルトルクを測る作業、手でトルクレンチを回すため、デフロックしているとただの腕力測定に・・・
あ、ちなみに河野さんの腕力は28kgf・m以上で測定不能でした。


何度もプレートを組み替え、イニシャル低すぎと、デフロックを幾度となく繰り返し、あたりは暗くなってゆきます。



・・・そしてなんと、時間切れ!

最低限の片づけをし、三共モータースを後にしたのでありました。


以上、今週の活動報告でした。




P.S.
翌日、作業の続きのため三共さんへ向かった馬場さんたちの手によって、たったの2回で狙ったイニシャルトルクに変更されました!


































Posted at 2015/08/28 14:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月26日 イイね!

エコドライブチャンピオンシップ2015

エコドライブチャンピオンシップ2015
こんにちは!

みなさん全日本お疲れ様でした。

悔しさ冷めやらぬだーやまです:)


今回は8/24に参加したエコドライブチャンピオンシップ2015の報告です(^^)


この大会は"エコドライブ"を全国的に広めることを目的として開催されています。

去年に引き続き静大自動車部、今年は"HIBRIDE"というチームで参加させて頂きました!


LEAFチーム:ダイゴ・さのぴー



AQUAチーム:だーやま・村西



CR-Zチーム:馬場さん・山本さん



鈴鹿の本コース走ってみて、いつもグランツーリスモで走っているコースだ!と思ってめっちゃ興奮でした。

そう思うとグランツーリスモの忠実さはすごいですね。


気になる結果は…



59チーム中50位という快挙!!

(笑)

全日本が終わって楽しもう!というのが目的だったので良かったのではないでしょうか。笑

ちなみに山田が一番成績良いです。みんなもっと頑張ってくれてたらな~。笑

ババさんなんて燃費もタイムも下の方だし。(-.-)


それではここで部員の楽しそうな様子を


村西



1年生ズ

ダイゴは納車して1ヶ月くらいなのに長距離運転頑張ってくれました。ありがとう!


セーフティーカーに乗る小松さん

小松さんも毎回運転ありがとうございますm(_ _)m


展示のカートで記念撮影。小松さんとダイゴ



グラサンかけた怖い人。山本さん



なんか良い写りの馬場さん

これはホンダ車に乗るしかねぇなぁ?↑↑


鈴鹿サーキットのゲート正面にて



お幸せに感溢れる小松さんインプ



今年のTシャツ。去年よりステアリング右に切ってる。どこのコーナーだろう



1年生も楽しそうにしていて、先輩として良かったなあと思いました。

みんなサポート本当にありがとうございました。



最後に全日本後にみんなで撮った集合写真を。



次の新人戦ではここに賞状が2枚くらいあるといいですね。合宿頑張りましょう!


なおちーも言っていましたが、
サポートして頂いた全ての皆様に、私からもお礼を言わせて頂きます。

本当にありがとうございました。

これからも応援よろしくお願いします!!


ではまた(^^)/
Posted at 2015/08/26 13:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2015年08月24日 イイね!

全日本学生ジムカーナ@鈴鹿南

全日本学生ジムカーナ@鈴鹿南




おはにちばんは!
先日開催された全日本学生ジムカーナ大会の御報告を致します。

今年度は出場校33校、出場選手:男子99名、女子:18名
となっており去年より競技人口が増えたわけですが結果は、、、















男子団体:8位
河野拓也 BEST TIME 1:22.431 個人33位

村田尚   BEST TIME 1:21.136 個人28位 ←初参戦

山本隼平 BEST TIME 1:23.444 個人35位


女子個人:17位
山田優希 BEST TIME 1:54.285 ←初参戦



となりました!










静岡大学自動車部は2013年度より全日本ジムカーナ大会に参戦しているわけですが、

2013年度  --位
2014年度 21位
2015年度  8位

というようにみなさまのご指導、サポートにより3年目にしてようやく男子団体で一桁順位を獲得することができました!応援ありがとうございました!








