• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

静岡大学自動車部のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

活動報告--2015.12.26--

 活動報告--2015.12.26-- おはこんばんちは

文章がコテコテになってしまい読むに堪えないため、めったにブログを書くことはない整備主任です。

更新遅くてすみません。エコパが終わってから紅白が始まるくらいの時間になるまでまで全く記事を書く時間がなくて…
紅白歌合戦、個人的にはμ'sがよかったです。ナンジョルノ出られなくて残念でしたけど…あとさっちゃんもよかったです。
一年のうちで唯一テレビを見る瞬間でもあります。

さて、整備主任はピザ屋のバイクで爆走するサンタさんのバイトをしている関係で、19日のエコパから26日のエコパの間、一年で一番忙しく、毎日もれなくバイトがありました。そのため、出勤前の時間を使って作業を進めていきました。


19日のエコパで壊してしまったシビックですが、さっそく翌20日に足回りを分解してみました。

とりあえず、180度のアプローチで外れてしまった右ロアアーム-ナックルのボールジョイント。


ネジ山が完全になめてしまっています。
ちなみにセンターナットは外そうとしたら手でまわりました。


キャリパーのリテーナが片方ない…

ドラシャはナックルが外れた時にミッションから抜け、インナー側ブーツが真っ二つになり、インナーカップは脱落していました。


お次に中日本自短の方に指摘をもらった左側もチェックします。

とりあえず、左ロアアーム-ナックルのジョイントです。


わけわからんナットがついてる…
割ピンがついてない…というかボルトが出てませんね。


一瞬意味が分からず、緩んでいるのかと思いましたが、ナックルとの位置的にそういうわけではないようです。すごいトルクで絞めてあったのを緩めてみると……なんとボルトがぶった切ってありました。なにこれ…


こちらは左のステアリングタイロッドエンド-ナックルのジョイントです。これはナットが緩んでいました。


あと何故かバンザイしてるスタビ…


というわけで、ダメになっていたボールジョイント2つと、ナット、割ピンをすべて純正の新品部品にすることに。
しかし、忙しすぎて部品の発注に行けず、部品の到着が金曜…
ナットと割ピンは新品投入できますが、ボールジョイントは交換に必要なプレスを持っていないため、どうあがいても間に合いません。
この時点で整備主任の愛車のシビックを宇宙船に改造することが確定…

金曜の夜、バイトの終了後、ナックルの移植とドラシャのオーバーホールをしました。

ドラシャは、ナックルが取れてから車が止まるのまでの間、インナージョイントがむき出しの状態で回転してしまっています。そのため、シャーシや足回りにぶち当たっている可能性、グリスに砂利やごみが混入している可能性があり、とりあえず洗浄して確かめます。洗浄のためにバラそうとしたとき、シャフトの端面からスプラインの始まりにかけて大きく抉れている部分が一ヶ所あり、それが引っかかってバラせませんでした。やっぱりどこかにぶち当たっていたようです。とりあえずグラインダで削り飛ばし、分解、洗浄します。結果として、それ以外に大きなダメージが見られないため、新品のブーツをかぶせて再使用することにしました。


そして26日、前日のドラシャの入れ忘れでちょっとミッションオイルをお漏らし(走行前に気づいてよかった)したり、マフラーのボルトが全部ゆるんで6本中3本なくなったりしましたが、それ以外はトラブルなく快調に走ることができました。

ドラシャの入れ忘れは完全に疲れていたためのミスです。
マフラーは部員に取り付けを頼んだのですが、締め付けトルクが足りなかった模様。
自分も締めすぎて破壊は幾度となくやらかしていたころがあるので、偉そうなことは何も言えません。でも、ゆるゆるで走ってる最中に部品をぽろぽろ落とすのはちょっと怖すぎるので、年明けに正しいトルクで締める練習をみんなでしようかと思います。
専門の人たちとかはこういう感覚をどうやって養っているんだろう…?

ちなみに今回、Sタイヤが間に合わなかったため、レインタイヤとして持っていたZ2とR1Rを履きました。


ベテランのドライバーの方にうちのシビックを運転していただき、車両の挙動やこれからのセッティングの方向性についてアドバイスをいただきまたした。あとは、Sタイヤのコンパウンドの選択の相談に乗っていただいたり、ドラテクについてもアドバイスをいただいたり、本当にためになる内容の濃い練習会でした。



そして、翌日

せっかく建造した宇宙船ですが、年末は大学構内立ち入り禁止となるため、駐車許可書もこの27日までしかとれませんでした。あいも変わらずバイトもあるため、出勤前の時間を使ってナックルを元に戻し、陸走で大学構内から脱出しなければなりません。


最近忙しくて全然手をかけてやれなかったことと、バラバラにしてごめんよということで、久しぶりに洗車してやりました。



これにて今年のエコパは終了しました。
ネットだからお名前を書けませんが、エコパでいろいろ教えてくださったベテランドライバーの方々、SUAC OBの方、中日本自短の方、
その他サポートしてくださったすべての方々、今年はありがとうございました。

自分が整備主任になってから早2ヶ月、
今回はこんななってしまいましたが、残りの10ヶ月、訳のわからん壊し方はしないで次の代に渡せるように気合を入れていきます。

8月に鈴鹿南で行われる全日本学生ジムカーナで入賞(できれば勝ち)を狙えるよう、よりいっそう頑張っていきたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。









Posted at 2015/12/31 23:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2015年12月19日 イイね!