ここで各選手に良かった点、反省点を。



~~~~~~河野拓也~~~~~~
良かった点
・1本目から落ち着いてペースを上げつつ走ることができた

反省点
・ブレーキングポイントを詰めていこうとすると冷静さを欠いてしまい操作が雑になりパイロンセクションで確実にターンできなくなる→ハンドルが追い付かなくなったり、ターン時のアクセルワークが雑になる




~~~~~~山本隼平~~~~~~
良かった点
・アクセルを踏んでいくことでリアを粘らせることができるようになった

反省点
・サイドターンのお釣りが大きすぎてまるで加速できていなかった
・タイヤの空気圧の大切さを思い知らされた
・次はないけど勉強になった

~~~~~~山田優希~~~~~~
良かった点
・なし

反省点
・ライン取りが全然できていない
・ビビッてだいぶ前からブレーキしてしまう
・アクセルが踏み足りない
・ヒール&トゥが下手

今後
・サイドターンできるようになって来年は上位狙う


~~~~~~村田尚~~~~~~~
良かった点
・とりあえずタイムは残した

反省点
・前日練習では好順位、好タイムを出すものの予選&決勝ではボロボロ
・コーナー入口までもっとブレーキ詰めれるハズ
・コーナリングスピード、パイロンターンが遥かに遅い
・100%の力を出しきれなかった
・部車、Sタイヤを使いきれていない

今後

来年度は個人、団体共に表彰台へ











というように実際はまだまだいいタイムを残せた


わけですね。( ´∀` )




全員悔しがってました。。。















しかし関東勢の大学さんはレベルが高い。。。

我々も彼らの様な走りができるよう練習毎に研究せねば!ですね。

















河野選手、山本選手は今年度をもって選手引退となります。

3
人のタイムが揃い始めてきた時期であるのに実に名残惜しいです。。。













山田選手は来年度も参戦する予定です!

来年こそは是非とも上位に入っていただきたいですし、できれば女子団体として参戦できるようになるといいですね。









男子団体につきましては一応候補がある?!みたい?!ですが全ては9月上旬に行われる雁ケ原合宿で明らかになることでしょう。フフフ












暑い中計測、誘導、クーリングをしていただいた部員の皆様、応援しに来てくださったOB会会長の野村さん、アドバイスしていただいた三共モータースさん、飯島克子選手、OBの水野さん、福澤さん、そして応援してくださった皆様、おかげでこのような結果を出すことができました本当にありがとうございました!



今回の大会を機により高みを目指すべく、静岡大学自動車部一同全日本優勝目指して精進して参りますので今後もよろしくお願い申し上げます。




Posted at 2015/08/25 10:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月20日 イイね!

活動記録 --2015.8.20--

活動記録 --2015.8.20--


おはにちばんは!!
今週の活動報告です。





主に燃料フィルター&燃料ポンプの交換、大会に向けての準備でした。













前回より





リア左右の車高が問題となっていましたが、、、










御厚意により「我が自動車部OBである水野さん」が調整してくださいました!

更にコンピューターまでもお貸しいただけることになりました(T ^ T)




御支援本当にありがとうございます…
m(_ _)m

【大会では必ず結果を残してみせます!!!!】





















準備の様子








〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


加えて1年生の愛車初紹介!







7月納車DAIGO君's スイフトスポーツ

BILSTEINの車高調にOZホイール



塗装メッチャ綺麗やな。。。音もいいね







8月納車さのぴー君's ヴィッツRSターボ

HKSターボキットにHKS SQVブローオフバルブ



初代ヴィッツにターボとか卑怯やで(。-_-。)







お二人には是非楽しいマイカーライフを送ってほしいですね。

てか国産タイヤ羨ましいワイに寄越せ!(´・ω・`)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



さー早速明日から鈴鹿南で練習走行!!

2:00AM出発予定なので部員のみなさん早よ寝るんだゾイ?




以上1年生の車に若干嫉妬(?)してる村田でした。








Posted at 2015/08/20 21:09:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年08月13日 イイね!

鈴鹿南ジムカーナデイ!

鈴鹿南ジムカーナデイ!







久々の投稿です^ ^


先日、大会前最後の練習として鈴鹿南ジムカーナデイに参加してきました。

今回は選手4人に加え森下君の5人体勢です。





部車に関する重大なことを記録するためにも長めとなります御了承くださいm(_ _)m








8/12 (水) 2:00 AM 浜松出発!


森下シビックが先行し部車が続く。。。
カッコヨスギマセンカネ?(笑)





6:30 AM 鈴鹿南パドック 到着


走行開始までかなり時間に余裕があったので色々と見直せるトコロがありました。



まずシフトリンケージ辺りのボルトが適切に締めつけされていなかったことに加え


(カキコ主はサスについてサッパリなわけですが泣)
リアの左右で車高が20〜30mm差になっていたことで均一にするべく、あーだこーだ調整するも結果スプリングに多少遊び発生。。。

時間が迫っていたので一先ずのとこ保留という決断に。。。

》》本番前には必ず解決しましょう《《










今回使用したリア幅205タイヤの見事なハミタイっぷり(笑)
イイぞ〜^ ^









9:00〜 AM 慣熟歩行

なんか絵になってるゾ??








のんびりしていたら走行開始10分前に近づき余儀なく走ることに。





我が自動車部はミッション降ろし部に加えランニング部も出来たようですね、ええ。




ジョギングはサーキットじゃなきゃ嫌だ!
なんて思ってるあなた!

小学生時代の瞬足が放置気味なあなた!

是非とも静大自動車部に!








話を戻して


9:30 AM 走行開始

1本目、とりあえずのところ大きな問題もなく走れているな。









と思いきや








「私は見た!断末魔の絶叫が鈴鹿南にこだまする恐怖のダウンヒル!EK9最終コーナーで失速事件!」









ムムっ!そうなんデス!
今ならなんと何度走っても最終コーナーに差し掛かって息継ぎしちゃうんデス!
クゥー!どうしたことか!




1500〜3000rpmを行ったり来たり。
アクセルペダルを何度踏み込んでも吹け上がりません。
これではタイム出ませんね。

因みに数十秒経つと吹けるようになります。


ここで気になるのが


「最終コーナー以外」


は普通に走ってくれるということ。




・ECU
・燃料ポンプ
・タンク内のコーナーリング時によるガソリンの偏り
・燃料計壊れてて燃料ないんじゃね?
等と原因になり得るものを挙げ、


とりあえずガソリンを満タンにしても症状は変わらず。。。





後に三共モータースさんに相談したところどうやら「燃料フィルターの目詰まり」の様です。
毎度毎度ありがとうございます!m(_ _)m





後もう一つ。
全中部学生ジムカーナ大会からの症状で、
パワー不足を感じ、レブが8500rpm縛りになってしまうこと。

大同大学さんのOBの方に「スピードセンサーの不調でVTECに入っていない」とのご指摘を頂きました。

帰って確認すると









カプラーが接続されていませんでした笑笑笑

実に恥ずかしい!orz

この度はご指摘ありがとうございました!
おかげでスピードメーターもちゃんと動いております。



今後の為にも部員のみんなは覚えておきましょう。
「スピードセンサーの故障、接続不良→速度計動かない→VTECに入らない」









因みに個人車参加の森下君、縁石を上手く使いタイムも好調。

彼はきっと全中部新人戦で脅威となることでしょう^ ^










部車はトラブル続きでしたがある意味それはそれで不具合が見つかって良かったのではないでしょうか?




大会本番まで後1週間ちょいです!

当日は暑くなることを予想されるので部員も車もベストコンディションで迎えれるように頑張って行きましょー👊


さて明日から早速燃料フィルターの整備です。


以上長々と失礼しました。
むとちんに代わって村田がお送りしました。





Posted at 2015/08/13 23:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「活動記録 --2015.7.16-- http://cvw.jp/b/1793804/36111672/
何シテル?   07/24 13:15
静岡大学自動車部です! Shizuoka University Automobile Clubの 頭文字を取ってSUACと名乗っております。 基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

CA4Aミラージュは現役 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/04 23:08:02
アンダーコート剥ぎ&塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/27 23:44:57
クラッチ、ミッション交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/27 23:01:39

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
究極のテンロク(1595cc)マシン シビックtypeRです! こいつで全日本学生ジム ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
部にお金無さすぎて部員皆でカンパして買った、走行20万キロ越え13万円のヤツ 車部歴代 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
アルトの代わりに来たコミコミ9万円のやつ。 ボロい外見だけど低走行 1年生の練習用&荷物 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2013年に部車の無かった我が部に埼玉から来た救世主 しかしまさかのシビック登場により ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.