活動報告--2015.12.20--

活動報告--2015.12.20--









コタツの中から失礼しておはようございますSUACです。
今回の活動報告です。







① 部車整備


シビックのマフラーが修復されたのでその装着を行いました。



脱落したL字の部分はかなり薄肉になっていましたが、御覧の通りのキレイな仕上がりに。職人技ですね。
ありがとうございました。



うちの整備主任が頑張って作ったステーもこの通り。






因みにうちの大学工学部は溶接の実習があります。
なんなら自分達でマフラーくらい溶接しろやコラァって話しなんですけど、、、

豪快にバッチバチ火花飛ばしながら鉄板を切断するだけなら楽しい、だがくっつけるのは無理ィ。。。 僕談

長年の経験がないとここまでの仕上がりは厳しいですね。








「アーク光を直接目で見てはならない。(戒め)」 部長談







② エコパ練習会



毎月恒例のジムカーナ練習会に参加させてもらいました。
今回は見覚えのある黄色い車も参戦してました。



駆け抜けるシビック






河野さんの深リムJDM号




ダイゴ氏のパンダ号






関西人の牛乳で幕張メッセ(膜貼りまっせ)号





富士山が背景にくっきりと見えて中々絵になります。



午前中に僕は用事でエコパを後にしました。







珍しく何事もなく終わったのかと思いきや、この部活に限ってそんなことはない。








ナックルとロアアームを留めるボルトに割りピンを刺していなかったらしく、御覧の有り様である。





ドラシャブーツがお亡くなりに。。。





当然自走することもできず、中日本自動車短大自動車部さんの積車をお借りして部庫まで戻ったそうです。




かなり大変な降ろし作業です。


中日本自短自動車部さん今回はありがとうございました。<m(__)m>
非常に助かりました。<m(__)m>









今回は新入部員かっちゃんにとっては初めてのジムカーナ同乗だったわけだが楽しんでいただけただろうか。







かっちゃんinかっちゃん’sDad’s最終型FD3S







久しく走ってなかったので僕も参加したかったんですけどキモオタブルー号はお漏らしが酷くなるばかり。。。







↑画像はかなり古いですが現在このヘッドのガスケット部分と、後はオイルパンから浸食している状況。

とりあえずオイル漏れ止めでなんとかならんもんかな。(すっとぼけ)





次回は12/26(土)のジムカーナ練習会の報告になりそうです。
以上となります。
では。ノシ


Posted at 2015/12/21 02:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月03日 イイね!

活動報告--2015.12.03--

活動報告--2015.12.03--




中間テスト絶賛開催中
_φ( •̅_•̅ )_φ( •̅_•̅ )_φ( •̅_•̅ )


おはようございますSUACです。




今回の活動は部会のみというわけで

①部会
・会計報告
・部車の今後
・ジムカーナ練習会
・企画書作成
などなどについてお話しをしました。


多方面に向けて複数の企画書を同時進行で作成していますが詳しい話は割愛させていただきます。








②個人車整備



だいご氏が社外メーター取り付けに挑戦。
ラグビー部強豪校並みのスパルタ教育by僕に耐えてました←



オイルブロック付けたりラジエーターホースぶった切ったり配線したりと多くの作業をこなして無事装着完了\(^o^)/




やっぱ3連があるだけで雰囲気でるゾ〜
暫くはオイル/クーラント漏れがないかチェックしてくださいな。











最近「とある人」は「青いVTEC車」を契約したとかどうとか「とあるおふた方」はもうそろそろ「乗り換え/車を決定する」とかどうとかの情報が流れて来てますが、、、
個人車もまだまだ豊かになりそうですね。

短めとなりましたが以上ですノシ
Posted at 2015/12/07 21:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「活動記録 --2015.7.16-- http://cvw.jp/b/1793804/36111672/
何シテル?   07/24 13:15
静岡大学自動車部です! Shizuoka University Automobile Clubの 頭文字を取ってSUACと名乗っております。 基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

活動記録--2015.4.23-- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 23:50:36
ガレージI オリジナル結晶塗装ヘッドカバー 結晶塗装済ヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 22:59:35
静岡大学自動車部OB会に参加させていただきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/19 18:38:21

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
究極のテンロク(1595cc)マシン シビックtypeRです! こいつで全日本学生ジム ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
天に召されたスターレットたちの代わりに登場した黒くて速いやつ。 4駆だけど最初の練習に ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
見た目以上に速くて楽しい車 半クラがかなり奥にあって初めて乗る者は皆エンストする 元々は ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2013年に部車の無かった我が部に埼玉から来た救世主 しかしまさかのシビック登場により ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.